見出し画像

本気になれば伸び代しかない

こんにちは、ごっちんです。


この記事は5月頃に一度投稿したのですが、めちゃくちゃ大事なことを書いてるのでリライトして投稿します。

書き殴りバージョンなので、もし不快だったらそっと閉じてください。


ではいきます。


=========

結論、学べば人生変わるし、学ばなければ人生は変わらない。

本気で学べばいくらでも変えられる。

まだ本気じゃないなら伸び代しかない。



本気で学んで人生の伸び代に賭けるべき。



クソ当たり前だが不平不満を言ってるだけじゃ何も変わらない。

何かを変えたいなら学ぶしかないのに、私も昔は会社の文句ばっかり言ってた。

はずかしい。



自分がモテないのも人が離れていったのも誰かのせいにしてた。

はずかしい。



キレイゴトが嫌いなので正直に書くと、大人はお金稼ぎから逃げちゃダメだ。

お金稼ぎに正面から向き合い、本気で学ぶべき。

お金があればほとんどの不満は解決できる。

解決できるモノゴトを買うこともできるし、不満の元凶である人間関係を断ち切れる。



自力でお金を稼げるようになれば、一気に未来は明るくなる。



やらなかったら一生モヤモヤしたまま老いていく。

脱サラしてクソめんどくさい人間関係にさらされなくてもいい。

脱サラしなくてもいつでも辞められる(もしくは転職できる)という精神状態はめちゃくちゃ強い。


連休後の憂鬱すぎる出社とかマジで無関係。

誰のためにやってんだか全くわからない仕事なんてしなくていい。

できないやつの尻ぬぐいで疲弊しなくてもいい。


カフェで優雅に仕事するのもいい。

午前中だけで仕事終わらせてもいい。

子供との時間を犠牲にしなくてもいい。


低賃金だからできなかった本当にやりたい仕事やってもいい。

モテたり人気者になるために自分磨きしてもいい。


私が独立して1番良かったと感じるのは仕事が楽しくなったこと。

家族を職場や保育園に送り届けたあとパソコンに向かう時間の楽しいこと楽しいこと。

人生の大半を占める仕事の時間が楽しくなれば人生楽しくなるに決まってる。

逆に仕事に楽しみを感じれない人生はどんなに彩ってもつまらないモノになるとやっとわかった。



でもこんな未来はぶっちゃけ、本気で掴みに行けば掴めるものだ。

いまそこにあるチャンス、手を出せば届くチャンス、これを手に取るか取らないかの違いだけ。



惨めな思いをしてきた過去を変えられるのは、いまの自分の本気しかない。

ここで学びにお金も時間も気力も張れれば、一気に伸びるって分かってるのに、でも躊躇してしまう。



私はどうしても人生変えたくて、12年前に本気でやった。

本気でやるためにセミナーで出会った講師に、当時は大金だった30万払って学んだときから少しずつ変わった。


まだ29歳だったからできたのだが、平日ほぼ毎日夜23時ぐらいからサイゼorマクドナルド行って2~3時までビジネス作業した。

途中で寝てしまったり、普通にポテトやミラノ風ドリア食ってるだけのこともあった。

ただただネットサーフィンして1mmも進まないことも何度もあった。



でも、深夜に店に行くことだけはずっと続けた。



1年ぐらいそんな生活してたから常に右目のまぶたが痙攣してた。

まぶた痙攣daysが少しずつ人生を変えていったわけだ。


日々の変化はものすごく小さい。

でも数年ぶりにまともに会話した会社の同僚は

「ごっちんマジで別人になったね」

って言ってくれた。



40歳過ぎて3時までやるのはさすがに無理。

でも23〜24時の1時間ならやれるのでは?

もしまた1から学び直すってなっても、昔の1/3しかできないとしても、3倍長い期間かけて学び直すだろう。


学ぶことでしか現状を変える方法を知らないから。

てゆーか昔より圧倒的に情報過多で学びまくれる環境なんだから、絶対3倍もかからない。

1年あれば十分だし、いい先生を付ければ3ヶ月でも別人になれる。




長い人生。

「本気でがんばる」

そんな時期が1ヶ月でも1週間でも作れないか。


1週間だけでもがんばれたら、絶対そのあとの人生の過ごし方が変わる。

シンプルに知識も経験も増える。

それをもとに情報発信すればいい。

情報発信は現在進行形で学んでることでも発信してお金がもらえるチートなビジネスなんだから。



この1週間、本気でがんばれたか?

もしかしたら夏休みで子供の面倒見なきゃだけど、1日10分は時間あったはず。

その10分でコンテンツのネタを考えたり音声学習をしたか?



そうじゃないならまだまだチャンスがあるってこと。

伸び代しかない。



本気で学んでビジネスやったのに1円も稼げないなら諦めも視野に入れるべき。

でも本気じゃないなら希望しかない。



やればいいだけだ。

やるかやらないか、この違いしかない。

マジで。




昔の自分に言いたいこと。



まずは不平不満言うのをやめる。

そういうネガティブワードは「言霊」になって必ず自分に跳ね返ってくる。

私も言いまくってたけど。


自分の周りにいる人、記事を読んでくれる人にそんな言霊を投げつけてはいけない。

そんな人のファンになるか?

なるわけない。

だからモテないし人も離れてったんだよ、、、って勉強重ねてきたいまならわかる。



結果が出なくても学びながら発信して成長してればいい。

ちょっとだけやって結果出ないなんてのは当たり前。

ちょっと素振りしてヒット打てるなら誰でも甲子園行ける。



ということでとにかく学ぶ。

自力でお金を稼ぐために学ぶ。

きつくてもやる。

お金がなくても何とかして知識に投資する。


じゃなきゃ人生変わらない。


勉強なんて机に座ってやるしか方法がないと思ったら大間違い。

音声学習なら家事しながらでも通勤しながらでもできる。

iTextSpeakerとか使えばかなり聞きやすく文章の読み上げもできる。

これで有料メルマガや有料noteの記事を音声学習することもできる。


こういう情報を自分でとりに行ってるか?

行ってないならまだ本気じゃない。

本気になれば伸び代しかない。

そして本気になれば必ず変わる。


いろんなこと我慢してる人が、学ぶ努力するのなんてクソほど簡単だから。

我慢のほうがよっぽどむずかしいから。

無意識に自分で難しい選択肢に張ってる人が多い。



まだ自力で1円も稼いだことがないなら、

1、家や実家の不用品をかき集めてヤフオクorメルカリで売る
2、ハピタスというポイントサイトでポイントをゲットして現金に換金する

この2つやってみてほしい。


1については無駄なものばっかり買ってたなって理解できる。

買い物に慎重になるし、お金の使い方も学べる。

リセールバリューの重要性も学べる。(ブランディング)


2のハピタスについては私の無料のメルマガの2通目に、やり方をめちゃくちゃ詳しく書いたPDFを送ってるから見てほしい。

いまでも1時間で2万余裕で稼げる。(1回限りだが)

自己アフィリの仕組みもわかるし、広告の仕組みもわかるはず。


ハピタスのやり方をマンツーマン指導して月200万稼いでる人もいる。



1も2もやってみたら少しだけ世界が変わる。

自分の力でお金を生み出す経験が重要。



ちょっと行動力がある人なら、ココナラで15000円で作業代行募集して、その作業を5000円でクラウドワークスやランサーズで依頼すれば、自分は何もしなくてもマージンが取れる案件なんてゴロゴロ転がってる。

情報格差は情報過多の時代でもハッキリと存在している。

こんなのはアンテナ立ててればいくらでも見つけられる。

アンテナの立て方がわからないなら、わかる人にやり方を聞いてしまえばいいだけ。



そして、自力で得たお金は贅沢に回すのは後回しにしてほしい。

自分の学びに再投資してほしい。

そのループに入った人から順に、人生変える力を得ていく。

これは本当にポジショントークじゃなくて、ガチで。




学ぶのは何歳になってからでも遅くは無い。

だがチャンスや可能性は歳をとるごとに減っていくのも間違いない。


特に40代50代でまだ何も成し遂げていない私のような人は

「危機感」「焦り」「不安」

と常に隣り合わせになるのは当たり前。


でも大丈夫。

本気で学べば突破口は必ず開く。


だけど、逆もまた然り。


=========


てな感じで、自分で稼ぐ力を付けるために、本気で学んでほしいし、本気でやれば何とでもなるので書きました。


ただ、本気とか気合とかの抽象的な意識を変えるには、文章の説明ではなく、絶対に経験(行動)が必要です。

本気で稼ぎたいなら↓から私のメルマガに登録したら送られてくるレポートの感想を送ってください。(強めの特典あり)


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。