見出し画像

6ヶ月で15キロのダイエットしてわかった原理原則の強さ

こんにちは、ごっちんです。


なにごともシンプルなワンパターン戦法で取り組むと、結果が圧倒的に早く出せます。

ビジネスだろうが、ダイエットだろうが、恋愛だろうが、英語学習だろうが、本質を見極めて本質だけ追い求めるワンパターン戦法が一番いいです。


たとえば副業でビジネスやるなら、情報発信ビジネス(コンテンツビジネス)をやってみる。

『おもしろい文章』の型を学んで、自分のブログとかメルマガなど「滅びない場所=プラットフォームじゃないとこ」で記事を作りまくること。

しばらくこれに集中して、タイミングを合わせて【セールス】すれば、あっさり稼げます。


みんな余計なことやりすぎなんですよね。

情報過多の時代だからしょうがないのかもしれないですが。

偉そうにいうものの、昔の僕も枝葉の情報に踊らされまくってて、ノウハウコレクター化しかけたこともありますし、いま思うとマジでムダなことばっかりやってたな〜って思います。


しかも、枝葉のことってビジネスの本質である、「セールス」をするってところに全然結びついてないことばかりだったり。

ここでいう本質というのは、『それが無いと成り立たないもの』のことですね。




僕は数年前にダイエットしたんですが、6ヶ月で15kgのダイエットに成功しました。

80→65kgなので、20%近いマイナスです。

いまもリバウンドしないで体型キープしてて、身体年齢も30歳ぐらいで実年齢マイナス10歳ぐらいでイイ感じです。

痩せたことで外見も30代前半に見えるようになったみたいで、実年齢(いま40歳)をいうとほぼ100%驚かれます。


で、何をやったかというと、本質を追い求めたワンパターン戦法です。


消費カロリー>摂取カロリー
この状態になれば人間は痩せる


こんなの誰でも知ってますよね。

これを徹底的に意識して行動しただけで、6ヶ月で15kg痩せたんです。


僕がやった具体的な行動は、

・昼飯を食べない

・大盛り&おかわり禁止

マジでこれだけです。


いつ、どのタイミングで食べたほうがいいとか、何を食べたほうがいいとか、食べる順番とか、マジで何も関係なかったんです。


どこかの会社の食欲を抑える用のサプリメント販売ページに、夜飯って昼飯の27倍吸収されやすいって書いてあったんですよ。

結構売れてるサプリメントです。


これがガチなら、夜飯1回抜く=昼飯27回抜くと同じ効果ってことですよね。

逆に、昼飯27回抜かないと、夜飯1回抜いたのと同じ効果は得られない。


うーん、そんなわけない。笑

だって僕は昼飯抜いて痩せたんですからね。

この会社の嘘を、僕が証明してしまいました。笑


ダイエットの嘘情報ってめちゃくちゃありますね。

業界の闇を感じます。

ちゃんとした本質の情報を手にしないと、お金はドブに捨てるわ、時間は失うわで、下手したら不健康になるわ、マジで踏んだり蹴ったりです。

質の伴った情報への投資って、マジ大切です。




ビジネスでも、特にX(Twitter)界隈は、目立つ発信者が本質無視の変な発信ばかりしてます。

一瞬だけ勢いで稼げても、そんなのはすーぐ終わるんです。

会社依存から本気で脱却したいなら、自分のビジネスの実力をつけないと生き残れません。

界隈で少ないお客さんを奪い合ったり、誰かの勢いとかおこぼれに乗っかるようなビジネスモデルでは、遅かれ早かれ滅びます。


12年ビジネスをやってきて、そんな光景を本当に何回も見てきましたし、何回も繰り返し起きてます。



個人のスモールビジネスの本質は、『おもしろい文章とかトーク』をたくさん生み出して、それに触れてくれたお客さんにタイミングよくセールスすることです。

おもしろい文章作りとトークが出来さえすれば、一生お金に困ることはなくなります。

これに気付いてる人があまりにも少ないので、僕は快適にビジネスができてます。



メルマガでは、オウンドメディアの育て方について発信してます。

SEOに縛り付けられたブログや、煽り合戦のX(Twitter)に疲れちゃったら、息抜きがてら見てみてください。

おもしろい文章とトークができると、ビジネスがめちゃくちゃ楽しくなります。

それのヒントとかを発信してますので。


僕のビジネスは、根本的な戦略も思考も、他の大多数の発信者と違ってます。

だから苦しまずに快適に楽しくビジネスをやれてるんですね。

もし興味があったら、↓の記事から覗いてみてください。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。