見出し画像

【白いテレキャスター】 ハードケースにDRY CREW (楽器用湿度調整剤)を。

「意味ないんじゃないの?ソフトケースの外ポケットにそれを突っ込んでても」


そう指摘されてから早10年。
楽器用湿度調整剤はハードケースの中で密閉状態にして使わないと意味がないみたいだ。

知らなかった。恥ずかしい。
変なとこに入れて、変なところを乾かしたり湿らせていた...

そんなことを学んだあと。
とある流れで2019年春にUSA産のテレキャスターを購入した。

こんなやつ↓↓↓


人生史上いちばん高いギターかつ、初めてのハードケース付き
1年ほど経って、こう弾けばいいのかな?と、やっと馴染んできた貧民層の画伯ちゃんには手強い相手。

バンドなり誰かの前で音を出すか、ドラムやベースの音を聞かせると
音が豊かに膨らんでいくの不思議じゃない?
家で1人じゃ、いくら弾いても音が馴染まない!


メインギターとして部屋に常駐してもらう代わりに、2005年あたりにバンドでメインに使ってた4万円の日本産テレキャスター(ボディがバスウッドの白色)をハードケースに保管するようにした。

1番好きで、音も見た目も可愛いやつだ。

今のラインナップには当時のシリーズが無いけど
この2つが近いラインかな?
2005年当時みたいな白いテレキャス欲しすぎー!!!
ただなぜかバスウッド素材のテレキャスはもうほぼ見当たらないね😢

動画


過去の白いテレキャスター、先代のメインテレキャス、2019年に買ったテレキャス。パッと見の比較動画です。

note記事最後にハードケースから取り出して、
試し弾きするまでの動画を貼っておきます。


収集癖

白いテレキャスをハードケースに入れたのはいいけど、これは思い出として置いておく男特有のよくわからない収集癖的な行動なはず...

こうなると全く弾かないまま放置することになるはずだ。

さすがにまずいんじゃないかと思い、DRY CREWというものを中に入れてみることにした。
ハードケースに楽器用湿度調整剤。そう、学んだ男のそれだ。

DRY CREWと過去のギターたち

画像1


中身↓↓↓

画像2


白いテレキャスを使わなくなったのには原因があった。
2009年頃、ライブ後に汗だらけのまま湿度の高い場所に放置したことで、フレットもネックもカビたような、腐ったような状態になったからだ。

あの時は悲しかった。
勝手にバンドメンバーの玄関先に置いて帰ったのに、八つ当たりしてなんとも言えない空気にさせた。

申し訳なかったな。
ギターにもメンバーにも。

それからというもの理想的な音は出なくなり、弦のチューニングもズレやすくなった。
頭もおかしくなってたから余計そう感じたのかも。

リペアしてもらってた人に修理してもらいたかったけど、確か工房がつぶれてしまっていて会えなかった。

知らない人に頼むのはイヤで、中古の5000~15000円のいろんなエレキギターを近所の怪しい中古楽器屋(新大阪の音遊堂)で買ってはライブして、納得せず家がギターだらけになっていった...笑


みんなどこいった?
レスポール、ストラトキャスター、名も無い形のギター...

タイムカプセル

そんな多くの気持ちを抱えたまま白いテレキャスハードケースに入れる
閃光のように頭を走り流れていく...ひらめき...

このまま変な音になった、木材もイカれた、
この大好きな白テレキャスが、またあの頃みたいに戻るんじゃないかって。


知ってる。
何事も戻らない。

進むしかない。
それでもタイムカプセルを埋めるように、淡い気持ちを込めてしまう。


半年くらいしか湿度調整の効果は続かないみたいだけど。
でもこのまま永遠にこの中に置いてしまったとしてもいいと思う。

お互い永遠に夢を味わえるんじゃないかって思うんだ。

画伯ちゃんは幻想のなか。
君はハードケースのなか。

今までありがとう。白テレキャスちゃん
君が作った曲を、そして音を、今もまだ越えられない。

いろんな職人さんに改造してもらったね。途中から定期的にお世話になったリペアマンには頭が上がらないね。
4万で買ったのに、最終10万くらいの価値に施してもらって、世界一の音にしたのに。


理想が鳴り響いていたのに。

ごめんね。頭がおかしくなってずさんな管理して。
今のメインやこれから出会うギターに、君の影を追い求めながら、学んだことを忘れないようにするね!

大事に扱うことを誓うよ🎸✌️

動画のつづき


ハードケースオープン!


ハードケースの中に興奮!


ギターの輝きに興奮するところ


実際に弾いてみた(自宅マーシャルで歪ませて)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!