見出し画像

『Vol.8』 年収7,000万円!!日系コンサルの最高年収ランキング 2024年4月時点

割引あり

前回に引き続き、今回は日系コンサルの最高年収ランキングです。
外資系コンサルのダイレクター、パートナーになると、年収が数千万円に到達していましたが、果たして、日系コンサルのTOPはどれくらい稼いでいるのでしょうか。

日系コンサルティングファームですが、外資系同様に一般的には、「戦略系」「総合系」「シンクタンク」「FAS」に大分類され、さらには「独立系」に分類されます。またコンサルタントの職位は、以下に分類されます。
[役職クラス]
┗アナリスト
┗コンサルタント
┗シニアコンサルタント
┗マネージャー
┗シニアマネージャー
┗ダイレクター
┗パートナー

役職がダイレクターやパートナークラスになると年収も一気に上がりますので、実際にコンサル業界を目指す皆さんが競争率の高い世界で勝ち残った先にどんな景色が待っているのか参考にしてみてください。


(日系コンサル 最高年収ランキング)

日系コンサル最高年収ランキング 第20位〜第11位

第20位:富士通総研|推定最高年収約1,300万円
第20位は富士通総研がランクインしました。富士通総研はメーカー初のシンクタンク系コンサルティングファームです。1986年の創業以来、コンサルティング、研究開発、経済研究所を設置し、クライアントの成長と社会にサービスを提供しています。

第19位:三菱総合研究所|推定最高年収約1,350万円
第19位は三菱総合研究所がランクインしました。三菱総合研究所(MRI)は企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、ITなどの総合的なコンサルティング・ICTソリューションを提供するシンクタンク系コンサルティングファームです。研究に基づく構想や方法論の提言など、シンクタンクならではのリサーチ力が特徴です。

第18位:フューチャーアーキテクト|推定最高年収約1,550万円
第18位はフューチャーアーキテクトがランクインしました。経営戦略とIT戦略を組み合わせたサービスに強みを持つITコンサルティングファーム。
経営者のパートナーとして、ビジネスのあるべき姿を考え抜き、その実現のための最適な仕組みを最新のテクノロジーを駆使して提案、構築、運用まで一気通貫で行うというコンサルティングスタイルが特徴。

第17位:みずほリサーチ&テクノロジーズ|推定最高年収約1,798万円
第17位はみずほリサーチ&テクノロジーズがランクインしました。みずほリサーチ&テクノロジーズは「コンサルティング」「IT」「リサーチ」の掛け合わせによりソリューションを提供しているシンクタンク系コンサルティングファームです。2021年にみずほ情報総研、みずほ総合研究所、みずほトラストシステムズの統合により発足しました。

第15位:船井総合研究所|推定最高年収約1,900万円
第15位は船井総合研究所がランクインしました。国内の中堅・中小企業に専門特化した経営コンサルティングファーム。戦略立案から実行・定着まで支援する「経営者コンサルティング」を競争力の源泉とする。
クライアント社数は6000を超えており、幅広い業種業態に対応したコンサルティングを手掛けています。

第15位:Ridgelinez|推定最高年収約1,900万円
同じく15位は、Ridgelinezでした。富士通株式会社が立ち上げた、日本発のDX(デジタルトランスフォーメーション)カンパニーとして設立されました。

第13位:イグニション・ポイント|推定最高年収約2,000万円
第13位はイグニション・ポイントがランクインしました。企業改革に向けたコンサルティング、新規事業の創発支援、スタートアップ企業への投資事業を展開しています。

第13位:三菱UFJリサーチ& コンサルティング|推定最高年収約2,000万円
同率13位は、三菱UFJリサーチ& コンサルティングです。
UFJ総研と三菱系コンサルティング会社が統合されたことで設立されたファームです。国や地方自治体の政策に関する調査研究・提言、民間企業向けの調査研究・提言など、幅広い事業を展開しています。

第12位:日立コンサルティング|推定最高年収約2,400万円
第12位は、日立コンサルティングです。日立製作所100%出資のコンサルティング会社になります。 日立グループのテクノロジー及び、ソリューションを提供しています。

第11位:野村総研(NRI)|推定平均年収2,425万円
第11位は、国内シンクタンクの草分け的存在の野村総合研究所でした。IT領域で広く知られている傾向にありますが、リサーチ・経営コンサル・ITコンサルからSIまで幅広く対応しているファームです。民間系では外資系戦略ファームと並ぶ高い評価を、また官公庁系でも国内最高レベルの評価を得ています。また平均年収は非常に高く、日系コンサルファームの中では、4番手の1,104万円でした。


日系コンサル最高年収ランキング 第10位〜第1位

ここまで20位〜19位までを見てきましたが、やはり日系のコンサルでも年収2000万は超えてきます。ただし、外資系コンサルと比較するとやや見劣りする結果です。果たして、ランキングの後半はどうなるのでしょうか??

ここから先は

2,166字 / 1画像

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?