見出し画像

会社を辞めたくなるのは水曜日!?膨大なツイッターのデータから見えた職場の不満とは?

新年度がはじまって1ヶ月が経ちましたね。
入社や異動など、環境の変化が多いこの時期。
「このまま今の会社に居ていいのだろうか?」
なんて思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、4月上旬のツイッターデータから「会社 辞めたい」というワードを含む全ツイートを抽出し、会社への不満について調べてみました。

それではさっそく見ていきましょう!

会社を辞めたくなるのは水曜日?

まずは、日付別でのツイート数を集計してみました。

「会社 辞めたい」を含むツイート数の推移(筆者作成)

第1週と第2週で傾向が異なっています。

第1週は月曜日がピークで、週末に向かって減少しています。
新社会人や異動などで環境が変わった人が多いのでしょう。4月最初の出勤日、年度初日のストレスから「辞めたい」という気持ちが高まるのではと推測しました。

第2週では、水曜日がピークにきています。
月火の疲労の蓄積が水曜日に来るのでしょうか。
木曜を過ぎると週末が見えてくるためか、「辞めたい」というツイートが減ってくる傾向にあるようです。
仕事を辞めたいと感じるのは水曜日が一番多いのかもしれません。

しかしグラフをじっと眺めていると、4月の新社会人の不安な気持ちの波のようにも見えてきます。
思えば私も1年目の頃はゴールデンウィークにはヘトヘトだったな…

理由は人間関係や給与面での待遇?

続いて、ツイート文に含まれるワードを分析してみます。
今回は「KH Coder」というツールを使って、共起ネットワーク(単語同士の関連性や出現パターンの類似性を踏まえて文章中の単語の繋がりを可視化した図)を描いてみました。

「会社 辞めたい」を含むツイートの共起ネットワーク(KHCoderにより作成)

グループ分けしてみると、主に「給与」「人間関係」「業務内容や待遇」「ブラック企業体質」「有給休暇取得」に関する不満が多いように見えます。

「有給休暇取得」なんかは職場の雰囲気にもよりますよね。みんなが休んでないから休みづらい、みんなが残業してるから帰りづらい…
日本企業ならではの難しい問題な気がします。

なお、図中の緑枠「ニュース記事」ですが、マイナビニュース「若手社員が「会社を辞めたい」理由トップ3」という記事に対する意見のツイートでした。

まとめ

●「仕事 辞めたい」を含むツイートは、4月1週目は月曜日が最も多く、2週目には水曜日が最も多かった。また、土日は少なかった。
●「給与」「人間関係」「業務内容や待遇」「ブラック企業体質」「有給休暇取得」に関する不満が多く見られた


何を大事にするかは人それぞれですが、仕事が嫌になったら、まずは自分の不満点を整理してみるといいかもしれませんね。

ちなみに私は不満点を整理した結果、3回転職しています…整理しすぎたかな…。

集計方法
● twitter APIにて以下の条件の全ツイートを取得
 ・抽出期間:2023/4/1(土) 00:00:00〜2023/4/16(日) 23:59:59
 ・抽出条件:「会社」「辞めたい」を含む全ツイート
 ・リツイートは除く
 ・期間中、一字一句同じ文面のツイートは広告と判定して除外
●総ツイート数は3,036件
●日次でツイート数を集計し、折線グラフで可視化
●KH Coder により共起ネットワーク図で可視化


この記事を少しでも面白いと思っていただけたら♡をポチッとしていただけると励みになります。
このほかにも分析系記事を書いていますのでよろしければ是非!
【くらし】おやつ、いつ食べる?を分析
【くらし】朝ごはん何食べる?を分析
【くらし】晩ごはん何食べる?を分析
【くらし】子供の名前のトレンドを分析
【くらし】住みたい街のトレンドを分析
【イベント】バレンタインに何想う?を分析
【エンタメ】ポケモン最終回を分析
【エンタメ】ハンターハンター冨樫先生を分析
【エンタメ】どうする家康?第1話を分析

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?