見出し画像

NHK大河「どうする家康」ツイッターが最も盛り上がったシーンは?

 嵐の松本潤さんが主人公・徳川家康を演じる大河ドラマ『どうする家康』の第1回「どうする桶狭間」が1月8日(日)に放送されました。
 今回はこの初回放送のリアルタイム視聴者のツイッターの反応を見てみたいと思います。ネタバレを多分に含みますのでご注意を。

抽出条件:「#どうする家康」
抽出期間:2023/1/8 19:50〜21:10

 総ツイート数は106,855件でした
 ちなみに鎌倉殿の13人の最終回は総ツイート数が132,304件でしたので、まずまずのスタートなのではと思います。

ツイート数のピーク

時間帯別ツイート

 ピークは終盤20:55 岡田准一さん演じる織田信長が登場するシーンで、1分間に3,497回のツイートがありました。それ以外は上のグラフのとおりですが、中盤に盛り上がりが多かったようです。

特徴ワード抽出

 次に、それぞれのピーク時の特徴ワードを見ていきます。今回もワードクラウドを使いました。

20:11 元康と瀬名のかくれんぼ

20:11の特徴ワード(筆者作成)

 二人の出会いのシーンです。楽しそうにかくれんぼをしており「かわいい」「笑」「www」「キャッキャウフフ」「微笑ましい」などのワードが見られます。これ何歳の設定なんだろ?

20:27 子供が産まれる からの桶狭間

20:27の特徴ワード(筆者作成)

 出会いからあっという間に結婚、子を授かっており、第1話にして展開が早すぎるというツッコミが殺到してました。

20:30 今川義元、舞を踊る

20:30の特徴ワード(筆者作成)

 今川義元が舞を踊るシーンなのですが、演じているのが野村萬斎さんということで「本職」「プロ」「本領発揮」「贅沢」などが見れますね。もう少し長く見たかったです。

20:35 元康、金の甲冑を受け取る

20:35の特徴ワード(筆者作成)

 元康が今川義元から金の甲冑を受け取るシーンです。戦場で明らかに目立つ格好で、「目立ちすぎ」「金ピカ」「敵見える」など、ツッコむ視聴者がたくさんいたようです。

20:55 織田信長登場

20:55の特徴ワード(筆者作成)

 初回で最もツイートの盛り上がったシーンです。やっぱり織田信長は人気がありますね。「かっこいい」「イケメン」「怖い」などの感想や、「ファブル」「官兵衛」「ひらパー兄さん」など岡田さんの代表作?のワードもありますね。あと「ノッブ」てなんだ?織田信長をノッブと呼ぶのが流行ってるのか?

20:58 本編終了

20:58の特徴ワード(筆者作成)

 織田信長の「待ってろ俺の白兎」というパワーワードで本編終了となりました。さらに本編後にドラマゆかりの地などを紹介する「紀行」のコーナーで徳川家康の重臣・石川数正役を演じる松重豊さんがナレーションをしており、「孤独のグルメみたい」とツイッターは大盛り上がり。

まとめ

 盛り上がるポイントが随所に見られ、初回から見どころ満載だったのではないでしょうか。次回以降盛り上がっていくのか?とても楽しみですね。
 ちなみに今回の大河は古沢良太さんが脚本を務めていますが、氏の作品で私が一番好きなのは「リーガルハイ」の1シーズン目です。あれは弁護士ドラマの最高傑作だと思います。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?