見出し画像

日本人が一番食べている晩御飯は○○だった!?膨大なツイートデータから晩御飯ランキングを作ってみる

毎日の晩御飯の献立って悩みますよね。冷蔵庫の余り物でチャチャっと作るスキルもないし、みんな毎日何を作っているんだろう・・・
ということで、今回は過去1週間のツイッターのデータから夕食に関連するツイートだけを抽出し、晩御飯の傾向を探ってみました。頻出上位となったメニューをランキング形式で発表したいと思います。
それではいってみよう!カウントダウンっ!(CDTV風に)

圧倒的大差でカレーが1位。サラダ、鍋、味噌汁が熾烈な2位争い

夕飯に関するツイートで呟かれたメニュー上位50品(筆者作成)

・抽出条件:「夕ご飯」「夕飯」「夕御飯」「晩御飯」「晩ご飯」「晩ごはん」
・抽出期間:2023/1/9(月) 00:00:00〜2023/1/15(日) 23:59:59

総ツイート数は193,692件
抽出されたツイート文を単語に分割後、食べ物に関する単語のみを再度抽出し、出現回数でランキング化


1位はみんな大好きカレーです。1週間で6,358件ものワードが抽出されました。2位を大きく突き放していますね。言われてみればたしかに先週カレー作ったわ。
2位のサラダ、4位の味噌汁は家庭によっては毎日食べてもおかしくないですね。3位の鍋は夏頃にはランク外になりそう。
特筆すべきは16位のマックでしょうか。ハンバーガーではなくマック。上位50の中で唯一企業名です。マクドナルドがいかに日本人にとって馴染み深いか見て取れます。また、値上げ直前の駆け込み需要の影響もあるかと思います。

なお、一番食べられているのは「ごはん(白飯)」だろって声もあると思いますが、「ごはん」というワードだけだと白飯のことなのか晩ごはん全体を指しているのか判断できないので除外しています。その手のツッコミはなしでお願いします。

平日と休日で味噌汁とラーメンが逆転。外食は週末のお楽しみ?

上位10品のランキング推移(筆者作成)

こちらはバンプチャートというもので、上位10品を曜日別のランキング推移に注目したグラフです。
興味深いのがラーメンと味噌汁ですね。ラーメンは週末に向けて順位が上がってるのに対し、味噌汁は逆に順位を落としています。ラーメンは基本的に外食、味噌汁は自炊と考えると、週末は外食が増えることに起因しているのではと仮説を立てることができます。
こういった仮説はもう何週かデータをとって比較すると正確性が上がりそう。

まとめ

1週間分のデータでは、曜日に限らずカレーが1位という結果となりました。
あくまでもツイートに含まれるワードの多寡で判定していますので、この結果がイコール消費量ではありません。(普通にカレーより味噌汁のほうが消費量多いでしょ)
とはいえ、ツイッターユーザがつぶやいた=誰かに伝えたい夕食のメニューという意味ではそれなりに信憑性のある結果が得られたかなぁと思います。

ちなみにツイートを単語にバラバラに分割した後、食べ物に関する単語だけを再度抽出しているのですが、これは私が1つ1つ力技で判定しています。これを根性マイニングというらしいです笑

※「朝ごはんランキング」については↓の記事で書いています。ご興味があればぜひご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?