マガジンのカバー画像

タネラジ ~世の中ぜんぶタネにしよう

992
二人の編集者が、イベントなどさまざまな企画のタネになりそうなことを、拾って、植えて、育てるラジオ番組です。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

本1冊読むのはハードル高い! そこでまず「30分」分読んで、感じたこと、妄想したことなどを語る企画です。今回読んだのは「なぜオスカーはおもしろいのか?」です。

<30分篇>
◆なぜオスカーはおもしろいのか? 受賞予想で100倍楽しむ「アカデミー賞」
著者 メラニー
刊行 星海社 2020/1/26
https://www.amazon.co.jp/dp/406518536X/ref=cm_sw_

もっとみる

イベントに足を運んで体感して見えたこと。皆さんと共有したい。今回は、探検冒険などをする人たちの会、地平線会議の報告会イベントと、写真展「無自覚なボクが、いま言いたいこと」について。

◆地平線会議報告会(489回) 「ナツとブンショーの長い長いお散歩」
「犬という異種の生きものとコンビを組めるってのは、ホモサピエンスの特異な能力だと思うんすよ。それを検証したくて」と言うのはサバイバル登山家の服部文

もっとみる

ドラマって観る必要ありますか?。。。多分ある!ということで気になるテレビドラマの感想、考察、思い付きをお喋ります。今回は、NHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」の話です。

<語りドラマ>
◆NHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」
https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/kokoro/

◆NHKBSプレミアムドラマ「贋作 男はつらいよ」
https://www

もっとみる

イベントや映画、展示の予定を先取。近い未来を一緒に組み立てませんか。
行きたい・観たい・やりたいのきっかけにぜひどうぞ。2020/1/27~2/2ごろ。

<気になる映画>
◆どこへ出しても恥かしい人
歌手・画家・詩人としてカルト的人気を誇るアーティスト、友川カズキの競馬狂いの日々とその合間の表現活動を追ったドキュメンタリー。2019年製作/64分/日本
https://eiga.com/movi

もっとみる

世間話1.2のご提案。公約数な生々しさと現代の課題を浮き彫りにする気がするちょうどよい話の賭場口を考える。今回は「サブカルの場」について考えます。

<タネのマクラ>
ヴィレッジヴァンガードお茶の水店が2月に閉店。また、テレビブロス不定期刊行化、映画秘宝休刊から考える「サブカルの場」の行方。

映画秘宝 http://www.eigahiho.jp/
テレビブロスについてのツイート https:/

もっとみる

リスナーと制作者をつなぐ句読点。この1週間を俯瞰で見直し、振り返ります。メタから眺めると意外と気になる話もでてくるかも。

<私的な1週間>
◆いわさき ボン・イヴェール/長谷川白紙@DOMMUNEなど音楽ライブ漬け
◆イケダ 水について色々考えてました

<番組の1週間>
映画の話、知識の誤りや解釈違いに後悔が止まらない。振り返りのコーナーの改修を検討。
873◆ゴールデングルーブ賞の映画が見易

もっとみる

お酒を飲んでいて、ふと凄い思い付きにひとり感動をして、そしてすっと忘れるアレ。今回は、現れてはすぐ消えてしまうアレを拾ってひろげて臭いをかぎます。


分析せずに、ゴール定めずに

俳号さん ~いろんなペンネームを作って、新しい事を始めよう
リトマス短歌 ~浅いか深いかわかるかも。思ったことを「短歌」化してみる。
テレビログ ~ライフログの一環。恥も外聞も捨てて何を見ているかの現実を知りたい
犬の

もっとみる

本1冊読むのはハードル高い! そこでまず「30分」分読んで、感じたこと、妄想したことなどを語る企画です。今回読んだのは「同人誌をつくったら人生変わった件について。」です。

<「30分」分篇>
◆同人誌をつくったら人生変わった件について。
著者 川崎昌平
刊行  幻冬舎 2019/12/19
https://www.gentosha.co.jp/book/b12812.html
https://w

もっとみる

シリーズ物は人気があるから生まれるわけですが、その人気という力とどう向き合うか、非常に普遍的な問題です。今回は、SWep9の感想とシリーズ映画のあれこれを喋ります。

◆一応繋がっている感じのするシリーズ映画サンプル
ロッキー 8作
エイリアン 6作
インディショーンズ 5作
バックトゥザフューチャー 3作→短いけれどちゃんとしてます
ターミネータ 6作 →一応つなげようとしていた
ジュラシック・

もっとみる

家や学校でドラマの話していたのは、いつだっけ。。。そんなあなたの代わりに発掘! 観てない人はなんだか気になる、観てる人ならなるほど!と気になるテレビドラマ語りです。


<語りドラマ>

◆ Fleabag フリーバッグ シーズン1 (字幕版)
皮肉屋で性欲は強め、怒りに駆られ悲嘆に暮れる。「フリーバッグ」は、現代のロンドンを生きる1人の女性の心理を描き出す、
https://www.amazon

もっとみる

イベントや映画、展示の予定を先取。近い未来を一緒に組み立てませんか。
行きたい・観たい・やりたいのきっかけにぜひどうぞ。

<気になる映画>
◆his 2020年1月24日
「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、男性同士のカップルが親権獲得や周囲の人々への理解を求めて奮闘する姿を描いたドラマ。2020年製作/127分/G/日本
https://eiga.com/movie/91620/
https://

もっとみる

世間話1.2のご提案。公約数な生々しさと現代の課題を浮き彫りにする気がするちょうどよい話の賭場口を考える。今回は「映画賞とテレビの変化」を考えるです。

<タネのマクラ>
・観たい映画を教えてもらいたいわがまま、の映画賞
・テレビが変化していくきっかけになるのかしら、NHKプラスの話

<マクラな予定>
1/20月 トランプ米大統領就任3年
1/22水 衆院代表質問(23日まで、未確定)
1/24

もっとみる

リスナーと制作者をつなぐ句読点。この1週間を俯瞰で見直し、振り返ります。メタから眺めると意外と気になる話もでてくるかも。

<私的な1週間>
◆映画観ました。『ひとつの歌』https://note.com/kyoshisugita
◆映画観ました。『家族を想うとき』https://longride.jp/kazoku/

<番組の1週間>
だんだん話が長くなってきています。まあ長くてもいいのですが

もっとみる

忘れてたくせに、思い出すと急にロマンを感じること、あります。いい加減さを網棚に上げて、なんで興奮するのか想像してみよう。今回は「閉店する蕎麦屋」。確かに興奮するよね。間違いない。

熱もなかったくせに、急に残念がることがある。長期続いたアニメが終わると聞くと急に残念に感じて、録画してみるんだけれど、結局見なかったり。「笑っていいとも」も、そりゃ振り返るとザ芸能誌ですが、そもそも当時みんな見てました

もっとみる