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生産性を上げるには自己管理能力を鍛えよう

在宅で仕事をする場合、何よりも自己管理能力が超重要です。

特に誘惑に負けやすい人は要注意です。

周囲の目がないと、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまいます。

とくに在宅フリーランスの場合、サボってばかりだと生活費を稼ぐことも難しくなります。

サボってしまうよくありがちな例は次のとおり。

・調べ物をしていたら、そのままネットサーフィンしていた
・気分転換にYouTubeで動画を見ていたらそのまま1日が終わってしまった
・そもそもやる気がなく注意力が散漫になっている

そのような癖がついてしまうと、生産性を上げることができずにいつまでも高収入を得ることはできません。

また、そもそも興味のない分野で仕事にやる気がない場合、生産性はガタ落ちします。私もしょっちゅうあります。

生産性を上げるために自己管理能力を鍛えるには?

・Googleカレンダーに予定を詰め込む
・1日のノルマを決める
・仕事を細かいタスクに分解する
・収入目標を決める

自己管理能力はそう簡単に身につくわけではありません。

そのため、仕組み化して管理することが大切です

おすすめの方法として、Googleカレンダーに予定を詰め込むこと。

予めGoogleカレンダーに、いつまでにどのタスクをやるか予め記載しておきましょう。

仕事を期限付きで見える化しておくことで、「期限までに完了させよう!」という意識が芽生えます。

こちらでもツイートしていますが、仕事を細かいタスクに分解することもおすすめです。

細かいタスクに分解することでゴールも明確になりますし、心理的負担も減らせます

また、収入目標を決めておくことでもモチベーションが上げられます。達成するごとに仕事が楽しくなります。

目標の設定と運用については、こちらの記事でも詳しく解説しています。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

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