![マガジンのカバー画像](https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/assets/default/default_magazine_header-fcef937b52acc29928856475838f16e16c530559fc5e72d04d56d795ceb0dc0f.png?width=800)
マネジメント=管理とは「兵站(生産・物流・調達部門)を通じて限りある資源(ヒト・モノ・カネ・トキ)を把握・分配し、適時適切に適所で活かす」ことである。古来より兵站を軽んじ、人材や…
- 運営しているクリエイター
2022年10月の記事一覧
「マネジメントが発明された理由」を知ると「成果の質」が変わります。
マネジメントは日常的に聞く言葉ですが、その意味を尋ねられたら概ねこんな答えになるのではないでしょうか?
・方針管理、戦略、戦術で成果を上げること
・メンバーのモチベーションを維持すること
しかし、マネジメントの意味はもう少し深いものがあって、それを知っているのと知らないのでは、成果の質が大きく変わります。
今日は、マネジメントについてお話したいと思います。
1.マネジメントを発明した人は
『褒める・叱る』が職場で嫉妬を生む原因!|人類超人化計画 アドラー哲学に学ぶ、これからの「ヨコ社会」に必要な『勇気づけ』
結論から
「褒める」と「叱る」が
職場で嫉妬を生む原因の一つです。
どうも
安全・安心と絆でつながる
キャリアコンサルタントのタルイです。
今回の内容は前々回から続くテーマ
「職場で嫉妬に振り回されずに
上手に活用していく方法」
の最終章です。
ちょっとここで
前々回から内容を振り返ります
●嫉妬とは他人と比較する習慣から生まれる
●嫉妬には7つの嫉妬がある
(やっかみ、ねたみ