【公式】THE GO-GIVER JAPAN

世界的ベストセラー『あたえる人があたえられる(THE GO-GIVER)』の著者ボブ・…

【公式】THE GO-GIVER JAPAN

世界的ベストセラー『あたえる人があたえられる(THE GO-GIVER)』の著者ボブ・バーグのコンテンツを中心に、紹介営業や交渉術など対人関係に役立つ情報を配信しています。 公式サイト http://thegogiver.jp/

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与える人が与えられる『THE GO-GIVER』とは?

『THE GO-GIVER』とは、2008年に米国で出版された後、20ヶ国語に翻訳され、累計販売部数50万部を超えるベストセラーとなったボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マンの著書のタイトルであり哲学です。 日本語版のタイトルが『あたえる人があたえられる』となっているように、そのエッセンスは「あたえればあたえるほど、あなたは多くを得ることになる」というものです。 本の内容は、ある営業マンがピンダーと名乗る人物から、本物の成功者に共通する5つの法則を学んでいくことで、「Ge

    • 最後に伝えさせてください

      FROM 河合克仁 おはようございます!河合克仁です!以前にもお伝えしましたが、今日でGO GIVERの河合担当メルマガが最終回となります。今まで約3年間ありがとうございました。毎週の担当は慣れないことも多かったのですが、振り返れば3年間本当にあっという間でした。 これまでメルマガでも、僕が営業現場でお客さまから学ばせて頂いたことをお伝えし続けてきたつもりです。少しでも僕が学んだ営業エッセンスがあなたに伝わればと思い、僕が身を持って学んできた一次情報をお伝えしてきました。

      • "売れる営業"に大切なのはやっぱりこれ

        FROM 河合克仁 おはようございます!1000mを2分40秒で走れるようになった河合克仁です!今年の10月で41歳になりますが、20歳の時の自己ベストに挑戦できている現状が嬉しいです。社会人になって初めて真剣に打ち込める趣味(ランニング)が見つかって楽しみが増えました。引き続きチャレンジします! 今日のテーマは売れる営業に求められている絶対に欠かせない要素さて今回は、売れる営業に求められている絶対に欠かせない要素をお伝えしていきます。この要素を知っているか知っていないか

        • いい車と売れるコピーの関係

          From 安永周平 もう10年以上前の話だが、私はトヨタ自動車で生産技術のエンジニアとして働いていた。今はもう生産終了となったマークXやクラウンなど、当時自分が関わっていた車種が街中を走っているのを見ると懐かしく思う。その気持ちが強過ぎてか、当時モデルチェンジに向けて現場でトラブルを起こしまくった赤のマークXを1年ほど前に中古で見つけ、わざわざ沖縄から取り寄せて買ってしまった。今は営業&現場への足として元気に活躍してくれている(燃費悪いけど) 自動車ができるまでの4つのプ

        • 固定された記事

        与える人が与えられる『THE GO-GIVER』とは?

          人望が集まる人はこれをやっている

          FROM 河合克仁 おはようございます!毎日7時間睡眠を目指している河合克仁です!寝付きまでについスマホを見てしまったり、睡眠中に目が覚めたり、ちゃんと計測デバイスにはバレてまして笑、6時間半平均くらいから、中々増やせていませんが、日中のベストコンディションのための睡眠、これからも大切にしていきます! さて今回は、人望が集まる人が必ずやっていることをお伝えしていきます。応援され、愛される営業パーソンとは、人望のある方です。つまり、人望が集まるようになると、自然と売れる営業

          人望が集まる人はこれをやっている

          集客に使うな!最低のコピー

          From 安永周平 「遂に!究極の!いまだかつてない!ATMが壊れたかのようにキャッシュが溢れてくる!アフィリエイトの第一人者さえも驚愕し!これまでの100分の1の労力で10倍の報酬を稼ぐ!次世代のありえないツールで!完全無料であなたに強制的に稼いでいただきます!!!」 …ひと昔前、いわゆる「情報商材」とか「ネットビジネス」とか言われる商品・サービスの案内ページに出くわすと、冒頭にこんな言葉がデカデカと載っていたりしたものだ。もしかするとあなたも見たことがあるかもしれない

          集客に使うな!最低のコピー

          信頼を集める人の考え方

          FROM ボブ・バーグ 拙著『THE GO-GIVER:あたえる人があたえられる』には私とジョン・デイビッド・マンのが提唱している5つの法則がある。改めて、この5つの法則を確認していこう。第1、第2の法則は振り返って参照してほしい。 さて、第3の法則は「影響力の法則」になる。この法則は「あなたの影響力は あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる」というものだ。 本当に影響力ある人の振る舞いや行動とは?とはいえ、「受け取る以上の価値を与えよ」という「価値の法則

          信頼を集める人の考え方

          損を選ぶと得をする

          FROM 河合克仁 おはようございます!先日、”ビタノート”という栄養摂取のバランスがわかる検査をした河合克仁です!点数は…”77点”。比較的バランスは良いものの、葉酸やマグネシウム、カリウム不足であったり、ナトリウム(塩分)が多めだったり。何となく、ではなくこうやって具体的な評価は、具体的な改善行動に繋がるので面白いですよね!(僕は数値で評価されると高めたい!と燃えるタイプです!) 本日は、営業人生でずっと大切にしてきた考え方です 今回お伝えする考えは、僕自身、営業人生

          損を選ぶと得をする

          御用聞き営業「5段階活用」

          From 安永周平 「もう御用聞き営業は通用しない、これからは提案営業だ!」 あなたが営業をしたことがあれば、きっと1度はこんな話を聞いたことがあるのではないだろうか? 提案営業ではなく「ソリューション営業」「コンサルティング・セールス」なんて言われたりもするが、要は「何かありませんかぁ?」と言って訪問する”御用聞き”と対比して使われる営業だ。相手の悩みをヒアリングしたうえで解決策を提案する…と。 「御用聞き営業」は現在、どちらかというとネガティブな文脈で使われることが

          御用聞き営業「5段階活用」

          1ヶ月でTOTを達成したスーパー営業マンの営業術

          FROM 河合克仁 おはようございます!小5の娘の先生役に苦戦する河合克仁です!机に向かったと思ったら、直ぐに違うことを思いついて、ふらふらいなくなる笑。下の娘(2歳)がやっていることに気が散ってしまって、、、苦笑。自分の小5の頃はどうだったんだろう、、、と思いながら、パパ、奮闘しております。 さて今回は、数ヶ月でTOT(後ほど説明しますが、保険業界の超!トップセールスパーソンの称号です)を達成したスーパーセールスパーソンの営業術について僕が学ばせていただいたことをお伝え

          1ヶ月でTOTを達成したスーパー営業マンの営業術

          5000万円の案件 vs 50万円の案件

          From 安永周平 突然だがあなたに質問がある。あなたが年商5億ほどの建築会社の社長だとする。そしてこれから半年間、社内トップクラスの実力がある技術社に担当してもらうとしたら次のうちどちらを選ぶだろうか? A:工期半年 5000万円の工事1件 B:工期2日 平均50万円の工事50件 売上5000万 vs 売上2500万 前提として上記案件が消えることはないとしよう。Aの5000万円の工事1件も、Bの50万円の工事1件も100%遂行されて売上は立つ。そのうえで、Aは工期半

          5000万円の案件 vs 50万円の案件

          1回目の商談のゴールは「2回目も会えること」

          FROM 河合克仁 おはようございます!企業対抗駅伝で優勝した河合克仁です!(左から2人目)社外取締役を務める株式会社ウィルフォワードチームの4走として参加。男女混合チームは150グループくらいの中での優勝(区間でも恐らく3位以内くらい)。健康のために復活したランニングは行き過ぎた趣味になっています笑。 さて今回は、お客さまから「また会いたい」と言われるようになるためのマインドセットをお伝えしていきます。では、早速本題に参りましょう!! 商品を売る前に目指すべき目標と

          1回目の商談のゴールは「2回目も会えること」

          紹介をお預かりし続けるための黄金法則

          FROM 河合克仁 おはようございます!昨日、初めて区立のスポーツジムに行ってきた河合克仁です!設備の充実度に驚きました!!知らないだけで、市区町村が整えてくれている施設の活用って、もっとできるんだな〜と。筋トレ設備だけでなく、猛暑が続く時にはトレッドミルでのランニングまで、新たなトレーニングができそうです^^ さて今回は、紹介をお預かりし続けるために僕が大切にしていることをお伝えできればと思います! 誰かを喜ばせる人が結果的に、喜ばしい結果(≒紹介)を与えられる まず

          紹介をお預かりし続けるための黄金法則

          営業部の受注額を伸ばす方法

          From 安永周平 先週は連休明けだった人も多いだろう。休み明けはなかなかエンジンがかからない人も多いかもしれないが、安永は50名ほどいる社員の人事評価と昇給・昇格の意思決定に全エネルギーを投下して脳ミソがフリーズしそうだった。人の評価は難しい…そもそも私は「人が人を評価する」なんて烏滸がましいと思っている。それでも会社組織においては評価をしなければならない。頑張った人が報われる会社でなければなと思う。 営業部の受注額を伸ばす方法 そして、メルマガの安永の回も残すところあ

          営業部の受注額を伸ばす方法

          GO-GIVERのとしての生き方

          FROM ボブ・バーグ 拙著『THE GO-GIVER:あたえる人があたえられる』には私とジョン・デイビッド・マンのが提唱している5つの法則がある。ここで、この5つの法則に加え新たなコンセプトとして、私が「因果の法則」と呼ぶものをご紹介したい。これは独立した法則というよりも第5の法則「受容の法則」の補足ようなものになる。 因果の法則とは何か? この因果の法則は次のようなものになる。「もっとも素晴らしい贈り物は自分にとって意外なタイミングで想像もしていなかったところから や

          GO-GIVERのとしての生き方

          残された人生あと何日?

          From 安永周平 恥ずかしながら、私は「時間の使い方」があまり上手くない。時間の使い方というのかタスク管理というべきなのかよくわからないが、正直言って今も時間を上手く使えているとは到底思えない。新米社長として走り始めた今も致命的な問題だと感じる日々だ。 前職は「マーケティング」を生業としていたので、パフォーマンスを上げるために最低限のことはやっていた。集中力やアイデアを要する仕事は頭が冴えている午前中にやる。午後からは集中力が落ちてくるので、単純な事務作業をやったり、ス

          残された人生あと何日?