マガジンのカバー画像

瞳に勇気、背中に未来 ―やがて冒険の世界に巣立つ君へ―

676
おとなはかつて子どもだった。 しかし、そのことをおぼえているおとなは少ないものだ。  ――サン=テグジュペリ『星の王子さま』 ◆すべての少年少女は、やがて大人となり、社会の構成…
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

いい学校、いい会社、いいデザイン。

いい学校、いい会社、いいデザイン。

「小学校、中学校、高校、大学と、みなさんは16年間も勉強しますよね。どうしてそんなに勉強するのでしょうか?」

「いい学校に入って、いい会社に入るため。それで、いい会社に入っていいお給料をもらうため」と学生。

「なるほど。では、いいお給料は何に使うのですか?」

「家を買って、家族を養って、一生お金に困らないよう生活をするためです。
あ、あと自分の趣味のために使いたいからです」

「リアルー。現

もっとみる
「あなたのためだから」と寄ってくる奴にロクな奴はいない

「あなたのためだから」と寄ってくる奴にロクな奴はいない

以前にこういう記事を書きました。

「ギブ&ギブ」の精神を他人に押し付けるやつはロクなもんじゃねー! という話です。

これに共感してくれる人もいるけど、「まったく賛成できない」と異論を唱える人もいるわけで、それは人それぞれ自由だからいいんですけど、この話って人類の長い歴史の中でいろんな賢い人たちがずーっと喧々諤々やってきて、いまだに結論がでてない問題なので当然です。

人にギブするという行為は、

もっとみる
中学生の僕が文化祭にスポンサーを付けた話

中学生の僕が文化祭にスポンサーを付けた話

こんにちは。口だけの意識高い系。

こんにちは。いい学校に入ることが全てだと言う先生。

こんにちは。変化の時代について行けない親。

こんにちは。僕の尊敬する大人。あなた達のお陰で僕は追いつき、越せるね。

「遠足の行き先決めていいよ」僕達の学校は変わってる。

2ヶ月後の遠足の行き先が決まってない。

勿論これは先生のミスじゃなくて、「いまみらい科」っていう授業の一貫のうち。

他には「漬物を

もっとみる

もし私が今もう一度、就活をするならば。

TwitterのDMを解放しているのでいろんなご連絡をいただくのですが(お仕事のご依頼以外は返せていないものが大半でごめんなさい!)、そろそろ就活の時期に差しかかってきたからか、進路相談のDMをいただく機会が増えてきました。

さすがに1人1人にお返事をするのは時間的に難しいので、今回はいただいたご相談にまとめて答えるべく、「もし私が今もう一度就活をするなら」という話を書きたいと思います。

私も

もっとみる