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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2024年1月の記事一覧

マステドット絵って何

マステドット絵って何


はじめに

こういうのは多分性格上長続きしないし、文章書きは苦手な部類(まとめたり読みやすくするのが出来ない)なので、最初で最後かもしれないし、気が向けば続くかもしれない。

そもそもマスキングテープって?

マスキングテープ(英語: masking tape)は塗装をはじめとするシーリングやコーキングの際に塗装箇所以外を汚さない目的で使用される保護用の粘着テープ。
「マスキング」は「覆い隠す」

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なぜゲーム作りは大変になったのか?

なぜゲーム作りは大変になったのか?

前にゲームとあまり縁がない人と話をしたとき、ゲーム作るのに1年以上かけてると言ったら驚いてたんですね。なんでそんなに時間かかるの?と。
なのでゲーム制作はこんなに大変なんだぞ、を説明しようと思い書いてみました。

ゲームの歴史を振り返って、こんなに進化してきたというのはあるけど、
開発者目線でこんなに大変になったという意味合いで書かれたものはあまりなさそうだったので、少し意味もあるかな。

長くあ

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パーソナルワークとゲームの関係

パーソナルワークとゲームの関係

 イラストレーターとして三十年以上絵を描いてきました。イラストレーションですので、当然のことながらクライアントのリクエストに応えるタイプの絵です。自分には人のために絵を描くことがとても性に合っていたと思っています。なぜなら自発的に描きたい絵が何も思いつかなかったからです。外側からテーマが与えられて、制限のある中でいかに面白いものを作れるかというところにやり甲斐を感じていました。 

 ところが、三

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大紛糾『パルワールド』の生成AIパクリ問題がいきなり日本本土上陸の難

大紛糾『パルワールド』の生成AIパクリ問題がいきなり日本本土上陸の難

※ 騒ぎが拡大しているので、今週内どこかをめどに解説Youtubeでも撮りたいと思います。

 Steamで数日で500万ダウンロードを達成して急成長しているぞ的な取り上げられ方をしている『パルワールド』ですが、ゲーム屋界隈では特に知財やマーケを中心に大激震となっておりまして、非常に多難な状態になりつつあります。

 「ここまで売ったからには、うまい具合に版権元さん(ポケモン社)もカバーして買い取

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3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語


1. 金さえあれば、面白いゲームが作れる訳ではないクラフトピアを開発してから3年間、パルワールドというゲームを作り続けてきた。
それがようやく3日後、リリースされる。

ここまでの道のりは長かった。
振り返ってみると、凄く回り道をしてきた気がする。
する必要のない失敗の連続だ。

知っていれば、躓く必要のない場所で、何度も躓いた。
業界の専門家なら、知ってて当たり前の事を、知らなかった。

私た

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カナダ大使館でだけ名刺交換やしりとりが失敗する話

カナダ大使館でだけ名刺交換やしりとりが失敗する話

先日、こういうツィートが流れてきまして

この手の話、自分も大好物なんで早速リンク先に飛んで読ませていただいたのですが、自分の経験でもちょうどこんな話に当てはまる出来事があったことを思い出したので、noteにまとめました。それが、タイトルにもある「カナダ大使館でだけ名刺交換やしりとりが失敗する話」です。

まず、前提としてこの話は「どこでもいっしょ」(以降、どこいつ)というゲーム開発中の話でになり

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「ゲームに関わる、目立たぬ人々」にインタビュー!データアナリストとは?

「ゲームに関わる、目立たぬ人々」にインタビュー!データアナリストとは?

【この記事の要約】ゲーム開発で目立たず活躍する人の、インタビュー動画を公開。第1回は、データアナリストについて

小林:本日からYouTubeチャンネルで新企画を始めたいと思います。その名も、「ゲームに関わる、目立たぬ人々」です。

社長:‥ん?それはなんや

小林:「目立っていないけど、ゲーム関連の仕事をしている人」を紹介する動画です。その人たちの、素晴らしい知識やノウハウを紹介する番組を作りた

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ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した

ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した

30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソースは主に下の記事と自分でプレイした検証結果です。

本件に関しては下の記事以上に詳しい情報はないと思われますが、仕様解析というコンセプトで非常に詳細に記載してくださっているため、この記事では自分なりに実プレイ上有用かなと思えるレベルでまとめました。
ご一読いただければ「なぜブライやミネアがいまいち使えなかった

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