南治 一徳

株式会社ビサイド 代表取締役社長 代表作「どこでもいっしょ」シリーズ。 現在はスマート…

南治 一徳

株式会社ビサイド 代表取締役社長 代表作「どこでもいっしょ」シリーズ。 現在はスマートフォンのゲームや、PS4/5, Switch, Steam のゲームなど作っています!

マガジン

  • NANJI Station

    東京の立川でゲームを作っている株式会社ビサイドの社長 note。最近 noteをよく見るようになってきたので、自分でも初めてみるなど。主にゲーム制作や会社の話、趣味の話とか。おきらくごくらく。

  • Hello Costco!

    大好きでよく買い物にでかけるCostcoネタのマガジンです。

  • Take it 育児!

    Take it easy(気楽に行こうぜ)と「育児」をかけた 「Take it 育児!」です。 できるだけ楽して、気楽な育児をめざして、そのための便利グッズ紹介のブログです。

最近の記事

  • 固定された記事

遠い過去と遠い未来をつなげるために

「遠い過去と遠い未来をつなげるために」私の好きな言葉です。 先日、INDIE Live Expo 2022 で弊社のオリジナルタイトル「スーパーバレットブレイク」を紹介していただきました!海外向けには既に情報が出ていましたが、日本向けに公式に発表したのはこれが初めてになります。 開発状況も順調で夏の発売に向けて、本当にもう少しということろまできまいた。これからは、情報公開と合わせてプロモーションなどを行なっていく予定ですよ! ちなみに、今回の発表を受けて、ゲームキャスト

    • 「幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -」発売されました!

      本日(2024年2月22日)、ビサイドの新規タイトル「幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -」がついに全世界で発売されました! 約1年ほど開発してきたタイトルでして、情報公開を行なった2023年のTGS以降、いろんな場所でイベントなどに参加させていただきつつプロモーションを行ってきました。 こちらビサイド初のパッケージパブリッシングタイトルとなっていまして、かなり力を入れて制作したタイトルですので、ぜひ多くの人にプレイしてもらえればと思っております

      • カナダ大使館でだけ名刺交換やしりとりが失敗する話

        先日、こういうツィートが流れてきまして この手の話、自分も大好物なんで早速リンク先に飛んで読ませていただいたのですが、自分の経験でもちょうどこんな話に当てはまる出来事があったことを思い出したので、noteにまとめました。それが、タイトルにもある「カナダ大使館でだけ名刺交換やしりとりが失敗する話」です。 まず、前提としてこの話は「どこでもいっしょ」(以降、どこいつ)というゲーム開発中の話でになりまして、25年ほど昔の話になります。タイトル中の「名刺交換」「しりとり」というの

        • コンシューマー版移植、担当しました!

          昨日、アクワイアさんから発売されました「XALADIA Rise of the Space Pirates X2」、2024年に発売予定「Ancient Weapon Holly」の2タイトルにつきまして、Nintendo SwitchとPlayStation5 への移植を弊社ビサイドで担当させていただいております! 2タイトルともにUnityで作ってありましたので、とりあえず動かすところまではすんなり行ったのですが、各プラットフォームに合わせて最適化していくところがちょっ

        • 固定された記事

        遠い過去と遠い未来をつなげるために

        マガジン

        • NANJI Station
          55本
        • Hello Costco!
          1本
        • Take it 育児!
          4本

        記事

          ヨハヌマ開発ノート「召喚カード対策」

          早いもので、多くの方にTGSで新作「幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -」(以降、ヨハヌマ)を触っていただいてから約2週間が経過しました。 この3連休は、沼津駅前にて試遊会を実施しています! お近くの方はよろしければぜひ遊びににきてください。 で、現在、開発の方はマスターアップに向けてモリモリを制作を続けているのですが、同時にイベントで試遊いただいている様子を見ていて、「これはちょっと修正しないと」という修正検討項目に挙げられたポイントも同時に修

          ヨハヌマ開発ノート「召喚カード対策」

          人生で初めてインフルエンザに罹った話

          インフルエンザ A型、罹患してしまいました…orz 発症したのが月曜日の夜からで、火曜から38度弱の熱があり、水曜になるともう少し熱が上がってきたのでかなりダウンしてました。外せないリモートの会議は出ましたがなかなか仕事にならないですね。 で、木曜日になるとようやく熱が落ち着いてきたので、今後の行動の指針のため(病気によっては人との接触も避けないといけないですし)病院に。 検査を受けたとろ、「インフルエンザ A型」との判定。なんか、もうコロナとインフルエンザ合わせて1回

          人生で初めてインフルエンザに罹った話

          TGS2023は「どこでもいっしょ」の展示もありますよ!

          今年のTGS も無事にスタートしましたが、今年はハピネットさんのご協力で「どこでもいっしょ」の展示を行なっていただいています。 こちらトロは、ハピネットさんのブースに立川のビサイドから出張中! いい感じのフォトスポットになっていますので、よかったら一緒に写真を撮ってあげてください。 また、物販コーナーでもビサイドの新作どこいつグッズをいっぱい取り扱っていただいています。こちらは、9ホールで、ちょっと離れているのですが、ぜひお立ち寄りいただければと。 よろしくお願いします

          TGS2023は「どこでもいっしょ」の展示もありますよ!

          TGS2023、ビサイドはヨハネとペルシャのタイトル出展!

          今日(9/21)から、いよいよ2023年の東京ゲームショウ(TGS)が開催されます! ビサイドは昨年どおり、インディーブースに出展しております。 今年も2タイトル、強力なタイトルを準備しましたので、ゼヒ、試遊に来てください! 『幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-』 こちらは、人気アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」のみんなが大活躍するローグライト的なゲームになっています。ウチでは「アニメチックローグライト」という

          TGS2023、ビサイドはヨハネとペルシャのタイトル出展!

          GDC2023で最高だったセッション"The Many Dimensions of Kirby"

          GWの真っ只中ですが、子供から風邪をもらってしまい2日間ほど寝込んでました(今は回復しました)が、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 先日、IGDAのGDC報告会でお話をさせてもらった時には、他の人と被らないように?趣味全開のPostmotemでマニアックなLDゲームについての話についてのセッション紹介をしたのですが、普通のセッションももちろん聞いてますよ。というか、そっちだメインですよね。 で、GDC2023で素晴らしかったセッションはいくつかあるのですが、そのひとつ

          GDC2023で最高だったセッション"The Many Dimensions of Kirby"

          「スーパーバレットブレイク」パッケージ版予約受付中です!

          弊社ビサイドの完全オリジナルゲーム「スーパーバレットブレイク」ですが、日本ではオンラインのみでの発売だったところ、この度、G CHOICE 様に Nintendo Switch パッケージ版をパブリッシュしていただけることになりまして、現在、絶賛予約受付中となっております! 発売日は 6月22日ですよ。 今回、日本でのパブリッシュを初めて経験しているのですが、問屋様、販売店様みなさんで「盛り上げていくぞ!」という勢いというか、取り組みがすごいなと実感しています。イベント開催

          「スーパーバレットブレイク」パッケージ版予約受付中です!

          ドコモからahamoに乗り換えた話

          先日、ahamoの海外データ通信利用が無料(契約内のパケットは消費)に衝撃を受けたので、ドコモから、ahamo へ2月末に乗り換えました! その際の手続きが拍子抜けするくらい簡単だったので、軽く紹介を。 まず、MNP(ナンバーポータビリティー)の手続きがいるかと思っていたら、ドコモからahamoへの乗り換えの場合、不要。 さらに、自分は、ドコモで5GのプランにeSIMで切り替えていたので、eSIMの変更手続きすら不要!マジすか。 ahamo のWebで、乗り換えの質問

          ドコモからahamoに乗り換えた話

          海外のモバイル通信選択の話(台湾編)

          コロナ禍で3年以上、海外に行けない状態が続いたのですが、2月の頭、久しぶりに海外出張(台湾)に行ってきました。 海外旅行時は「いかにモバイル通信環境を確保するのか」がクリアしなくてはいけない課題として持ち上がってくるのですが、久しぶりに海外旅行に行く際に検討したところ、予想外の選択肢を選ぶことになったので、その話です。 歴史的、というか割とまだ一般的なのは「モバイルルーター」を手配することだと思います。同行したスタッフも空港手渡しのモバイルルーターを手配していました。ただ

          海外のモバイル通信選択の話(台湾編)

          台北電気街、さんぽ動画 2023

          昨日のNoteに書いたように台北ゲームショウに行ったのですが、翌日、少し時間ができたので市場調査も兼ねて、台北の電気街に行ってきました。 GoogleMapsで見ると場所はこの辺りになります。 電気街と言っても秋葉原みたいにデカイ街があるわけではなく、大きなビルと小さな地下街+αがある感じです。ただ、さすがは台湾といった感じで、その中にはPCは現地の正規代理店がひしめいていました。 昨日同様に、適当に歩きながら動画を撮りましたので、紹介しておきます。 ここは、パーツ屋

          台北電気街、さんぽ動画 2023

          台北ゲームショウ2023 の雑なまとめ

          先週末、台北ゲームショウに行ってきました! 前回行ったのが、2009年だったので、実に14年ぶりの台北ゲームショウです。と、いうのも今年は新規タイトル「ペルシャと魔法のパズル(Steam版)」を代理出店で展示していたいたので、その視察も兼ねて行ってきた感じです。 コチラ、今年の春頃に Steam & Switch でリリース予定ですので、よろしくお願いします! さて、台北ゲームショウについての話なんですが、こちらは速度優先で早めに紹介するのがいいと思いましたので、雑です

          台北ゲームショウ2023 の雑なまとめ

          オープンソース(Unity Package Manager対応済み)始めました!

          みなさん、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 さて、自分が代表を務めてますゲーム会社のビサイドでは昨年末からひっそりと、オープンソースプロジェクトを開始しました! これまでウチの会社は受託制作(制作費を頂いてゲームを制作し納品する)がメインでしたので、それらにかかわわるソースコード、アセット含め、全ては依頼をいただいた会社様の成果物となり、ウチの方でオープンソースなどにはできなかったのですね。ずっと、オープンソース的な取り組みでゲーム業界に貢献

          オープンソース(Unity Package Manager対応済み)始めました!

          Costcoの通販を初めて使った話

          Costcoは大好きなので、2週間に一度くらいは通っているのですが、公式の通販は一度も利用した事がありませんでした。と、いうのも、頻繁に店舗に足を運んでいるので「その時に買えばいいや」ということで通販自体を使うモチベがなかったんですね。 そんな中、コロナ禍になって以降、それまでずっと買ってきたKIRKLAND のコーヒー豆が店舗では買えなくなり、「ディスコンになってしまったのかな…」と諦めていたところ、なんと通販ページにはあるじゃないですか!! 通販サイトにあるんなら、そ

          Costcoの通販を初めて使った話