見出し画像

ヨハヌマ開発ノート「召喚カード対策」

早いもので、多くの方にTGSで新作「幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -」(以降、ヨハヌマ)を触っていただいてから約2週間が経過しました。

この3連休は、沼津駅前にて試遊会を実施しています!
お近くの方はよろしければぜひ遊びににきてください。

で、現在、開発の方はマスターアップに向けてモリモリを制作を続けているのですが、同時にイベントで試遊いただいている様子を見ていて、「これはちょっと修正しないと」という修正検討項目に挙げられたポイントも同時に修正対応を進めていたりします。

色々とあるのですが、発覚した修正検討項目で一番の大物は何かといいますと、ズバリ「召喚カードに気づいてもらえない!!」でした。召喚カードとは、ヨハネの仲間を呼ぶことができるスペシャルカードで使用するとさまざまな強力なバフなどがかかります。ボス戦などにはもってこいのアイテムとなっていまして、このカードをうまくボス戦で使って欲しいとお思っていたんですが、なかなか気がついてもらえていなかったという問題が顕になりました。

この「召喚カード」、通常の「魔法カード」とは違い、画面上部に小さくアイコンで表示されているだけでしたので、バトル中、ちょっと意識がいかなくなってしまうことについて、さもありなん、という状況でした。

そこで、現在はバトル開始時に手持ちのカードに並べて召喚カードを表示するような改良を組み込んで見ています!

どうでしょうか?これはかなり気がついてもらいやすく&使いやすくなったのではないかと思います。

実際、召喚カードはプレイ中にどんどん手に入るものでもあるので、もうちょっと気軽に使ってもらえればという感じでもありましたので、ちょうどいい感じ。

こんな感じで、まだまだマスーターアップまでにはできることもありますから、色々と改良を加えていっています!

ゲームの予約など、詳細な情報は公式ページより、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?