見出し画像

台北ゲームショウ2023 の雑なまとめ

先週末、台北ゲームショウに行ってきました!

前回行ったのが、2009年だったので、実に14年ぶりの台北ゲームショウです。と、いうのも今年は新規タイトル「ペルシャと魔法のパズル(Steam版)」を代理出店で展示していたいたので、その視察も兼ねて行ってきた感じです。

ペルシャと魔法のパズル Steam版

コチラ、今年の春頃に Steam & Switch でリリース予定ですので、よろしくお願いします!

さて、台北ゲームショウについての話なんですが、こちらは速度優先で早めに紹介するのがいいと思いましたので、雑ですが急ぎ、まとめた感じです。

まずは、GoPro持ちながら会場を回ってみた動画。

撮って出しなので、GoProのおかげで水平は保たれているものの、ちょっとみやすいムービーとは言えない感じかとは思いますが、会場の雰囲気は感じてもらえるかと。

これは金曜日なので、これでも人は少なめ。
翌日の土曜日はもっと人が多かったと聞いています。

基本的にはビデオ撮っていたので、写真はあまり取らなかったのですが、ところどころで撮影した写真をあげておきます。

ビルの入り口横
入り口はこちら
ちょっとセクシーなポスターも
ウチのタイトルも展示していただいた Ukiyo Games さんのブース①
ウチのタイトルも展示していただいた Ukiyo Games さんのブース②
IGN JAPANブース

ブースにはコスプレしているコンパニオンさん、多かった印象。
もっとたくさんいらっしゃいましたが、パッと撮影しやすかった場所でだけ撮ってました。


FGOの着ぐるみは、日本から持って行ったんだろうなぁ

なせか、インスタントラーメンのブースも

試食を配布中
配ってました
SSDやSD CARD の KIOXIA さんもブースを出してました
直販もありましたが、安い??
カードゲームの場所もあって、人気でした

最後に。

途中退出のスタンプ

途中退出の際には、割と雑なスタンプを押してくれました。

というわけで、盛り上がっていましたが、東京ゲームショウと比べると 1/3 くらいの規模という感じでしょうか?1日で十分回ることができたので、コンパクトでよかったです。

誤解を恐れずに感覚をいうと、もし、「九州ゲームショウ」ってイベントがあったのなら、こんな感じになるのかも?という感覚です。

また NintendoもSONY も Microsoftもいて、もちろん、PCはいっぱい現地メーカーもあるので、めっちゃ普通に広がってまして、その辺りはいいなと思ったり。実際、すごく勢いもあり何年か後には東京ゲームショウと規模が入れ替わっちゃうかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?