見出し画像

GDC2023で最高だったセッション"The Many Dimensions of Kirby"

GWの真っ只中ですが、子供から風邪をもらってしまい2日間ほど寝込んでました(今は回復しました)が、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

先日、IGDAのGDC報告会でお話をさせてもらった時には、他の人と被らないように?趣味全開のPostmotemでマニアックなLDゲームについての話についてのセッション紹介をしたのですが、普通のセッションももちろん聞いてますよ。というか、そっちだメインですよね。

で、GDC2023で素晴らしかったセッションはいくつかあるのですが、そのひとつ、HAL研の熊崎さんと神山さんがカービィの最新作での試行錯誤について話されているセッションが、とても素晴らしい内容でした。

そのセッションが、YouTubeで無料公開されていまして、GW中に「ちょっと時間あるなー」というようなゲーム開発者、特に若い方に向けて良い内容だと思いましたので、おすすめしておきます。

このセッション、YouTubeチャンネルが英語だからか、あまり日本のニュースサイトでは紹介されてないようで、内容が素晴らしいのにもったいない!と思います。無料で見られますし、講演者は日本語で話してますので普通に見られますから、ゼヒ!!

せっかくなんで、現地での情報も加筆しておくと、このセッションは現地でも大人気でセッション会場に入るための行列が伸びに伸びて屋外のエリアまで伸びてしまっていたほど。このエリア、初めて来ましたよ。

入り口の廊下からここまでずーっと長い行列

実は、ここまで列が伸びてしまったのは、機材トラブルで会場が30分遅れてしまったというのもあるのですが、そのトラブルにも関わらずみんなずっと並んで待っていたというのも講演に対する期待の高さ、カービィの人気度の高さを垣間みた気がしました。すごいです。

空にはたくさんカモメが飛んでました

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?