見出し画像

人生で初めてインフルエンザに罹った話

インフルエンザ A型、罹患してしまいました…orz

発症したのが月曜日の夜からで、火曜から38度弱の熱があり、水曜になるともう少し熱が上がってきたのでかなりダウンしてました。外せないリモートの会議は出ましたがなかなか仕事にならないですね。

で、木曜日になるとようやく熱が落ち着いてきたので、今後の行動の指針のため(病気によっては人との接触も避けないといけないですし)病院に。

検査を受けたとろ、「インフルエンザ A型」との判定。なんか、もうコロナとインフルエンザ合わせて1回の検査で10分くらいでわかるんですね。すごい。

さらに、今はインフルエンザならかなり良い薬があるとのことで「ゾルフーザ」という薬を処方してもらいました。このゾルフーザですが、毎日飲む必要もなく、1回飲むだけでOKというお手軽さですよ。医学の進歩と人類の叡智に感動しながら、飲んだのでありました。正直、インフルエンザの薬と言ってもタミフルくらいしか知らなかったんですが、ホント、進歩してるんですね。

で、今回のインフルエンザ、タイトル通り、人生初のインフルエンザでした。おそらく、TGSの4日間のどこかでもらってしまったのでしょう。これまでは比較的ワクチンを受けていたりしたのですが、去年はコロナワクチンを受けたり、インフルエンザがほどんど流行ってなかったりと油断してワクチン打たなかったんですよね。まさに、スキをつかれた感じです。ワクチンだいじ。

一方で新型コロナの方はワクチンを継続的に打ち続けていたので、そこそこ防御てきていたのか、罹患することはありませんでした。ありがたい話です。

やはり、新型コロナだけでなくて、インフルエンザもワクチン打ち続けないとダメだなと実感した今回の経験でした。

新型コロナとインフルエンザの検査キット

<おまけ>
せっかくなんで、お医者さんで受けた検査キットを写真に撮らせてもらったので紹介。まず、「C」のところに線が出てますが、これはコロナではなくて、ちゃんと検査ができてますよ!という印ということでした。最初見た時は「すわコロナか!」と思ってしまいましたw
で、左の「T」に線が出ていたら新型コロナ、左の「AB」のところに線が出ていたらインフルエンザABのそれぞれ、ということになるようです。
いやー、この検査キットも鼻の奥からちょちょっと採取されただけで済んで、結果もすぐわかるわけですから新型コロナと人類の戦いの成果ですよね。

あとは、ゾルフーザの様な新型コロナへの特効薬的な薬が早く完成したらいいなと医学の進歩に期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?