「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)
「…
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2018年3月の記事一覧
ぷよぷよの生みの親はだれだ
BS-TBS『X年後の関係者たち』のぷよぷよ回。TVerで1週間視聴可能です。
「ぷよぷよ」最初の開発者の米光一成、セガに権利が委譲されたあと「ぷよぷよ」を育てた細山田水紀さん、「ぷよ大会」を運営した正廣康伸さん、当時のゲームセンターでの「ぷよぷよ」の様子を知る髙橋哲也さんと、現場の人たちが一堂に会し、VTRで仁井谷社長もトークしている貴重な映像。
現場にいた人たちから、「フェアで面白かった」「
ドラクエ10をオンラインゲームという理由で食わず嫌いでいる人に向けたテキスト
2月にふと思い立って書き始めたノートだけれど、先日フォロワー数が1,000を超えたので、記念というわけではないけれど、いつもとはまるで違うテキストを書いてみることにする。一気にフォロワーが減ったらどうしよう(笑)。
さて、タイトルにあるように本稿はゲームソフトのドラクエ10に関するテキストである。これまで書いてきたビジネス寄りのテキストたちとは一切の関連がないので、興味のない人はここまでというこ
ゲームを語りたい、面白さを研究したい人にとっておきの一冊がある。
ウィキダです。ゲームの記事や情報、というと企業やニュースサイトの紹介やプレイした感想が多いだろう。それとは別にゲームの面白さについて考える記事もある。インディーズゲームの開発者がどんなゲームに影響を受けてコンセプトに反映したかを受け答えたり、esportsのプロゲーマーがいかに観客を楽しませるか、ゲームの駆け引きは何かを語ったり、またGame Developers Conference で開発の過
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