見出し画像

『何色にも染まらずにいてね』〜身近な人の名言集〜

私は透明が好きです。
できるだけクリアな心を持っていたいと思っています。

前職の介護士を辞める時、先輩スタッフがくれた手紙に綴られていました。

『何色にも染まらずにいてね』

当たり前のことではあるのですが、、

私は、虐待ともとれるスタッフの行為を止めようとしたり、疲弊してご利用者さんに八つ当たりするスタッフで溢れていても、絶対に流されないよう自分を律したり、心が黒く染らないよういつも気をつけていました。

人と群れることもあまりなかったので、おそらく、私のそんな部分を見て、言ってくれたのだと思います。

“当たり前”を一生懸命に守っていたことを、“当たり前”として終わらせずに、目を向けてくれていたのが嬉しかったし、

自分の長所にも気づかせてもらえた気がしました。

いま私は会社で、厳しくされすぎている後輩を、全力で守ろうとしています。

それは、偶然この手紙を見返して、この言葉に再び出会うことができたからです。

おかげで何だか前よりちょっぴり、自分のことが好きになりました。



#記者 #アナウンサー#発達障害#注意欠陥多動性障害#ADHD#アダルトチルドレン#ふくらすずめ#福岡#心#言葉#人生#日常#考え方#ひとりごと#幸せ#愛#自分と向き合う#メンタル#思考#あたらしい自分へ#アウトプット#名言#メッセージ#生きづらさ#生きやすさ#記憶#毎日#毎日note#毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?