見出し画像

是枝監督作品の余韻の中で

そういえばあの作品、まだ見てなかったなぁ、、って


おうち時間にNetflixで是枝裕和監督作品。『海街diary』と『万引き家族』の余韻に浸りながら、お料理を作ったり写真を撮ったりしてみました♪



『海街diary(2015年)』は今見るとキャストが本当に豪華でみんな若くて、、

画像8



姉妹の性格の違いが織りなす妙が、ちょっと現代の『若草物語』みたい


画像7


好きだった食べ物を通じて、亡くなった人が遺していった絆に気付かされる、そんな設定もまた面白くて


画像6


たしかに、そんな事ってありますよねぁ、、。


画像1

梅酒やら梅干しなんかも、漬けた人の人柄が、口に含んだ人の心に語りかけてくるような感じありますものね、、


__________


そして『万引き家族(2018年)』もやっと視聴!

やはり、とても余韻の深い映画でした、、、


画像9



主人公の男の子が覗き込む、ラムネの中のビー玉。

画像5

あの小さな世界だけにある幸せを、いつかカメラで映し撮ってみたいです。


そして昼食のあのシーンは、そうめんじゃないと。


画像2


あれがサンドイッチだったら雰囲気台無しですもんね。日本の麺類って撮影の小道具としては、結構エロいのかもしれませんね?!


他にも茹でたとうもろこしや、カップ麺にのっけたコロッケ。


画像4



安くてうまいものがたくさん出てきますよね。

嵐の日に身を寄せ合う動物のように、寄り添って食べるごはん、癒し合う傷口。


画像3


はじけて散る一瞬の花火のような夏の切なさと情感が、映像の中にぎゅっと詰まった作品でした ^ ^


💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕
💕 素材共有サイト 「Pixabay」 からもダウンロードできるようになりました。文中での使用、Canva などでの加工もOKです。
チェックしてみてください💕


スクリーンショット-2021-08-30-13.13.44

応援ありがとうございます!感謝を込めて ^ ^

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨