見出し画像

言えなかったことば

○○年前の今日

娘が生まれました。

画像5

私はまだ産まれる前から
ずっと女の子が欲しかったのです。

あんなに鯉のぼりが好きだったのに?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。

でも、母が歳をとっても
お姉様たちと仲良くしているのを
見ているうちに羨ましくなりました。

別に弟が嫌いとかイヤだったとか
と、いう意味ではありません。

子どもの頃から人見知りが激しく
お友だちを作るのが苦手だったので

今、思えば
娘を新しいお友だちに逢えると
思っていたのかもしれません。

話は元に戻ります。

私はとても難産だったそうです。
なかなか頭が出てこなくて
鉗子と言う器具を使ったと。

画像6


おかげで私の頭には
未だに、その跡が残っています。

母はとても大変な思いをして
私を産んでくれたのです。

私が娘を授かった時
最初にかかったお医者様に

切迫流産の危険があります、至急入院するように

と、言われました。

画像7

その病院は
たまたま当時、近くにあったので
軽い気持ちで伺ったのですが
流産!入院!と言う言葉に
出産が初めての私は
なんだかとても怖くなってきてしまい
母に相談しました。

決して、そのお医者様を
下に見たと言う訳ではありません。

ただ、大切な命の問題なので
出来るだけ慎重にしたかったのです。

話を聞いてもらった結果
私が産まれた東京の病院の
産婦人科で診てもらうことに
なりました。

少しでも不安を取り除こうと
母が考えてくれたのです。

画像2

その病院は誰もが知っている
産婦人科が有名な病院です。

もう、母の担当のお医者様は
とっくにいらっしゃいません。

私を診てくださったのは
エジプト国籍の女医さんでした。

画像3

そして、ことの次第を話し
検査して貰った結果。

『切迫流産の兆候は全くみられません。
順調にお育ちになっていますよ!!』

体重3800gの重さで生まれてきた娘。

元気で大きな声で泣いていました。

画像5

6月1日は
中国の儿童节(子どもの日)に当たります。
その話を当時の老師にしましたら

『なんておめでたい日に生まれたお子さん

なんでしょう!!』

褒めて下さいました。

画像8

今日は平日なので
お祝いすることは出来ませんが
昨夜、0時になった瞬間に
LINEをしました。

本当は『生まれて来てくれてありがとう』と
言いたかったのですが
なんだか照れ臭いので

『お誕生日おめでとう!!💐💐💐』

と言う言葉と
娘の大好きな
呪術廻船のLINEスタンプを
プレゼントしました。

画像6

土曜日には
また帰省してくれるそうです。

(追記:今朝、不思議な夢を見ました。

今週の土曜日。

内容は嵐のライブに行くと言う………

画像9

娘が帰って来る日だから
夢までお祝いしてくれたのかもしれませんね。)


今日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?