- 運営しているクリエイター
#転職
僕はなぜ銀行を辞めたのか、なぜITエンジニアになったのか (+ 実際の転職活動について)
目次1. はじめに
2. なぜ銀行をやめたのか
3. なぜITエンジニアになったのか
4. 実際の転職活動について
5. 余談(銀行で働いて良かったこと)
6. さいごに
1. はじめに1-1. 自己紹介
はじめまして。ゆうすけと申します。現在26歳です。
僕は新卒から4年弱働いた銀行を2018年1月末で退職し、2月からITエンジニアとして働いています。
銀行では中堅中小企業への営業、大企
ITエンジニアはどこに居る? - 生息域を整理して採用コストを低く抑える
ITエンジニアの採用シーンでは採用手法のトレンドや、いつ・何月に採用できるか(When)、どこで採用できるか(Where)、どうやったら採用できるか(How)という局所的なHow Toは議論されているものの、全体を見渡した話というのは少ないように思います。今回はエンジニアの生息域を抽象化してマッピングしてみました。その上で採用コストを低く抑えられるブルーオーシャンについても話をします。
生息域
ITエンジニア35歳定年説のその後: 実際に達者でやってる人達のキャリア事例
ITエンジニア35歳定年説。今でも時折語られるワードですが、文脈としては「35歳定年説なんて嘘だよね」という形で使われがちです。現在LIGで年齢制限無しで採用活動をしていることもあり、改めて市場を調査中です。私自身も38歳で転職してきたので、今回は35歳以上のミドル層、主にエンジニアがどこで活躍しているのかついてお話します。今はまだ20代で怖いものなしの方にも加齢は不可避な事情であるため、現在の
もっとみる