見出し画像

FIREママすずの全記事紹介

2023/07/17更新

記事数が増えてきたので、記事をカテゴリー別にまとめてみました。(随時更新予定)


FIREママについて

都内在住30代ワーママ。1歳になる娘を育てながらFIREを目指す過程をnoteで発信中。趣味は株投資と公園めぐり。Twitterもはじめました!

1.副業/プチ不労所得

1-1.副業やってみた「中国輸入」

お金の大学で有名な両学長の動画で学び、中国輸入にチャレンジしてみました。売れ筋商品についてのヒントも書いています☆


1-2.副業やってみた「ライター」

ライター未経験の私が、どうやって学び、仕事につなげていったのか、そのプロセスを書いみました☆


1-3.プチ不労所得の作り方「ブランド鞄レンタル Laxus」

初心者にもはじめやすい、不労所得の作り方について書いてみました☆


2.株式投資

2-1.育休中こそ株投資!?

育休中、小さなこどもを見ながら自宅でお金を稼ぐ手段はないかと、たどり着いたのが株投資。その経験を書いてみました☆


2-2.元手0円で始める株式投資

株をはじめる元手がないよ!リスクはなるべくおさえて株式投資をはじめてみたい、という方におすすめの記事です☆


2-3.10万円以下ではじめる株主優待

少額から投資にチャレンジしたい方におすすめ、女性目線でおすすめの株主優待について書いてみました。3万円以下で株主優待(好きな靴)がもらえる株もあります☆


2-4.【こどもの資産運用】証券口座を活用した長期運用で、こどもの老後資金と教育費をつくる!

こどもの資産運用について、書いてみました。
基本的に、長期運用が前提の記事になっています。


2-5.アマガサの株主優待でサンダルをGET!~利回り20%超え~

おすすめの株主優待について書いてみました🌟


2-6.株式投資【初級編】株式投資の基本から証券口座開設までステップで解説。隙間時間で不労所得を作る!

株式投資のはじめ方についてまとめてみました🌟


2-7.株式投資【初級編】基本的な株式用語をわかりやすく解説!


2-8.株主優待って何?1株でもらえる株主優待!数百円、数千円の投資で株をはじめてみる

おすすめの株主優待についてまとめてみました🌟


2-9.クロス取引でもらいたい6月の株主優待7選

はじめてクロス取引をした経験をまとめてみました🌟


3.不動産

育休中に自分名義で、不動産を買いました☆その経験をシリーズでアップしています。

3-1.不動産を買おうと思った理由


3-2.不動産選びの5つのポイント


3-3.初めての住宅ローン


3-4.初めてのリフォーム


4.育休・育児

4-1.産後3か月でプチ復職

フルリモートの環境を活かし、産後3か月でプチ復職した経験を書いてみました☆これから産休、育休を控えている方におすすめの記事です。


4-2.育休中こそ株投資!?

育休中、小さなこどもを見ながら自宅でお金を稼ぐ手段はないかと、たどり着いたのが株投資。その経験を書いてみました☆


4-3.育休中も収入を増やせる!?

産休・育休手当の算出方法や、育休中の収入UPについて記事を書いてみました☆


4-4.育休明けはモヤモヤだらけ

育休明けで、マミートラックに直面!優しすぎる配慮は、時にやりがいを奪っていく。そんな葛藤を書いてみました。


4-5.【新宿区/豊島区/文京区】1歳児でも楽しめるおすすめの遊びスポット10選

乳幼児から楽しめる遊びスポットを開拓中!その一部を記事にまとめてみました☆


4-6.年間144時間のシッター代が無料?東京都ベビーシッター利用制度を使ってみた!

東京都ベビーシッター利用制度の活用体験をまとめてみました🌟


4-7.【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?①ベビーパーク②MY GYM

2歳になる娘の教育についてシリーズで書いてみました🌟


4-8.【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?①ベビーパーク②MY GYM


4-9.【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?④ベビーくもん


4-10.【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?⑤ミライコイングリッシュ


5.自己投資

自己投資に関する記事をまとめています♪

5-1.noteをはじめて3か月。継続してよかった7つのポイント


5-2.【FIREと自己投資】100点を目指さない。捨てるを意識した勉強法で、1歳児ママでもFP2級一発合格!


5-3.【FIREと健康】健康には5000万円の価値がある!?


6.本紹介

FIREママおすすめの本の紹介記事を書いています☆FIREや、マネーに関する本の紹介がメインになるかと思います。

6-1.知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方


6-2.サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない「富」のマインドセット


6-3.おすすめの本紹介「1年で億り人になる」

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

この記事が参加している募集

自己紹介

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu