見出し画像

クロス取引でもらいたい6月の株主優待7選

みなさん、こんばんは!
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して活動中のFIREママ『すず』です。2019年から、不労所得を増やすために様々な副業や投資にチャレンジしてきました。その中でもここ最近特に、身近な友人知人から「株式投資について教えてほしい」と相談をもらう機会が増えたので、初心を思い出し記事にまとめていきたいと思います。

今回のテーマは、前回に引き続き、株主優待についてです🌟
株主優待って何?という方は、こちらから。

クロス取引で株主優待をもらう!

クロス取引(つなぎ売り)という言葉を、きいたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
ざっくり説明すると、購入した株数と同じ株数を、同時に売りに出すことで、株価暴落のリスクを最小限に防ぐ方法です。
詳細は、楽天証券の動画を参考にしていただければと思いますが、リスクを抑えて株主優待をGETするためには、覚えておいていた方が良いポイントです🌟

尚、どの株でもクロス取引(つなぎ売り)ができるわけではないので、注意は必要です。
私自身も、クロス取引は歴が浅いので、これから積極的にチャレンジし沢山株主優待をもらっていきたいなと思っています。(株主優待が届いたり、他にも注意ポイントがでてきたら、随時記事をアップしていく予定です。)

6月のおすすめ株主優待

クロス取引前提で、私が今月ねらっている株主優待です。
権利確定日と、権利付最終日(いつまで株を保有していれば良いか)は日にちが異なりますので、ご注意ください。

①ジョイフル本田

  • 銘柄コード:3191

  • 優待内容:100株保有で、(1)自社商品券2000円相当、または(2)茨城県産米2㎏、または(3)茨城県特産品カタログギフト2000円相当

  • 権利確定日:6月20日 

  • 権利付最終日:6月16日

  • 最低投資金額:175,700円(2023年6月16日時点)

他の株主優待より権利確定日が早かったので、試しに購入してみました。が!意外に配当金が高くて、後々税金で引かれる額が大きくなりそうです。。(クロス取引の配当金にかかる税金は相殺されない)
気をつけなくては。それでもプラスにはなりそうです‼️

②すかいらーくHLDG

  • 銘柄コード:3197

  • 優待内容:100株保有で、飲食代割引カード2000円分

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:185,300円(2023年6月16日時点)

全国で飲食店をチェーン展開しているので、使いやすい株主優待です。特にファミリー向けにはおすすめ。

③日本マクドナルドHLDG

  • 銘柄コード:2702

  • 優待内容:100株保有で、優待食事券1冊

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:573,000円(2023年6月16日時点)

こちらも言わずもがなな存在!マクドナルドの株主優待。
1冊で「バーガー類+サイドメニュー+飲物の商品」の無料引換券のセットが6枚。

④BRUNO(3140)

  • 銘柄コード:3140

  • 優待内容:100株保有で、RIZAPグループ商品9000円相当

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:100,600円(2023年6月16日時点)

毎年、とても人気な株主優待です。過去の優待では、BRUNOのホットプレートや雑貨なども選択できました☆

⑤築地魚市場

  • 銘柄コード:8039

  • 優待内容:100株保有で、自社グループ会社製品詰合せ(水産加工品)3000円相当

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:321,000円(2023年6月16日時点)

⑥Lib Work

  • 銘柄コード:1431

  • 優待内容:100株保有で、1000円相当のクオカード

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:81,800円(2023年6月16日時点)

クオカードを株主優待にしている銘柄は多いのですが、最低投資金額が低く、保有期間に条件がないという条件で選んでみました。

⑦山田債権回収管理

  • 銘柄コード:4351

  • 優待内容:100株保有で、1000円相当のクオカード

  • 権利確定日:6月末

  • 権利付最終日:6月28日

  • 最低投資金額:99,200円(2023年6月16日時点)

クオカードを株主優待にしている銘柄は多いのですが、最低投資金額が低く、保有期間に条件がないという条件で選んでみました。


私はまだまだ株主優待初心者ですが、今月届いた株主優待の記事を「ちーこ」さんがアップされていたので、シェアさせていただきます🌟


最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も、株式投資や、お金に関する情報をアップしていきたいと思います。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』


毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu