見出し画像

【こどもの資産運用】証券口座を活用した長期運用で、こどもの老後資金と教育費をつくる!

こんばんは!FIREママ『すず』です。
1歳のこどもを育てながら、FIREを目指して活動しています。本日のテーマは、ずばり「こどもの資産運用」についてです☆

こどもにお金に不自由な思いをさせたくない

出産前からFIREを目指していた私。将来こどもにかかるお金が気になっていました。教育費もさることながら、将来娘が大人になったときに、お金に不自由してほしくないな、何かできることはないかな?という思いが強く、妊娠中から色々調べていました。

VTを100万円買って65年間放置する

そんな時に、夫婦ともに好んでみていた両学長の動画の中から、【お金の教育】大切な子どもが「お金で苦労しない」ためにできること【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第58回
という動画をみつけました!

動画の内容を、ざっくり説明すると

  • これから日本を生きるこどもたちは、より厳しい時代を生きることになる(人口減、経済規模縮小など)

  • こどもへの贈り物として、こども名義の証券口座をつくり、VT(全世界株式)を100万円買い、65年間放置する

  • VTは65年後に2000万円を超えるポテンシャルがある → 老後の心配がなくなれば、純粋に今を生きられるようになる

  • 将来、こどもの金融教育の題材にできる → 世界経済に興味をもつきっかけになったり、配当金をどう使うのか親子で考えてみるなど

*注意:証券口座はこどもが産まれてからしか、開設できません。
*VTとは:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(Vanguard Total World Stock ETF)の略で 、米国籍のETF(上場投資信託)を指します。ラーニングコストが低く、世界の株式市場の約90%をカバーできる優れものです。

0歳投資家!?

これだ!と思いました。
私がFIREを目指して投資に目覚めたのは30代以降ですが、娘が老後を迎えるまでには、65年もアドバンテージがある。
こうして、娘は0歳にして投資家になりました。笑

ジュニアNISAと一般証券口座を目的別に使い分ける

子供の投資用の口座は楽天証券で開設し、ジュニアNISAと一般口座にわけて運用。児童手当はすべて証券口座の運用に回しています。
子供の口座に対する私の考え方は以下のような感じです。

長期視点かつ、運用目的を明確にする

様々な種類の運用方法があるため、目的を明確にすることが肝心だと思っています。そもそもが、銀行口座にお金で置いておくより、証券口座に置いて運用したほうがベター、という感覚で始めていますから、すぐに使うつもりがない資金です。

ジュニアNISAで運用している資金=子供の老後資金

楽天証券のジュニアNISAではVTが買えなかったため、同じく全世界に投資ができるeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)をコツコツ買い足しています。そのまま動かさず、老後資金のプレゼントとして渡せるよう置いておくつもりです。

一般の証券口座=子供の教育費(大学費用)と投資教育資金

こちらは、リスク分散してVT(全世界株式)やドル建ての投資などをメインで行っています。教育費のための運用予定ですが、もう少しこどもがも大きくなってきたら、一緒に株の勉強をするための土台にしたいなとも考えています。

でも、ジュニアNISAってもう終わっちゃうんでしょ?

はい。ジュニアNISAの投資可能期間は2023年までとなっています。
2023年までは、毎年80万円まで新規で投資ができていたのですが、2024年以降ジュニアNISAでは新規購入ができません。我が家はジュニアNISAをはじめたのが2022年からなので、累計160万円の投資枠となりました。

しかし、以下は見逃せないポイントかなと思います。

  • 当初非課税期間が5年間だったものが、満了を迎えても18歳になるまで引き続き非課税で保有可能

  • 2024年以降は、18歳未満の払い出し制限がなくなり、いつでも払い出し可能(口座は解約)

買い増しはできないけれど、そのまま置いておいて「どのぐらい増えるのかな」と見守っていくことができるのです。ちなみに、ジュニアNISA口座は、成人後は一般のNISA口座として移管することができます。

参考)金融庁「ジュニアNISAのポイント」より

とはいえ、この口座に関しては、そこまで「運用!」という意識はなく、老後資金の元手にしてね、ぐらいの感じで子供にプレゼントできたらいいかなと思っています。長い目で見ることで、「どのぐらい増えたかな」と楽しむ気持ちの余裕も持てたりして、親子共々良い効果があるのかもしれません(笑)

0歳にして不労所得がある!というのは、先の見えないVUCAな世の中に我が子を送り出す親からのお守りのような効果もありそうだな、なんて思ったりもする今日このごろです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu