見出し画像

株式投資【初級編】株式投資の基本から証券口座開設までステップで解説。隙間時間で不労所得を作る!

みなさん、こんばんは!
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して活動中のFIREママ『すず』です。

私は2019年から、不労所得を増やすために様々な副業や投資にチャレンジしてきました。その中でもここ最近特に、身近な友人知人から「株式投資について教えてほしい」と相談をもらう機会が増えたので、初心を思い出し記事にまとめていきたいと思います。

こんなあなたに読んでほしい

  • 株式投資をはじめたいけど、何から始めていいかわからない方

  • 株ってなんだか怖いと思っている方

  • 育児や仕事で忙しい方

  • 自宅で収入の柱を増やしたい方

時間がない人こそ株式投資がおすすめ

株式投資の相談の際に、まず言われるのが、

  • 「株を始めてみたいけど、不安」

  • 「すごく損しそうで怖い」

  • 「どうしたらいいか、右も左もわからない」

です。かく言う私も、最初の頃は何から手を付けていいかわからず、何となく不安、株って怖いというイメージが先行していました。

でも、いざ初めてみると思った以上に簡単で、自宅にいながらスマホ一つで取引ができるので、体力のない私にはピッタリ!特にこどもが産まれてからは、まとまった時間の確保や移動を伴う副業が難しくなり、自宅で隙間時間を活用しながら投資できる株式投資が、最適だと感じるようになりました。

約3年半の株式投資の経験の中で、もちろん損をしたり、操作を間違えたり、紆余曲折もありましたが、大事なことは続けること(無理しない範囲で投資すること)と、失敗から学ぶの2つにつきます。
今でこそ、毎月10〜20万円程、株式投資だけで収入が作れるようになりましたが、最初は地道に証券口座を開設し、少額(千円~数万円の単位)から株式投資に慣れていきました。

株式投資をはじめてみたいな、自宅で不労所得を作っていきたいなと思う方は、是非参考にしていただければと思います。

そもそも、株式投資って何?

企業が発行する株式を購入して、その企業の株価が上がったタイミングで株式を売却することで、収益を得る投資方法です。
その他、企業の業績に応じて、配当金や株主優待などの特典を受け取ることも可能です。(配当金や株主優待は、全ての企業で実施しているわけではないのでご注意を)

株ってどこで買えるの?

株式を購入するためには、証券口座の開設が必要です。
証券口座は、証券会社やネット証券会社などで開設できますが、手数料や使い勝手を考慮すると、ネット証券会社の開設がおすすめです。
その中でも、特におすすめの証券口座は、「楽天証券」「SBI証券」「LINE証券」です。
*証券口座をお得に開設する方法、少額投資についてはこちら↓

証券口座の開設方法5つのステップ

1.金融機関の選定

まずは、自分に合った金融機関を選びます。
金融機関によって手数料や取扱い銘柄などが異なるため、注意が必要です。
また、口座開設にあたり、キャッシュバックや株プレゼントなど、キャンペーンをやっている場合が多いので、是非活用しましょう。
「〜証券 口座開設 キャンペーン」などのキーワードで検索すると調べられます。

2.必要書類の用意

投資口座を開設するには、身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が必要です。また、金融機関によっては、マイナンバーの申告、通帳や印鑑などの用意が必要な場合があります。事前に必要な書類を確認し、用意しておきましょう。

3.口座開設申し込み

金融機関のウェブサイトや店舗にて、口座開設の申し込みを行います。オンライン口座開設の場合は、申し込みフォームに必要事項を入力し、書類の提出を行います。申請の手間と、時間を考慮すると、おすすめは、ウェブサイトからの登録です。
登録の際は、投資歴や貯蓄残高を聞かれる場合もあります。

4.審査

申し込み後、金融機関にて審査が行われます。審査には数日程度(NISA口座の場合には数週間程)かかる場合があります。審査が通れば、投資口座が開設されます。

5.証券口座に入金する

口座開設が完了したら、口座に資金を入金しましょう。投資をするためには、必ず入金が必要です。入金方法は、ATM、ネットバンキング、振込など証券会社によって複数選択できますので、自分がやりやすい方法で入金しましょう。

私の場合は、申し込み~入金まで全てネットで完結させました。子育て中のパパママや、仕事が忙しい方も、自宅にいながら対応できるのでおすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回以降、株式投資に必要な用語の解説、具体的な株式の購入方法についても記事をアップしていきたいと思います。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』


この記事が参加している募集

スキしてみて

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu