見出し画像

元手0円で始める株式投資

こんなあなたに読んでほしい

・株式投資をはじめてみたいと思っている方
・元手の作り方を知りたい方
・少額からの株式投資の方法を知りたい方

はじめに

こんばんは!FIREママ『すず』です。
株に興味があるから始めてみたい、と思われる方は多いと思います。
そして、それと当時に「失敗したら怖いから、まずはキチンと勉強してから。」「そもそも投資に回せるお金をどこから捻出したらいいのか分からない。」という声も併せて聞こえてきそうな気がします。

しかし、投資は実践しながら少しずつ楽しく学んでいくのが一番の近道!
少しずつでも始めておくことが肝心で、始めるのは思い立った今がベストタイミングではないでしょうか。
そこで今日は「少額から買える株」の始め方について私の経験を書いてみたいと思います。

「証券口座」をタダでは開設しない

株の取引をするときに必要となるのが「証券口座」です。
この口座を開設するときに、お得なサービスを受けられる証券会社が何社かあり、そのサービスを活用して株を入手することができました。私が見つけたのは、以下のパターンでした。

①口座開設をするとセルフバックで成果報酬がもらえる証券会社
②口座開設キャンペーンで、株のプレゼントやキャッシュバックがある証券会社

①セルフバックで種銭(元手)を得る

画像はA8.netより

「アフィリエイト」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。誰かがwebサイトの特定のリンクを経由して商品やサービス購入に至ったとき、そのリンクを保有している人に一定の報酬が入るという仕組みです。この仕組みを応用し「セルフ」つまり自分がその商品やサービスを購入し、自分で報酬を得るのが「セルフバック」です。

私はこのセルフバックのシステム「A8.net」のサイトに登録し、ここから証券口座を開設しました。当時は「マネックス証券」がセルフバックで高額な成果報酬(当時7,000円)を設定していたので、マネックス証券に口座を開設。ここで得た報酬で、株を購入しました。

②キャンペーンで株をもらう

当時「LINE証券」でも、【口座を開設すると3株プレゼント】というキャンペーンを行っていたため、口座を開設しました。
私はこのキャンペーンで、楽天の株を3株無料でもらいました。もらった株は売却も可能なのでその後売却し、別の株を買う際の元手にしました。

注:サービスは期間限定!
キャンペーンなどは当然ながら期間が限定されていますので、私の受けたサービスそのものは残っていないようです。ただ、「セルフバック」の仕組みは使えますし、成果報酬を種銭にするという発想や、プレゼントされた株で始めてみる、といったスモールスタートから育てる投資は、おすすめしたいポイントです。

例えば2023年1月現在、auカブコム証券でのセルフバック報酬が5,270円です。口座を開設し、100円以上の取引を30日以内に行うと、報酬が入ります。

マネックス証券やLINE証券以外だと、取り扱っている株式銘柄が充実していて、取引手数料が安い、楽天証券やSBI証券などもおすすめです。
現在私は、複数の証券口座を開設しています。
いずれも証券口座を開設する際は、キャンペーンの有無を確認されることをお勧めします♪

まずはミニ株から始めてみた

株式投資は、通常決められた売買単位(単元)で売買されます。日本株は、だいたい100株からという会社が多く、そうすると〇十万円・〇百万円というような、まとまった資金が必要となり、ビギナーには敷居が高くなってしまいます。
ところが、中には1株(単元未満株)から株が買える証券会社があり、価格は様々ですが手の届く範囲から始められるというわけです。
参考までに、マネックス証券とLINE証券は、1株から株の購入が可能です。

※「ミニ株(単元未満株)」は、証券会社によって呼び名が異なります。「プチ株」「ワン株」「いち株」「S株」など様々です。

私がはじめて購入したミニ株は「クラレ」と「上新電機」、マネックス証券で購入しました。
選んだ理由は「1株でも株主優待がもらえる」からです。
セルフバックの報酬で問題なく購入できる金額でしたし、何より株主優待がもらえる楽しみを経験できました。

クラレの株主優待はカレンダーで、上新電機はお買い物割引券でした。

上新電機の株主優待


上新電機は私の生活圏に店舗がなかったため、フリマアプリに出品し換金してみたところ、株価に対して利回りが70%と、なかなか悪くない取引。少額ですし、手間を考えると割に合わないのでは?とのご指摘もあるかもしれません。

でも......楽しいんですよね(笑)

私の母(60代)は、LINE証券で口座を開設し、キャンペーンで楽天の株を3株無料でもらい、追加でJTの株を5株購入して、キャッシュバックももらっていました。現在、JTの株からは配当金ももらっています。スマホで始められる手軽さと、そして私のたまのサポートで、今では母も気軽にスマホでぽちぽちと取引を楽しんでいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。「私にもできそう!」と思っていただける方がいらっしゃれば嬉しいです。まずは一歩、踏み出されてみてはいかがでしょうか。


■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu