見出し画像

10万円以下ではじめる株主優待

こんなあなたに読んでほしい

・株式投資をはじめてみたいと思っている方
・株主優待に興味がある方
・少額から投資にチャレンジしたい方

はじめに

こんばんは!FIREママ「すず」です。
今回のテーマは「株主優待」です。
元手0円ではじめる株式投資」の記事の中でも、1株からもらえる株主優待について少し書かせていただきましたが、本日はもう少し詳しく株主優待について書いてみたいと思います。

そもそも、株主優待制度って何?

株主優待制度は、日本独自の株主還元制度です。現在、日本の上場企業のうち約4割弱の企業が本制度を導入しています。ざっくり説明すると、本制度を導入している企業の株式を、決められた期日までに購入すると「割引券や商品」がもらえるお得な制度です。

株主優待はどうやったらもらえるの?

株主優待がもらえるのは、「権利付き最終日」に株をもっている株主です。そして、株を手放してもいい(売却してもいい)のは、「権利付き最終日」の翌営業日「権利落ち日」です。
いきなりなんだ?難しそう!と思った方もいらっしゃるかもしれません。
私も株をはじめた当初は、専門用語だらけで株って難しそうと思った記憶があります。

でもご安心ください。株主優待情報を便利にまとめてくれているサイト等を活用すると、とてもシンプルで初心者にもわかりやすいです。こちらはあくまで一例ですが、楽天証券の株主優待検索サイトになります。
銘柄(企業)ごとに、株主優待の「権利付き最終日(いつまでに買えばいいのか)」と「優待獲得株数(何株買えば株主優待がもらえるのか)」が明記されており、難しい専門用語がわからなくても、株主優待をもらうための必要金額や、購入期日を調べることが可能です。
また、10万円以下の銘柄、優待内容、権利確定月などの条件で調べる検索機能もついているので、自分の予算や趣向にあった株主優待を見つけやすいかと思います。

おすすめの株主優待

ここからは、FIREママ「すず」おすすめの株主優待をご紹介したいと思います。*あくまで個人の主観になりますので、投資は自己責任でのご判断をお願いします*

株式会社アマガサ 
事業内容:ノンレザーシューズのデザイン・企画、卸売販売、小売販売、OEMなど

アマガサのショートブーツ

私がアマガサの株主優待を気に入っている理由は「100株保有で年1回、好きな靴が1足もらえる」からなんです。しかも、投資金額が3万円以下(2023年1月27日の終値で100株25,900円)なので、他の株主優待に比べてもはじめやすい金額かなと思います。靴の主な価格帯はだいたい5,000円~6,000円程、過去には1万円を超えるブーツなども株主優待の対象になっていたので、かなりの高利回りです。

好きな靴を自分で選ぶ楽しみもあり、毎回どの靴にしようかな~?と、1人でスマホをみながらワクワクしています。笑
個人的に配当金も好きですが、やっぱりモノがもらえると嬉しいですし、株式投資をしている実感が湧きますね。

ちなみに200株保有していると年に2回靴がもらえたり、500~1,000株保有していると、アクセサリーなども選べたりします。
もともと好きで購入していたことのあるメーカーということもありますが、靴がもらえる特典は、女性には嬉しい優待ではないでしょうか。
(旦那にもすすめようと思ったら、メンズのラインナップはなさそうでした。残念!)

※注意すべき点としては、コロナの影響もあり経営がちょっと厳しめです。当然ながら自己責任での投資をお願いします。またアマガサは、昨日2023年1月27日が、ちょうど権利付き最終日だったので、週明けの1月30日に大幅に株価が下がる可能性があります。
株価が下がれば、逆に株を買うチャンスでもありますが、100株購入して株主優待をもらいたい、と考えている方は、次の権利付き最終日が約1年後になるので、しばらく様子を見ても良いかもしれません。

BRUNO株式会社 
事業内容:製造卸売事業・小売事業・デザイン事業

BRUNOのホットプレート

おしゃれな生活雑貨用品で人気のあるBRUNOは、100株(2023年/1月23日時点の終値で93,000円)で、9,000円相当の商品をカタログから選ぶことができます。なかなか利回りのよい株主優待です。
ちなみに、ちょくちょく本ブログに登場している60代の母はBRUNOのホットプレートを持っています(笑)
また、BRUNOの株主優待の人気は根強く、株主優待の権利確定に向けて緩やかに株価が上がることも多いです。(逆に株主優待の権利落ち日には、大きく株価が下がることが多いです。)
もちろん、100%株価があがるという保証はどの株にもありませんが、キャピタルゲイン(値上がり益)をねらうのもありかもしれません。
私も何度か、BRUNOの株で利益を出させてもらっています♪

市場価値が高い株主優待をねらうのもあり

今までお話してきた内容と相反する主張のように見えるかもしれませんが、「株主優待」を選ぶ際に、自分がほしいかどうかだけの基準でねらいすぎない、ということもポイントかもしれません。
元手0円ではじめる株式投資」の記事でも書かせていただきましたが、もらった株主優待をフリマアプリや金券ショップで現金化することも可能だからです。

はじめは少額投資がおすすめ

今回ご紹介したのは、ビギナーにも手の届きやすい単価の株ですが、株主優待をもらうために100万円以上の資金が必要な株もあります。
例えば、「ディズニーランド」を運営しているオリエンタルランドの株主優待は、1日パスポートがもらえることで人気がありますが、株価がかなり高いため、最初に手を出すには少々ハードルが高そうな株の一つです。(将来的には欲しいなと密かにねらってはいます。笑)

特にはじめは、大きなお金を動かすのがこわい方も多いかと思います。私もはじめて株を購入したときは、かなり緊張しました。(実際にはスマホのボタンを押すだけの作業でしたが。笑)

まとめ

株式投資のステップとして、まずは身近な企業を応援しながら、小額投資で楽しく株主優待の特典をもらってみるのはいかがでしょうか。
それをきっかけにして、少しずつ株式投資の学びを広げていくことで、将来自分の心強い武器になってくれるのではと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu