見出し画像

【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?⑤ミライコイングリッシュ

みなさん、こんばんは!
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して活動中のFIREママ『すず』です。こどもが小学校に上がる前にFIREしたいなと思い、コツコツ不労所得を増やしています。
FIREを目指しつつ、こどもの教育(未来への投資)には、お金や時間を惜しみたく使いたいと、試行錯誤中。

備忘も兼ね、今現在取り組んでいる「こどもの教育」について、書き留めておきたいなと思います💗おすすめの教材や遊びなどがあれば、是非コメントで教えていただけると嬉しいです^^


⑤ミライコイングリッシュ

1.ミライコイングリッシュって何?費用は?

ミライコイングリッシュ公式HPより💗

0歳~8歳のこどもを対象とした、自宅で学べる英語教材です。
公式HPには、「毎日見るだけ30分」5年かけて開発された本格英語教材と紹介されています🌟
250種類ものオリジナルストーリーが収録されたDVDとCDがメイン教材で、価格は58600円。
分割手数料無料だったので、我が家は6分割で購入しました。(その分、お金は少しでも運用に回しておきたい^^)

POEのぬいぐるみ💗

キャンペーンでもらったミライコイングリッシュのキャラクターPOE(ポー)。娘はPOEのぬいぐるみが、大のお気に入り。いつも抱っこしながら、DVDを見ています。

2.何歳からはじめたの?はじめたきっかけは?

私自身、英語でかなり苦労をしたので、娘には「勉強」と意識しないうちから、自然と英語を身に着けてほしいと思っていました。
とはいえまずは日本語から。2歳になるまでは、自宅で英語の歌をきいたり、MYGYM(オールイングリッシュの体操教室)に週1回通う程度。

2歳になっていよいよ英語耳を育てたい!と思い、教材を探し始めました。
比較検討したのは、サンリオのイングリッシュマスターと、ディズニー英語システム。
ディズニー英語システムも、少しだけ持ってはいるのですが、うまく使いこなせる気がせず、断念。ちなみに、一式そろえると費用も100万近くかかります。
サンリオのイングリッシュマスターは、ぬいぐるみやDVDプレイヤーなど可愛い教材が沢山あって魅力的だったのですが、その分価格もお高め。確か30~40万円ほど。その割に持っているおもちゃとのかぶりも多く、最終的に、価格の安さと、シンプルな教材に魅力を感じ、ミライコイングリッシュにしました🌟

公式HPより!このシンプルさが好感触💗

サンプルDVDを見た娘の反応が、とても良かったことも決め手になりました。そして何より安いし、シンプルな内容だけに私でも、なんなら2歳の娘でも使いこなせそうと思ったことが大きかったです。笑

3.こどもの反応は?

TVを見せない生活が長かったのもありますが、予想以上に反応が良く、毎日食い気味にDVDを見ています🌟(TVは際限なく見てしまうので、電源を抜いてリビングから撤去しましたw)
1つのDVDに短いストーリーがいくつも入っているので、飽きずに楽しめているようです。娘の場合、特に動物と乗り物が出てくるお話を気にって、何回も見ています。

動画に夢中な娘✨

4.ミライコイングリッシュの効果は?

まだ使い始めて1か月ほどですが、「Hello, hello POE POE POE~」と突然歌い始めたり、「What's animal 」見る!(←見るは日本語w)と主張したり、聞いた英語をそのまま使っているなという感触があります。
そして、親である私も時々一緒にDVDを見て、英語を学びなおしています🌟
これが結構楽しくて、ハマっています。笑

まだまだ、はじめたばかりなので様子見ですが、親子ともに楽しく学べているので、継続して使っていこうと思います!

5.まとめ

教材がシンプルなので、あれやこれや工夫しなくてもすぐはじめられる!続けられそう!という点が一番の魅力かなと思います。
まだはじめたばかりなので、どれほどの効果がでるのか1~2年かけて、じっくり見ていきたいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。つづきはまた次週アップしていきたいなと思います。

【参考:過去記事はこちら】


■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu