見出し画像

【こどもの教育】2歳児の習い事!その効果とは?③こどもちゃれんじ

みなさん、こんばんは!
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して活動中のFIREママ『すず』です。こどもが小学校に上がる前にFIREしたいなと思い、コツコツ不労所得を増やしています。
FIREを目指しつつ、こどもの教育(未来への投資)には、お金や時間を惜しみたく使いたいと、試行錯誤中。

備忘も兼ね、今現在取り組んでいる「こどもの教育」について、書き留めておきたいなと思います💗おすすめの教材や遊びなどがあれば、是非コメントで教えていただけると嬉しいです^^

③こどもちゃれんじ

1.こどもちゃれんじって何?何歳からはじめたの?

しまじろうのキャラクターでお馴染みの「こどもちゃれんじ💗」
発達フェーズに合わせた教材が届くので、こどもの興味をそそります🌟
我が家は生後7か月頃から、こどもちゃれんじベビーをはじめました。(今は、こどもちゃれんじぷちに移行しています。)
0歳台の頃は、教材というよりもおもちゃという色合いが強く、毎月届く新しいおもちゃに、娘も大喜び!!とにかく可愛い💗
誤飲しないサイズ、やぶれにくい素材など、0歳児でも安心して使うことができたのもよかったです。

こどもちゃれんじベビーの公式HPより💗

2.はじめたきっかけは?月謝は?

こどもの発達段階に合わせたおもちゃや絵本など、選ぶ楽しみもあるけど、自分ひとりで考えるより、プロにおませした方が良いのではと思ったのがきっかけです🌟
月謝も2074円とリーズナブルで、新しいおもちゃが毎月サブスクで届くぐらいの気持ちではじめました。ちなみに、こどもちゃれんじぷち(1歳~2歳用)は2990円。年間払いをすれば月換算で2460円になります。

こどもちゃれんじベビーのおもちゃ

3.こども反応と効果は?

可愛いキャラクターと、仕掛け絵本など、こどもの興味をそそるポイントが盛りだくさん💗いつも喜んで遊んでいました🌟
1歳台になり、こどもちゃれんじぷちに移行すると、絵本のテーマも「食べ物の名前」「はみがき」など、実生活で活かせるような内容が増え、しまじろうの真似をして「はみがきする!」と言ってみたり、挨拶をしてみたり、発語が進みました。
また、魚釣りや、穴にコインを入れる仕掛けなど、手指の発達を促すおもちゃも増えてきて、遊びながらできることが増えていきました🌟

こどもちゃれんじぷちの年間ラインナップ💗

4.気になる点

ただ、1歳台・2歳台と学年で区切って一律で送られてくる教材に、徐々に物足りなさを感じている面もあります。
絵本は変わらず好きで、何度も読んでと持ってくるのですが、それ以外のおもちゃ(教材)は一瞬興味を示して、すぐ飽きてしまうものも多いです。

*仮に2021年4月生まれの子も、2022年3月生まれの子も同じ教材が送られてきます。この年齢での約1歳の差はかなり大きいかなと思いますが、教材は同じ。。

なので、最近は試しに少し上の学年の教材も併用しはじめました。

年少向けのひらがな・数パソコン

また1人で上手く使うことはできませんが、ひらがなや数に慣れ親しんでもらえたらと思っています🌟
思いのほか気に入ったようで、「これやる、これやる!」と持ってきては、ボタンを押して遊んでみたり、自分の年齢の「2」はわかるので押してみたりと、楽しそうに使っているので、しばらく併用して様子を見てみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。つづきはまた次週アップしていきたいなと思います。

【参考:過去記事はこちら】

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu