見出し画像

おすすめの本紹介「1年で億り人になる」

こんばんは!FIREママ『すず』です。
本日は、読んでよかった本のご紹介です。

元々、難しい本は嫌煙しがちだった私ですが、お金の勉強をきっかけに、本を読んで学ぶ楽しさに目覚め、今では書店コーナーで真っ先に「FIRE」や「株投資」に関する書籍を探しています。笑

なので、基本的に私が紹介していく本は「お金」にまつわる本になるかと思います♪

1年で億り人になる

著者:戸塚真由子さん

こちらの本は、知り合いの事業家(兼資産家)の方から、紹介してもらいました。今かなり売れているようで、電車広告や書店でも平積みで見かけます^^

いいなと思ったポイントは主に4つ

  • 筆者自身が富豪であり、1700名以上の資産構築を支援しているその道のプロである

  • 大富豪100人以上との交流の中から見えてきた、億り人になるための具体的なプロセスが書かれている(再現性がある)

  • 投資家マインドについて成功者の実話をもとにわかりやすく書かれている

  • 今現在の資産額に左右されない手法である

特に参考になったこと

  • 「稼ぐ→増やす」ではなく「集める(稼がない)→増やす」の順番が大事

  • 資金調達の具体的なアプローチ方法が書かれている

  • 「良い借金」と「悪い借金」の違いを知っているのが本物のマネーリテラシーである(良い借金の一例:コロナ融資などの事業性ローン)

  • 「PL脳」ではなく、「BS脳」が大事である。BS脳とは、労働で稼ぐのではなく、借入(負債)を使いながら、うまくほったらかし運用をしながらお金を増やすこと。

  • 資産家への入門テスト「あなたは3000円を、10年間どう使うか?」ただ貯金をするのか?レバレッジを活用し資産に変えるのか?

特に、「集める(稼がない)→増やす」という視点は目から鱗でした。
これまで私が目にしてきたFIREや投資に関する本は、「まず稼ぐ→節約する→投資して増やす」という流れで、具体的な手法が書かれているものが大半だったからです。

著書では、集める(稼がない)ためには、具体的にどうすればよいのかにも言及しています。一部ご紹介させていただくと、資金調達のアプローチ方法「初級編」で書かれていた「不用品を売る」などは、誰でも始めやすい項目かなと思いました。私自身も、メルカリやラクマなどを活用し、総額100万円以上、お金を作っています。
それはすでにやっているよという方も、「不用品を売る」以外に15種類もの資金調達方法が書かれいるので、参考になるのではと思います☆

共感したこと

  • 成功するまで、続けること

  • やらないことを決めて徹底する

  • 望まない仕事は絶対にするな

  • 億り人を目指すなら、法人を持つ

時間もお金も有限。やらないことを決めて(目的に向かって必要な行動を決めて)、行動することが大事。かく言う私は、「望まない」と頭をよぎっても、今すぐ仕事を捨てる勇気まではもてないのが事実。
いつ、どのように折り合いをつけるのかが、自分の課題かなと感じました。
とはいえ、会社員でありながらも法人設立は進められるので、まずはここからはじめていこうと思います。
参考までに法人を作るメリットは3つ。①マネーリテラシーが身につく、②節税になる、③融資を受けることができる、と書かれていました。

明日から実践していきたいこと

  • 「稼ぐ」ではなく「集める」の視点を持つ

  • 法人を設立のための準備を進める

昨年、個人事業主としては開業していますが、法人を設立するべく動くことにしました。こちらのプロセスについては、適宜アップしていければと思います。

面白そうと思った方は、是非読んでみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu