見出し画像

おすすめの本紹介「サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない「富」のマインドセット」

こんばんは!FIREママ『すず』です。
本日は、読んでよかった本のご紹介です。

元々、難しい本は嫌煙しがちだった私ですが、お金の勉強をきっかけに、本を読んで学ぶ楽しさに目覚め、今では書店コーナーで真っ先に「FIRE」や「株投資」に関する書籍を探しています。笑

なので、基本的に私が紹介していく本は「お金」にまつわる本になるかと思います♪

サイコロジー・オブ・マネー

早速ですが、ご紹介したい本は【サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット】です。

いいなと思ったポイントは主に4つ

  • 「お金」に対するアプローチを、人間心理からひも解いている

  • 事例が具体的でわかりやすい

  • 「お金持ちになる」ではなく、「お金持ちであり続ける」ためのマインドセットを学べる

  • 実際に富裕層と呼ばれている方がこの本を薦めている

株式投資や不動産投資など、「お金持ち」になるための具体的な投資法が書かれている本は多いですが、人間心理からひも解くお金の向き合い方、具体的な失敗例、マインドセットを学べる本は少なかったので、とても参考になりました!

特に参考になったこと

  • 裕福になることと、裕福でありつづけることは違う

  • 自分がこれまで経験してきたことは世界で起こった出来事の0.00000001%である。しかしそれは自分の考えの8割を占めている

  • 5割の確率で失敗しても、富は築ける

  • もっとも重要な計画は、計画通りに進まない可能性を想定した計画である

  • 投資で結果を出すための最大の秘訣は、時間軸を長くすること

  • 真の富とは目に見えないものだ

例えば、宝くじにあったたり、FXや仮想通貨で一夜にしてお金持ちになったとしても、お金に対する向き合い方を学ばなければ、お金持ちであり続けることは難しい。
そして人の志向は、本当に狭い狭い自分の中での経験に紐づく常識で構成されている。自分が正しいと思った事実も、もっと俯瞰して考える必要があること、計画通りに進まない可能性を考慮して、プランを立てていく必要性を改めて感じました。

共感したこと

  • お金から得られる最高の配当とは、「時間」をコントロールできるようになること

私が、FIREを目指している一番の理由は、まさしくこれ!FIREを達成し、自分の時間を自由に使える状態を目指していきたいと思います。

明日から実践していきたいこと

  • 自分がしているゲームを明確にする

  • 自分の投資の目的を書き出す

私の場合は、FIREして、自分や家族のために自由に時間を使うこと、その過程を通じ、同じように困っている方の経済的自立を支援したいという目標があります。

でもそれは、家族との生活を脅かしてまで、1日で一攫千金を狙うことではありません。(レバレッジを何十倍もかけて、投機をするのではない。)
確かに、隣の芝生は青く見えます。
だからこそ、きちんと自分の目的を明確にし、行動していくことが大事なのだと感じました。

面白そうと思った方は、是非読んでみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

この記事が参加している募集

最近の学び

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu