マガジンのカバー画像

それでも、生きてゆく

144
正常と異常と日常。
運営しているクリエイター

#生活

三日坊主

三日坊主

連続更新記録、3日で途絶える。
まぁその程度なんですよ私…。

21日は大したことをしていない、リハビリに行っただけで終わった。
何もしなかった後ろめたさもあり、3.3キロは歩いた。
運動のためもあるが電車賃を浮かすという理由でもある…。
リハビリの帰りに近くの西友に寄って帰るのが楽しみでもあり、タイトル画像は久々に買ったチョコレート。

22日はリハビリが休みなので、絶対に買い物に行こうと思って

もっとみる
雨

退院してリハビリに通うようになって、雨は初めてかもしれない。
この体になってから、傘をさして歩くのは初めてだった。
雨用のスニーカーはあるのだがハイカットのコンバースで、リハビリの整骨院で脱ぎ履きするには難儀なので、真冬用のブーツにした。
靴裏に滑り止めもついているので安心。
少し厚手の靴下を履いてもいいように、サイズは少し大きめを選んでいたが、おかげで履きやすかった。
雪が降るとか言われてた時に

もっとみる
今日も歩く

今日も歩く

11月19日。
やたらと喉が乾いて目が覚める。
脳梗塞の後から、体内の温度調節がおかしいのか、喉が張り付くような乾きになることが増えた。
もしかしたらこれが喉の異物感なのかな?
季節的に乾燥してきたこともあるし、加湿必要かな。

昼過ぎ、文化放送エクステンドフェスのオンライン配信チケットを購入。
行きたかったがチケットが取れず、譲ってくれるという人が奇跡的に現れはしたが、やりとりがちょっと怪しかっ

もっとみる
2週間が過ぎて

2週間が過ぎて

退院して2週間。
あっという間に日は過ぎていって、もう11月が半分過ぎてしまった。
毎日、起きて血圧測って、特にすることなくてまた横になって、ご飯食べて、歩いて、また横になって、リハビリ行って…という繰り返しで、何も変わらないのはさすがに…と思ったので、戒めのためにも毎日更新目指します。

今日はリハビリに行くのに結構歩いた。
いつもなら電車に乗るのだけど一駅。Googleで調べると、線路沿いから

もっとみる
突然脳梗塞と診断された話③

突然脳梗塞と診断された話③

10月16日

おかゆ食だったが、すっかりおかずまで食べられるようになる。
それまで食事がとれなかったので出す量を減らされていたため、すぐにおなかが空いてしまう。
面会に来る母に連絡して、インゼリー買ってきてと頼む。
検査の結果、内臓系の健康に異常はないので、食事制限は一切なかった。
インゼリー、ほんとに助かった。寝ながら飲めるし、水分も取れて空腹もまぎれる。

日曜ということで看護師さんも少なく

もっとみる
突然脳梗塞と診断された話②

突然脳梗塞と診断された話②

10月13日~14日

13日明け方。突然気持ちが悪くなる。
何かあったらと空けておいたビニール袋に、前日の病院食の夕飯を全部吐いてしまう。
それでもまだふらふら。ナースコールで片付けをお願いしつつ、ヘロヘロのまま眠る。
めまいがひどくなっている。

朝起きて食事は出されるが、当然手が付けられない。

頭を起こすと気持ちが悪くなってしまうため、食べることができない。
食欲はあるのに食べられない。つ

もっとみる
突然脳梗塞と診断された話①

突然脳梗塞と診断された話①

今まで生きてきて、大病を患ったことはなかった。ちょこちょこ病院のお世話になることは増えていたが、そこまでのものはなく。

それが突然、脳梗塞と診断された。
経過を記録。

10月11日

午後の業務中、やたらと右側に人や物(壁)がぶつかるな?という感覚になる。その時は疲れてるのかなー、くらいにしか意識していなかった。

夜、東京駅の大規模接種センターでワクチン接種の予約をしていたので、残業はせずに

もっとみる
見つけてくれてありがとう

見つけてくれてありがとう

転職するする詐欺をしているような私。
転職活動は労力がいるのと、年齢的に大きな失敗はしたくないという気持ち、一般的なサラリーマンとして不適合だと感じる日々が、重い腰を上げられない理由。

サラリーマンだけど、サラリーマンに、なりたくない。

今の会社でどんどん上にいけばいいのかもしれないが、生活を犠牲にしてまで、会社に尽くしたくない。今のところはそういう会社。
会社のために努力しよう!よりも、自分

もっとみる
翻弄したりされたりを楽しむ

翻弄したりされたりを楽しむ

今年は「男女問わずデートをたくさんする」とあちこちで吹聴している。
特定の異性への好意があるかと言われると、まぁなくもないけど相手はこちらを女と意識していないだろうし、むしろ姉だろうなと思っているので、別に他の人とデートをしても新鮮でいいのではないかという感じ。

私には、駆け引きとか、あざとさとかモテの技術?というものを持ち合わせていない。あった所で、上手く使えるほどのスキルも場もない。だからデ

もっとみる
人生はワンツーパンチ

人生はワンツーパンチ

ほんと、何が起きるかわからない人生。

基本、人は信じない。
というと語弊があるかもしれないが、人間関係は騙される覚悟で臨まないと、自分が傷つくだけなので、いつか裏切られるかもしれないなと思いながら人付き合いをしている。仲の良い人は、騙されても、裏切られても、それはそれで仕方ないと思えるくらい、信頼しているということなのだ。全ての出来事に理由があると思っているので。

信用していないからこそ、のら

もっとみる
平成も終わるね

平成も終わるね

いらすとやさんも仕事が早いですね。

薄々お察しの方も多いと思うが私は昭和の女なので、時代を3つも生きてしまうことになる。もう若くはないということだ。
でも打首獄門同好会のjunkoさんが還暦だという事実を胸に堂々と生きていきたい。年齢なんてどうだっていいのだ。

この30年余り、私は何をしてきたのだろうと振り返っても、消費したことしか思い出せない。
浪費も含めた様々な「消費」。消費したことによっ

もっとみる