長崎原爆資料館 日本 20230809

https://www.youtube.com/watch?v=BC3pDP-xzzg
長崎 被爆80年へ向け…原爆資料館の展示更新検討 “人”が見える「物語」も一緒に(2023年8月9日) - YouTube
Aug 9, 2023
 長崎市は被爆80年の節目となる2年後の2025年に、原爆資料館の展示の更新を検討している。多くの要望が寄せられているということで、番組では要望を出している団体を取材した。
■“物”だけでなく“人”が見える展示が大事に
 そして、もう一つの被爆地である長崎の資料館は今、新たに生まれ変わろうとしている。
 1996年に開館した長崎原爆資料館。被爆の惨状や核兵器開発の歴史などの展示を行い、平和の発信を続けている。
 この資料館を運営する長崎市は、2年後の被爆80年に合わせ、展示内容の更新を検討している。
 どんな内容にすべきなのか。要望を出した市民団体があった。
 「長崎の証言の会」 山口響事務次長:「被爆者の方々がまだいらっしゃる間に、長期的なプランを一緒に考えていくことが必要ではないかと」
 被害の実相を半世紀以上にわたって記録してきた「長崎の証言の会」、山口事務次長に話を聞いた。
 山口事務次長:「原爆資料を最初に集め始めたころというのは、原爆投下から数年のころで。被爆者の人たちも、かなりの割合でいたので『いちいち説明しなくても分かる』というところはあったが、これからは『説明しないと分からない人」が全員になる。そう考えた時に、単純に物が置いてあるだけだと淡泊すぎる。そこは、一番変えていかなければいけない」
 これからは、“物”だけではなく、“人”が見える展示が大事になってくるという。
 山口事務次長:「堤郷子さんという方のお弁当箱。(堤さんは)当時、女学生だった。(物の展示だけだと)私たちは、ここに来てそれを見るというところだけで終わってしまう。QRコードか何かあって、彼女の人生のその前にいったい何があったのか。堤郷子さんのことについて、もう少し分かるような展示になっていると、物自体が生きているというか、人間に語り掛けてくる雰囲気を出せると思う」
 また、展示されているこの穴の開いたシャツは、女性教師が被爆した際に着ていたもの。そこにも、“あるエピソード”が…。
 山口事務次長:「彼女はこの服を着ている時に、その年の6月に生まれたばかりの生後2カ月の娘さんを学校に連れて行かなければいけなくなって、おぶっていたんですけれども。保健室に布団が置いてあって、赤ちゃんを置こうとした瞬間に爆弾が爆発をして、爆風によって飛んできたガラスが突き刺さって穴があいたシャツ」
 赤ん坊を寝かせようとしていたところ、背中のほうから爆風が来たため盾となり、赤ん坊は奇跡的に助かったのだという。
 このシャツを着ていた「女性教師の“物語”」も一緒に展示すべきだと、山口さんは言う。
 山口事務次長:「爆発力や破壊力の大きさという(展示)だけになると、『怖いね』とか、『昔、大変なことがあったね』とか、『それだけ大変なことがあったのに、長崎の街がきれいになってよかったね』とか、そういう話にしかならない。だけど、自分に子どもがいるとか、子どもを寝かしつけるとか、ご飯を食べるとか、そういったことは、皆がすること。そういった話があると、実感を持てるというか。原爆を知らない、戦争を知らない人たちがどういうふうに原爆というものを実感を持って理解できるかというところが、カギを握ると思う」
 展示内容を検討する長崎市も、「原爆を身近に感じ、平和につながる資料館」を目指すとしている。

https://nabmuseum.jp/access/
アクセス・駐車場 – 長崎原爆資料館・長崎市平和会館
〒852-8117
長崎県長崎市平野町7番8号

https://www.google.com/maps/place/長崎原爆資料館/@32.7728401,129.8647938,17z/data=!4m6!3m5!1s0x356aacd115adaf09:0xc07c3dc7b910e5f5!8m2!3d32.7724883!4d129.8647938!16s%2Fm%2F027lq47?entry=ttu
長崎原爆資料館 - Google マップ

#長崎原爆資料館 #日本 #20230809 #長崎 #被爆 #80年 #原爆資料館 #展示 #更新 #検討 #物語 #長崎市 #被爆80年 #2025 #被爆地 #資料館 #1996 #開館 #惨状 #核兵器 #開発 #歴史 #平和 #発信 #市民団体 #長崎の証言の会 #山口響 #事務次長 #記録 #証言 #原爆 #投下 #被爆者 #堤郷子 #弁当箱 #女学生 #女性 #教師 #生後 #2カ月 #娘 #学校 #保健室 #布団 #赤ちゃん #爆弾 #爆発 #爆風 #爆発力 #破壊力 #戦争 #理解 #長崎市平和会館 #8528117 #長崎県 #平野 #平野町
#fictitiousness #2023

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。