見出し画像

胃腸のゴールデンウィーク(ファスティング:5日目 「ファスティング(断食)は無料?疑問に答えるよ。」

ゴールデンウィークに胃腸を休ませるため、食べないことを止めました。
5日目です。4日目はこちらから。

さて、ファスティングも5日目に突入しました。
ここで、ファスティングについてよくありそうな疑問について、答えていきたいと思います。

Q1 空腹は辛くない?
我慢できなくなったらどうする?

A1 空腹を感じないので大丈夫です。

空腹は辛いですよね。ぼっーとするし、食べ物以外のことは考えられなくなる。そんな状態で2日も3日も過ごすことはできるんでしょうか?

できません!だって自分も空腹には弱いです。お腹空いたら何も手につかないし、仕事とかできなくなります。
…でも、ファスティング中は大丈夫です!
なぜなら、空腹を感じないから。

普段でも、忙しくて空腹を我慢して過ごしてたら、空腹が過ぎ去った。
そんなこと、ありますよね?

それと一緒です。
はじめは、空腹を感じるかもしれません。
でも、しばらくするとその空腹はどっかに行ってしまいます。

ただし、空腹感には襲われるときはあります。
その場合はどうすのか?

だいじょうです。策はあります。
お腹空いたら、この2つです。
MCTオイル
すぐに使える活動エネルギーです。飲むと元気やる気になります。
②ギ―バター
お肉の脂質と同じ。摂るとお腹が満たされるぅ〜。

これらを、コーヒーやココア(砂糖抜き)に入れて飲めば、あら不思議。空腹感はどこかに行ってしまいます。

Q2 栄養とらないと体に悪そう

A2 食べないけど栄養は毎日摂ってます。

ここが一番誤解されるポイントですね。
実はファステング中って、ご飯は食べませんが、栄養はちゃんと取っています
どうやって摂るかというと、固形食でなく液体食で摂ります。

ファスティング中に栄養素はどのように摂るか?

栄養には5大要素があります。それを以下のように採ります。

https://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/role/

①脂質、②糖質
一切とりません。
脂質もなし。糖質もなし。
いきなり答えと真逆なこといってますね。まあまあ、聞いてください。
ガソリンに相当する脂質糖質なしで、どうやって体動かすの?と思いますが、大丈夫です。

脂質や糖質が入ってこなくなると、体はケトン体という非常用エネルギーを作り出します。
人間の身体って、飢餓状態でも生きていけるように設計されているのです、すごいですね~。
食事しないと死んじゃうっていうのは幻想なんです。

人間は、水と睡眠さえしっかりとっていれば、たとえ食べものがなかったとしても2~3週間は生きていられると言われています。
しかし、水を一滴も取らなければ、せいぜい4~5日で命を落としてしまうことになります。

https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/science/09/

③タンパク質
肉、魚などを煮込んだスープで摂ります。
もちろん、汁だけです。具は食べません。

ボーンブロススープとか最高ですね。
鯛のアラスープなんかもおススメです。なにせ安くてコスパ最高なんです。

④ビタミン、⑤ミネラル
いつもの食事と同じ、フルーツや野菜から摂ります。
具体的には、フルーツを絞った生ジュース、野菜を煮込んだスープです。
これも、もちろん汁だけ飲みます。

フルールジュースは、ミキサーではなくスロージュ―サーがあれば、よりビタミンやミネラルたっぷりのジュース作れるのでオススメです。

アイリスオーヤマ「ISJ-56-W」(出典:Amazon)

⑥水
実は、第6の栄養素。ラスボスです。
なにせ、食事しなくても死にませんが、水を飲まないと4〜5日で死にます。
特にファスティング中は、いつもの2倍、3倍も飲みましょう。
飲めば飲むほどデトックス効果がアップします!
ちなみに水道水てばなく、ミネラルウォーターにしてくたざいね。

番外編:補助素材

応毎日栄養とるのですが、やはり普段より栄養の総量が少ないので、一時的に栄養不足になることがあります。
そのため、一時的に満腹感や行動力を与えてくれるアイテムです。
つまりポーションみたいなものですね。
・MCTオイル
・ギーバター

Q3 ファスティング中、痛みとか辛い症状ないの?

Q3 残念ながらあります。

だるい、眠い、くらくらする、頭いたい、こむら返る。

ただ、これらは好転反応と言われて、良いものです。
・・一般的に言われていますが、ちゃんと原因があります。
なので、対処は可能です!
<対処方法>
・だるい、眠い
 ➝ 血圧が下がっている証拠。寝ましょう(笑)
・くらくらする
 ➝ 激しい運動しなければ大丈夫。立ち上がるときだけ注意しましょう。
・頭いたい、こむら返る
 ➝ ミネラル不足です。梅を舐めたり、塩(天然塩)をなめましょう。
 ミネラルウォーターに塩を入れて、チビチビ飲むのもおすすめです。
 ちなみに、スーパーで100円で売っているような塩は、栄養素ゼロで意味がないので、このような栄養素満タンの塩をとりましょう。

Q4 運動しても大丈夫?

A4 大丈夫!むしろ、やることオススメします。

ファスティング中は、運動はどんどんやりましょう。
・ファスティングで代謝が下がるが、それをカバーできる。
・余分な脂肪をガンガン落とせる
・空腹感を誤魔化せる
このようにメリットばかりです。

運動方法も、目的にあわせて使い分けると良いです。
・空腹ごまかしたい人:軽いストレッチや散歩
・体重落としたい人:激しい有酸素無運動「HIIT」

ちなみに、マラソンや登山など、激しい運動はおススメしません。
実際にやってみましたー。

Q5 ファスティングって、お金かかるよね?

A5 普段の生活費と一緒

断食道場でやると8~10万円、自宅でやると酵素水の購入費用で、2~3万くらいかかります。
‥‥‥‥というのが一般的なイメージですが。

実は、そんなにかかりません。
自分は自宅でやりますし、酵素水とかも不要だからです。
必要なのは、野菜、肉、フルーツ。これって、普段の生活と変わりませんよね?

つまりファスティングは、実質タダ。
というこになります。

ファステングに必要な初期装備

ただし、どんなことでも初期費用って必要ですよね。
ファステングとしては、コレが初期費用となります。(ニッコリ)
・mctオイル
・ギーバター
・塩(ぬちまーすなど)
合計して、だいたい2500円〜3000円くらいでしょうか?
でも、1回購入しちゃえば1年以上使えますよ。お得ですね!

フルーツジュースなど作るには、ミキサーあれば良いです。
そして、ファステングにハマったら、スロージューサーなど購入してください。
新品は高いですが、中古品であれば1万以下で買えます。(飽きてすぐ売ってしまう人が多いので、中古品はよく出回ってます。)

ファステングって、普通のこと。

どうだったでしょうか?

よく、3日も4日もご飯食べないって凄いと言われますが、ファステングって全然大したことないんです。

先にも書きましたが、ファステング中ずっと空腹を我慢しているのではありません。
空腹感は一時的なものなので、1日の大半は普段通りに過ごせます。
ファステングにかかるお金も、いつもの食費と変わらない。

興味のある人は、気軽に初めてはどうでしょうか?

ただ、ファステングのやり方は、ひとつではありません。
自分の知っている範囲で書きましたが、これが正しいというわけではないので、それだけはご承諾ください。

ファスティングに興味のある方は、過去記事もご覧ください
●半年の間、毎月ファステングした効果について

まだまだ続きます。
5日目以降も、ぜひ見てください!
東のテツ

#体験談 #プチ断食 #40代 #エッセイ #ダイエット #健康 #40代 #体験記 #ファスティング #痩せたい #50代 #コロナ太り #腸活 #食 #苦しい #生活習慣病 #頭痛 #だるい #仕事辛い #デトックス #肥満 #気力がない #体調不良 #体質改善 #いま私にできること #習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?