ひと学年7クラスのところ、8つのゼミに分けての探究活動を行っています。そのゼミの一つが「お寺とコミュニティ」ゼミです。 「なぜ、お寺?」という感覚になる方もいる…
先日、日本環境教育フォーラムの環境教育・ESDトークに参加をしました。 「修学旅行をどうデザインするかー教育の可能性と子どもたちの未来の広げ方ー」をテーマに西尾亜…
今年度の地域探究はオリエンテーション、SDGs講演に続き、8つのゼミに分かれの活動を行いました。 クラスという単位を取っ払い、各々の興味や関心によるゼミを設定したの…
もう最終年が近づいているSDGs。 事例などを聞きたく市役所の担当部署のかたの講演を先日行っていただきました。 これが聞きたい、というところを隅々まで話していただけ…
今年度の探究で生徒の課題解決策について、広告・インスタ作ります、で終わることを禁止します。 昨年度はこちらの課題設定が今ひとつで、よく考えれば広告作ります、とい…
前の投稿であげた通り、昨年度の一年生から順次探究学習を本格的に始めていくことになりました。昨年度の取り組みをする中で、次はこうしようみたいな感じで議論をして今年…
高校教員をしておりまして学年主任の傍らで探究担当をしております。 タイトルで地域探究はじめました、とありますが昨年度から第一弾をスタートしました。スタートさせた…
Ken
2024年8月21日 22:11
ひと学年7クラスのところ、8つのゼミに分けての探究活動を行っています。そのゼミの一つが「お寺とコミュニティ」ゼミです。「なぜ、お寺?」という感覚になる方もいるでしょう。学校が私立で宗門校ということもありお寺とのつながりがあります。実際に、今年度連携をしているお寺に5月に打合せへ行ってきました。話を聞けば聞くほど、言語化が難しいですが「お寺=サステナビリティの塊」と個人的に感じました。子育て支援
2024年8月16日 20:57
先日、日本環境教育フォーラムの環境教育・ESDトークに参加をしました。「修学旅行をどうデザインするかー教育の可能性と子どもたちの未来の広げ方ー」をテーマに西尾亜利紗先生(三重県教育委員会事務局)が昨年度の取り組みを生徒共に紹介をされていました。講演内容は紹介いたしませんが、以下のYoutubeで同様の内容は見られると思います。まず、今回のトークですごいなと思ったのが、生徒共に先生が語っ
2024年6月18日 06:40
今年度の地域探究はオリエンテーション、SDGs講演に続き、8つのゼミに分かれの活動を行いました。クラスという単位を取っ払い、各々の興味や関心によるゼミを設定したのがポイントです。一学年で7クラスなのですが、8つのゼミに分けました。大きく分けて三領域。環境、社会、人文。細かく分けると環境保全、カーボンニュートラル、防災、共生、地域コミュニティ、歴史、食、よりよい社会づくり。結構細かいテーマと
2024年6月3日 23:47
もう最終年が近づいているSDGs。事例などを聞きたく市役所の担当部署のかたの講演を先日行っていただきました。これが聞きたい、というところを隅々まで話していただけたと思います。ESD(持続可能な開発のための教育)と関わるきっかけとなったある大学の先生とその職員の方もお知り合いとのことで、縁を感じました。ここがスタートです。ここから探究テーマを細分化して学習をすすめていきます。
2024年4月19日 19:25
今年度の探究で生徒の課題解決策について、広告・インスタ作ります、で終わることを禁止します。昨年度はこちらの課題設定が今ひとつで、よく考えれば広告作ります、という答えになるな、という聞き方をしていた。問いの設定として、広告作りますでは解決できない聞き方をします。具体的には・いかに歴史を語り継ぐか・環境保全のため私達ができることはこれが大きな課題となります。その下に各自が課題設定し
2024年4月3日 22:11
前の投稿であげた通り、昨年度の一年生から順次探究学習を本格的に始めていくことになりました。昨年度の取り組みをする中で、次はこうしようみたいな感じで議論をして今年度がスタートしました。昨年度の取り組みで課題感を持ったのが深さ、です。やはり解決策が浅い。浅くても、せめてもう一工夫できれば、といった印象だった。そこで、3つのポイントを今年は意識している。1.現場を大事にする現場を見て、そこ
2024年4月2日 20:34
高校教員をしておりまして学年主任の傍らで探究担当をしております。タイトルで地域探究はじめました、とありますが昨年度から第一弾をスタートしました。スタートさせたことにより、あれもやってみたい、これもどうだ、といった感じに2年生にあがってからより深みのある展開をできるよう準備しています。こちらは普段は入れない場所。愛知少年院の敷地です。年に一回、桜並木公開日に行ってきました。地域探究と修学