![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136214212/rectangle_large_type_2_519e6c077d31295411ec3291b6d412b9.png?width=1200)
Photo by
tanpoporin
今年の地域探究でやってみたいこと
前の投稿であげた通り、昨年度の一年生から順次探究学習を本格的に始めていくことになりました。昨年度の取り組みをする中で、次はこうしようみたいな感じで議論をして今年度がスタートしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1712149445168-eC8BhEOKnN.jpg?width=1200)
昨年度の取り組みで課題感を持ったのが深さ、です。やはり解決策が浅い。浅くても、せめてもう一工夫できれば、といった印象だった。
そこで、3つのポイントを今年は意識している。
1.現場を大事にする
現場を見て、そこから何かを考えて欲しい。そのために前の投稿のような場所に連れていくことが一点。
2.アカデミックに取り組み
高大接続での出前授業、図書館などでの資料検索を通して、より深く考えた上での答えを出させる。
3.教科横断を少しだけ意識する
ESDカレンダーを作り、これまで個であった教科に横串ないしは縦串をさして教科横断の視点で環境、平和、地域等の学習を行う。
とにかく先行事例をこれでもかといった感じに引用して取り組んでいきます。なお参考にした事例は今後、紹介できればと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?