マガジンのカバー画像

コラム(音楽や生活など)

69
音楽コラムや暮らし、人生、社会課題などについてのコラムを書いています。
運営しているクリエイター

#日記

うんこをもらした話 〜ニューヨーク回想記③〜

うんこをもらした話 〜ニューヨーク回想記③〜

この話は下品な表現を多分に含んでおりますので、ご了承の上お読みください。

1度目〜マンハッタンの中心で叫ぶ

2020年1月15日。雪降る極寒のマンハッタン、その中心であるところのミッドタウンを私は歩いていた。多分、BOSEのヘッドホンを買おうと思って店に向かう途中の寄り道だったと思う。

最初はなんともなかった。私はいつもそうだ。外を出歩き始めたばかりのときにはそんなことになるなんて予想もさせ

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記27

NYでのコロナウイルスによる影響日記27

8月まで閉鎖が決まったものたちニューヨークにあるメトロポリタン美術館、これが8月中旬まで閉館を続けると発表した。

時を同じくして、NYRRから「8月いっぱいまで活動はすべてキャンセルする」というメールが来た。

NYRRとは、ニュー・ヨーク・ロード・ランナーズ……すなわちニューヨークでランニングを楽しむ人たちのコミュニティである。ボランティアと寄付によって運営されていて、主に週末の朝、公園に集ま

もっとみる
永遠にも終わりが来るなんて

永遠にも終わりが来るなんて

ついに14日間の隔離を終え、自由の身となった。

めちゃくちゃ長く感じた。本当に終わらないんじゃないかと思うくらいに長かった。

成田空港から徒歩70分超のホテルで10日目まで宿泊。11日目に徒歩50分かけて東横インに移動した。巨大なスーツケースをゴロゴロと押しながら。

いずれの日も「命に関わる危険な暑さ」と報道されていた。

初日に歩いた道のデータは頭に叩き込んであったので、東横インへの移動は

もっとみる
ゲット・オン・ザ・バス 〜バスの中の社会

ゲット・オン・ザ・バス 〜バスの中の社会

ニューヨーク市バスについてニューヨーク市のバスはロックダウン後から現在に至るまで無料で開放されている。地下鉄が夜間運休を決めた一方でバスは変わらず24時間運行しており、人々に重宝されているのはその混雑具合からもよくわかる。

ロックダウン以前は前方のドアから乗車し、そこで料金を払うしくみになっていた。で、降車のときにはバスの中腹にあるドアから降りる。

しかし今は運転手のソーシャルディスタンスを確

もっとみる
炒飯 〜パラパラとしっとりの狭間で〜

炒飯 〜パラパラとしっとりの狭間で〜

18歳の頃に一人暮らしをすることになり自炊を始めた。

お恥ずかしながら当時の私は油を引くという行為も知らず、卵を直でフライパンに落とし、そのまま待てば目玉焼きができると思って50分放置したところ、白身は全て蒸発し、半熟のまま黒焦げになった黄身だけが残った。

50分も待った理由は、幼い頃に親が「目玉焼きは時間がかかるから嫌だ。スクランブルエッグにしろ」と言ってきた記憶があったから。それで50分く

もっとみる
英語のラップを聴くのが面白くなってきた

英語のラップを聴くのが面白くなってきた

日本語対訳付きの歌詞カードを見ながらラップを聴くっていう行為を20歳くらいの頃からちょっとずつやってはおったのだけど、実のところ好奇心の充足よりも苦痛のほうが勝ってしまって、大した数もこなせなかったし含蓄もほとんど残っていない。

あるとき、ラップに使われるようなストリート英語が堪能な人から解説を受ける機会があって、そのとき細かい文法のこととかはザックリでスッ飛ばしてたのがけっこう衝撃だった。

もっとみる
音楽系サブスクリプションが生んだ輪廻と苦行にさようなら

音楽系サブスクリプションが生んだ輪廻と苦行にさようなら

すごいですよ、月わずか1000円足らずのお金を払うだけで膨大な音楽のアーカイブにアクセスできるっていうのは。

AppleMusicとかSpotifyとかの音楽系サブスクリプションという革命的なサービスの登場には目をランランと輝かせたものだったけど、結果からいうと私にはダメだった。

私はもともと気に入った曲だけを繰り返し聴くタイプで、観測範囲も広くはなく、音楽好きの度合いでいえば超ライトなほうに

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記26

NYでのコロナウイルスによる影響日記26

クレジットカード不正利用による停止もう見出しに書いたとおりなんだけど、朝起きたらクレジット会社から「あなたのカードに不正利用の痕跡を見つけたので一時停止してます」なるメールが来ていた。

記載されていた電話番号(24時間対応)に電話しようとしたらば「コレクトコールを使ってください」と書かれていた。ほーん。

コレクトコールっていうのはジョジョの第5部で康一くんがイタリアから日本に電話するときに使っ

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記25

NYでのコロナウイルスによる影響日記25

改めて書き留めるほどのことも無かったので日記を中断していたけど、目に見えて変化が起きていたので記しておくことにした。

5/2(土)●春と、活気を取り戻した街
春の訪れを感じて久しいニューヨークだけど、近ごろは雨と強風の日々が続いてなかなかスッキリしなかった。今日ついに快晴に恵まれたため、好機とばかりにアパートを出て洗濯屋に向かった。

街の状況は、明らかに1週間前とは違っていた。春麗らかな陽気に

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記24

NYでのコロナウイルスによる影響日記24

4/17(金)ロックダウンが5月中旬まで延期となった。まあ、わかっていたからいいや。というより、8月の帰国までには状況も良くなるだろうと思っていたけれど全然そんなことなさそうな雰囲気になってきた。

ただ、今日は救急車のサイレンがあまり聞こえなかった。それだけでもちょっとホッとする。

写真を撮るのを忘れてしまったけど、今日も大家さんがメシを買ってきてくれた。トリニダード・トバゴの日常食「ロティ」

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記23

NYでのコロナウイルスによる影響日記23

4/15(水)1週間ぶりくらいに日系スーパーへ買い出し。前回売り切れていたインスタントラーメンの類や、減り始めたコメ、マヨネーズなどを買いに行った。

GoogleMapを触っていると、まだ行ったことのない日系の食料品店を見つけた。家から徒歩40分くらいの距離で、ほぼ公園を突っ切るだけなので(それほど巨大な公園なのです)人とも接近しないだろうし自然にも触れたいし、ということで歩いて行った。

公園

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記22

NYでのコロナウイルスによる影響日記22

4/13(月)今日は参った。朝から深夜まで、かなりの頻度で救急車のサイレンが響き渡っていた。救急車の中には呼吸が苦しいとか意識が無くなったとか、そういう重篤な人が乗ってると思うとキツイし、これだけの頻度で現れていると思うともっとキツイ。

心の平穏を求めて読書に走る。「大乗仏教」の本を読み始めた。日本に普及している大乗仏教。出家しなくても善行を積むことで悟りは開ける、という教えらしい。

めちゃ昼

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記21

NYでのコロナウイルスによる影響日記21

4/11(土)日本から、オンラインで酒でも飲もうとお誘いいただいた。ゆっくり話すのが初めての方だったので身上の話などをしているうちに気がつけば3時間近い長電話になっていた。

慣れたもんだとは思いつつ、やっぱし対面で話すのとは話題の広がり方や会話の間が変わってくる。それも慣れの問題なのかもしれないけど、やはり顔を突き合わせて話すのが一番であるのは疑いようがない。

「オンライン飲みは酔いが激しい」

もっとみる
NYでのコロナウイルスによる影響日記20

NYでのコロナウイルスによる影響日記20

4/9(木)お友達が2月にオープンしたばかりの「おみごとスナック御美娘」が、早くも営業を自粛するハメになってしまってとても悲しい。当座を凌ぐためにオンラインショップをオープンするらしく、そこで販売するステッカーのデザインをしました。

自分で言うのも何だけど、元ネタがあるとはいえ良くできた。オンラインショップがオープンしたらここでも告知するので、ぜひ覗いていってほしい。店主はキャンドルアーティスト

もっとみる