見出し画像

SNSは人との距離感が近すぎて超疲れるのは私だけですか?

こんにちは!
EZOTANUKIです!
今日はSNSは私にとって超疲れる、という話です。
これって私だけですかね?
……そんなことないと思う!笑



 実はこのnoteをはじめた頃、XとInstagramを同時で始めました。何やりたいかは実は自分でもよくわかってないんですが、婚活のノウハウ売りの方や、人生どん底から大逆転しました!、みたいな人でお金にしてる人沢山いるじゃないですか。

 ……………あれって……………
 ……………私にも出来そう!
 ……………というか私の方がインパクトあるよね?

 って思っちゃったんですよね!笑
 困っている人のためにもなるし、是非やるべき!みたいなネット記事に感化されて始めた分かりやすいたぬきです。笑
 実際は何を商品にするかとかちゃんと考えてからやったほうがいいみたいですが、私は考えすぎて何もしない、という傾向があるので今回は「まずはとりあえずやってみよう!」を採用。

 だいたいそういのはSNS対策が必須、ということも書いてあるので、全然SNSに興味がなかったですが、たぬきなりにアレやコレやとやってみました!


やってみた結果。


「超疲れる!」



 noteはそこまで疲れません。XやInstagramはめちゃくちゃ疲れると気づきました!心の調子が崩れてメンタルが不安定になるので、結論から言うとnote以外全部辞めました。

 何故なのか、考えてみました!

 私の感じてることを端的にわかりやすく言うと、

 私の耳元で常に沢山の人から
 「ねぇ、私すごいでしょ!!!!見て見て!!!!いいねして、フォローして!!!!」
 って叫ばれてる感じ、です。笑

 すごくうるさい。笑 

 いや、別に実際そんなことないのは分かってるし、自分もそんなものだし、皆そんなものだとも分ってるんですけど、情報が非常に無駄なく端的に分かりやすくアクセスし易いがために距離が近すぎてそう感じるんだと思います。人との垣根もかなり低く、すぐアクセスできてしまうが故に、耳元で叫ばれている感じがする。まぁ私の情報処理能力の無さからかもしれません。

 noteはちょっと違いますよね?
 ある程度の文書をすべて読んでから、その人の意見や発表しているもの、売っているものを理解できる。Xなどに比べれば、情報を得るという面では若干無駄もあるかもしれませんが、なんでも効率が良ければ良いというものでもないみたい。
 その非効率さが私にとっては程よい距離感で、それぞれの人が普通の距離感で自分の意見を発表しているように感じて楽ですね。

『非効率=ダメ』

 という思い込みも中々消えませんね。かなり気をつけていますが、まだまだ私の中に「無駄=悪」という思い込みがあるのにも気づきました。


まぁ結果として
SNS辞めました!
という話なんです。笑

お金にしたいなら
「でもやっぱり…」
となるんでしょうが、私はやりたくないことはやりません。心が死ぬからやりません!
だからSNSはやりたくないのでやりません。

お金にするには少し遠回りかもしれませんが!

まぁ、そこで「でもやっぱり…」でSNSをやり続ける人は、まず歯医者は辞めませんね!🤣笑


EZOTANUKI🐾


ブログはやってみようかなと思って、
ITオンチなりに今頑張って作っているところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?