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2020年2月の記事一覧
成功する通販の特徴を端的にまとめると
あるホールディングの会長からこんなメールをいただきました。
ネットでも転売で定価の数十倍で取引されているマスク。
プレミア価格になっているので販売すればすぐ完売し、
数千万の利益が見込まれるので、何とか穴埋めできるのは
目に見えていましたが、何か府に落ちないものがありました。
上手くは言えませんが、利益を追求することは企業
として大事な事ではありますが、
今こそそれより大事な何かがあるのだと
売上アップのためには、露出を増やので良いのか?
新規の獲得単価が上がって通販のテストも最近は
記事ページからのランディングページへの誘引と
一つ工夫をしないとCPAが上がって
コントロールが厳しい状況が続いています。
ネット通販ではブランディングは難しいですが、
売上アップはブランディングを行うことで上げやすくなります。
権威や実績を誇張しても広告審査が落ちて
しまいます。
GoogleはOKでもyahoo!はNGと
いうケースも多いです
企業のLanding Page(LP)やECサイトにUGCを掲載するには?
インターネット通販の中でもよく言われる
ことがあります。
それは、権威と実績を
どうやって仕込むんですか? 笑
仕込むって?!
文字にして書くとリアリティになるので
今回は、少し視点のチャンクを上げて
心理学の用語を用いて共有したいと思います。
それは、ソーシャルプルーフです。
具体的には、社会的証明
という心理学用語になります。
自身の経験値や知識が少なく
適切な判断を行えない場合、
戦争プロパガンダ10の法則からストーリーシナリオのたたき台!
良く、感動するストーリーや
シナオリが分からないというご意見を頂戴します。
その時、お話しすることが、
神話の法則
ヒーローズジャニー
です。
また、その解説として
NLPの「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」の流れとは
まずは8つのステップの全体像をみて、各ステップをお伝えします。8つのステップは、以下のとおりです。
・Calling「天命」
・Commitment「旅の始まり」
・Th
ファンコミュニティの活用で、更にモノ売りからの脱却が加速する!
経営者にとって、自社のビジネスモデルにおける
ボトルネックをなくしていく意識が大切です。
当然、時代の流れを読むことも重要です。
最近のコンサル先様で言われることは、
こんなことです。
ソーシャルメディアを
自社のWebサイトに組み込んでいます。
その結果、企業とユーザーが双方向につながる
「ファンコミュニティ」を育成できるような
プラットフォームを事前に設計しています。
絆を科学するよ
デジタル時代のブランディングの処方箋!
自社のビジネスモデルにおける
ボトルネックをなくしていきたいと
経営者は常に思いますよね!
この探求心こそ、売上アップのみならず
社会的な価値提供ができる企業と
なっていきます。
本日のセミナーで
ブランドとは何か?
など、ポルシェジャパンの元社長
の黒坂さんのお話しを聞いて
やり続ける大切さも学びました。
そのブランドの定義ですが、
著名なマーケティング専門家である
フィリップ・コトラーは
AIが進んでも人の感情は根本的には普遍で変わらない!
どんだけAIが進んでも人の感情はかわりません。
その感情の流れを意識することで、
カスタマージャニーができて
同梱物やステップメールの流れ、シナリオを
作ることができます。
一般的には、マズローの欲求5段階説
がありますよね。
お客さまは生命維持といった
「生理的欲求」が満たされていると
次に安全・安心を求める「安全欲求」
次に集団への帰属を求める「社会的欲求」が表れ、
さらにここも満たさ