見出し画像

近畿地方にある禁足地「まだきの沢」に関する断片的な情報について


さて、はじまりました。
「退屈の壊し方」

この番組では、平凡な日々に退屈するアラサー3人組が、いかに日常を壊そうか、楽しんでやろうかを真剣に議論していきます。

今回のテーマは「noteの失敗」「禁足地」
いったい、どういうことでしょうか……。

noteでの成功は絶望的?


北山:
noteの運用も、なかなか収益化しないね。そもそも、記事を書くよりもっと高尚な創作がある気がしてきた。

高端:このアカウントもいつかは消えてなくなるからな。

四ツ谷:文章は長く残る。かなり強度が高い創作だ。
でも、100年も経ったらほとんどが読まれないか。長く残って消えてなくならないといえば、「昔話」とか「伝承」の類いじゃないかな。小説なんかより長く残るし、すごい強度だ。

北山:あとは地名とかか。地名を創作できたら凄いな。

四ツ谷:そういえば、うちの近所に「八幡の藪知らず」って禁足地があるんだけど、あんなのも永遠に残るよね。ただの藪だから、建物が風化するみたいなこともないし。

高端:ただ「伝承」をつくると言っても、目に見えるなにかがないと説得力がないもんな。実際の土地を前に「この土地では…」と言われたら信じやすい。

未来永劫残る「禁足地」をつくろう


北山:にしても、「禁足地」ってめっちゃかっこいい。男のロマンじゃん。俺たちにも「禁足地」を作れないかな。

四ツ谷:また意味の分からないことを言い出した。

高端:そもそも「禁足地」ってどういう意味だろう。

北山:どうやら、ただ「入ってはいけない場所」と言うより、歴史・宗教上の理由で「入ってはいけない場所」である必要があるみたいだ。

高端:なら簡単だね。土地があればいい。歴史はそこから刻まれるものだし、宗教は自由に作ることができる。

北山:作ってみるか、俺たちの禁足地を。つまり「禁足地プロデューサー」になるわけか……。おそらく、有史以来初の職業だな。

四ツ谷:案外、そこいらにある禁足地も、はるか昔にプロデューサーがいたのかもよ。

テレコムセンターの禁足地!?


高端:じゃあさ、仮に禁足地を作るとして、場所はどこがいいだろう。面白いところがいい。

北山:やっぱりアクセスが良い場所にしたいな。じゃないと競合の禁足地に勝てないからな。

四ツ谷:競合の禁足地……。

高端:「寺」とかつくとそれっぽい。高円寺とか吉祥寺とか。昔から人が住んでいないとダメだから。

北山:逆に言えば、ゆりかもめ沿線はどこもっぽくない気がする。テレコムセンターとか。

四ツ谷:テレコムセンターに禁足地は渋いな。埋め立て地だし。

北山:実際問題、一坪でもいいわけでしょ。都内都市部でも買える土地があるんじゃないかね。で、そこが上手くいったらチェーン展開しよう。

四ツ谷:この場合の「上手くいく」ってなんだよ。

高端:うまく「禁足地」として認知されること。どうせなら収益化も目指したい。

北山:「一足入場1000円」とかでいいんじゃない?

四ツ谷:それは、禁足地なのか……?

高端:別に禁足地も永久持続的に禁足地である必要はないだろ。秘仏の何年に一度の開帳日みたいに開放される日があっても良い。

北山:だとしたら、あんまりやり過ぎてもありがたみがないな。1日1組限り、1万円でいくか。

四ツ谷:高級フレンチのようだ。

「禁足地コンカフェ」で爆儲け!?

高端:そして、フランチャイズ化も目指したい。ちょっと広い場所でできたら、「禁足地コンカフェ」でもはじめよう。

北山:「ああ、足を踏み入れてしまいましたか……」みたいなね。

四ツ谷:従業員はいいのかよ。

北山:禁足地と「未踏の地」は違うだろ。「入ってはいけない地」であるかどうかと、実際に人が入っているかは別問題だ。

高端:気になるなら、平均台の上でも歩かせればいいんじゃない?

四ツ谷:地面に足が接地しなければいいのか……。

高端:そりゃそうじゃない? 飛び越えるのとかはOKだろ。じゃないと飛行機とか宇宙船でも禁足地を侵していることになる。

北山:いいこと思いついたわ。君らと耕しにいったうちの実家の京都の畑、あそこを「禁足地1号店」(直営店)にしようぜ。京都だったら、なんか謂れありそうじゃん。
あの土地、全然管理できてないから売れないんだよね。ただの薮ってより、禁足地の方が売れる気がしてきた。

高端:商売の香りがするな。「あなたの土地、禁足地にします」みたいなことができるわけか。つまり土地の価値のロンダリング。なんか、ヤクザのやり口みたいだけど。

俺たちの禁足地「まだきの沢」爆誕!

四ツ谷:いいじゃん。まずは禁足地ネームから考えるか。「八幡の薮知らず」とかやっぱり魅力的だからね。

北山:「薮を知らない」って、意味は通っていない気がするけど、まあ雰囲気はあるわな。

高端:否定語は入れたいね。「不」とか「無」とか。

四ツ谷:「忘れじの〇〇」みたいなのは?

高端:作り物っぽいなあ。道の駅みたい。「忘れじの里 滋賀朽木」みたいな。

北山:「未来」で「まだき」って読ませるのはどう? 「いまだこず」って意味。

高端:おお、それっぽい。語感も不気味だし。

四ツ谷:なにが来ないの?

北山:それは、わかんねえな。あの土地、沢があるから「まだきの沢」にしよう。良い禁足地ネームだ。

ここが「まだきの沢」だ!

「伝説」を考えよう!

高端:肝心なのは謂れだね。センスが試される。

四ツ谷:思ったんだけどさ、ウソはつきたくないよね。「誰かが死んだ」とか。

北山:わかる。人道的に禁足地を生み出したい。

高端:じゃあさ、「なんで禁足地かは分からない」くらいが興味惹くんじゃない?

北山:あーいいね。

土地の所有者(俺)は語る「昔(5分前)からこの土地は『まだきの沢』と呼ばれている。足を踏み入れてはいけないと(四ツ谷から)言われているが、詳細は不明(考えてないからね)。近隣には丑の刻参りで有名な貴船神社があり、そこに関係があるのかもしれないと語る者(高端)もいる」

「まだきの沢」は貴船への入り口にある

四ツ谷:完璧じゃん。なにも嘘をついてない。

高端:次は植物かな。ぽい植物が生えていてほしい。

四ツ谷:禁足地プランツね。サボテンとかは?

北山:ぜったいに人が植えてるじゃん(笑)竹とかでいいんじゃないの?

高端:いや、それじゃあ競合の「八幡の薮知らず」と差別化できてない。榊とかでいいだろ。墓に供える植物だし。

北山:いいね。

20年ほど前には、着物姿の国文学者が足しげく「まだきの沢」を訪れていた。何かを調べていたのかもしれない。

四ツ谷:お、追加のエピソードが来た。それは本当なの?

北山:うん。俺のおじいちゃんだ。柚とか金柑育ててたし、小屋までつくってお茶とか点ててた。

高端:脚色が上手くなってきたな。

四ツ谷:なにはともあれ、有名な禁足地を学ぶ必要があるな。かの有名な「八幡の薮知らず」に行ってみよう!

※マジで意味分からないけど続きます。


四ツ谷:1996年生まれ。学術書編集者。そういえば、モンハンにも禁足地ってあったね。署名は(四)。

北山:
1994年生まれ。ライター/歴史研究者。「文春オンライン」『歴史街道』などに寄稿。モンハンは「フルフルベビー」が見つけられなくてやめた。署名は(円)。

高端:1994年生まれ。医療系メーカー勤務。純情な感情で壊れるほどモンハンを愛した結果、視力が1/3になってしまった。署名は(高)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?