見出し画像

中間管理職・ミドルエイジ必読〜生き残るために伝える力を持つ〜

長いサラリーマン生活を送っていると、40歳を過ぎると自分よりも若い世代と共存しながら仕事をするようになってきます。

日頃から彼らと上手くコミュニケーションを取りながら、いかにして円滑に仕事をすすめていくスキルを身につけるかは管理職やミドルエイジにとっても大切なこととなります。

自身が、長年働いていくうちに身につけたスキルを伝えながら自分の仕事もおこなっていくことは心身ともに大変ストレスフルな日々となるのではないでしょうか。

自分では暗黙知として、長い経験のなかで培ったきたスキルや処世術も若手にとっては、始めてだらけのことばかりとなります。人を育成するには教えるほうも教えられるほうも大変です。

しかし、組織である以上、全体できちんとしたパフォーマンスをあげることが大切です。このようなときこそクリエイティブ・シンキングやメモを活用した言語化や可視化スキルを活用して、できるビジネスマンとなりましょう。

ビジネスや組織全体を俯瞰していきながら、より効率的に仕事をすすめていくには言語化や可視化のスキルは大切な要素となります。

クリエイティブ・シンキング思考で、ビジュアライズしたり、簡潔な説明力をつけることで、チーム全体がストレスなくきちんとした仕事をおこなっていくことができます。

またメモを取る習慣を、教えるほうも教えられる方もきちんと持つことが大切です。書くことで体系的に知識をつけることができますし、また論理的な思考能力やアウトプット能力を磨いていくことができます。

人手不足社会、スキル不足社会が進んでいくなかで大切なことはいかにしてシンプルに仕事やスキルを相手に伝えていけるかどうかです。この本を参考にして下さい。

ベストセラーの1冊ですが、多くのかたに読みつがれています。中間管理職やミドルエイジなど、社内で多くのかたと接していくことが多くなってくることが多くなる方は、この本を読んで経験やスキルを相手に上手く伝えるスキルを磨いていきましょう。

ディープスマートで物事の成り立ちや仕組みをシンプルに伝えることで、組織全体がよりスムーズに動いていきます。一定の年齢になって伝えるスキルや教えるスキルがないかたはリストラ候補ですし、もはや出世は望めません。

上手くシンプルに相手に伝えるスキルを持つことで、組織全体のパフォーマンスをあげていきながら、自分自身も組織のなかで必要とされる人材となっていくことができます。

より高いスキルや折角培った専門的なノウハウや経験はディープスマートに伝えることで、より高い効果を発揮します。

コミュニケーション能力の高いかたや伝達能力が高いできるビジネスマンはこの点に長けています。自分自身のスキルや経験を棚卸ししながら、上手くアウトプットをするスキルを磨いていくことで、楽しみながら自分もその組織のなかで生き残っていくことができるのです。

40歳を超えると、組織のなかでの自分のポジションも大きく様変わりするかたも増えてくるのではないでしょうか。より長く組織のなかで自分のプレセンスを発揮するために、伝える能力を身につけることは、中間管理職やミドルエイジにとっても大切なこととなります。

いつまでも素敵なビジネスマンとして長く、会社組織のなかで生き残っていくことを中間管理職やミドルエイジのかたは、真剣に考えていきましょう。

私のライティング養成講座でもこの記事が参考になることは間違いありません。是非、ご一読下さい。


【必読・稼げるライター養成講座】全記事はここから

🌏詳細なプロフィールやnoteでの取り組みはこちら🌏

💎↓↓稼ぎ力・ビジネス・芸術と役立つマガジン達は↓↓💎

noteをもっと楽しんでいきたいかたはこちらをご覧ください
ライティングをもっと知りたい方や効果的なテクニックはこちら
ハードな毎日を乗り切るハートウォームな言葉に触れるにはこちら
大好評なフォトギャラリーで癒やされたい方はこちらをご覧ください
ビジネスに必要なスキルやマインドが満載の人気コラム集はこちらから

🍷私の履歴書(Ermitageサイトマップ・過去記事一覧)🍷





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

有料コンテンツはなるべく初心者のかたでも、気軽に読めるように値段設定していますので、こちらでサポート頂ける同志のかたいればすごく嬉しいな