見出し画像

カナダでHPVワクチン受けた 2

2019年はワクチン受けまくりの年でした。自分でも受けすぎな気がしてインフルエンザのワクチン、止める必要無いけど今シーズンは止めた、全くもって気分の問題で。

ここはカリビアン行く人が多いからA型肝炎ワクチン接種がポピュラーなんだけど、ワクチン不足で取り寄せに時間かかりました。2ショット目を6ヶ月〜1年以内に受けると10年以上〜生涯効果が続いてくれるのでミスるわけにはいかなかったのですが、ギリ1年以内に済ませれました。

ワクチン供給不安定で1年以内に2ショット目受けれるか不安がってたら併設薬局のがっつりネイルのアラブ系薬剤師おねーさんに「知ってる?2ショット目は今受けなくても別によくって、また旅行に行く時必要なときに打てばいいんだよ」とか言われて混乱した。英語上手に聞き取れなくて自分が誤解したのかとか。ごめんだけどさすがに資料かなんか見せて貰わないと納得できん。私データ読めるから。


ワクチン代は任意保険の方で8割カバーされる。以前、違う場所で薬剤師にワクチン打ってもらった時は薬剤師さんのご好意でワクチン接種技術料みたいな$20はおまけしてくれた。カナダは薬剤師がワクチン接種業務できて、州の保険ではカバーされないので技術料、調剤料的なところは、薬局がさじ加減できるのですね。

HPVワクチン自体はは1ショット$40前後負担(全額負担$180)くらい。新しいのもあってお高めな薬です。6ヶ月以内に3回受けたほうがいい推奨があるので忘れない管理が必要。私も3ショット目待ちです。

行きつけのウォークインクリニックでアラブ系女医さんに何回もワクチン打ってもらったので日本の子供がもらうような、州のワクチン接種表みたいのもらいました。これで記録していつどんなワクチン打ったかわかる。

#カナダ #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #病院好き #ワクチン #HPV #予防 #副作用 #TV #女性 #子宮体がん検診 #子宮頸がん検診 #医療

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。