記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月31日(火)放送回~

2023年10月31日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田
牧野真莉愛(モーニング娘。'23)
水田信二(和牛)
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
河北裕介
♥さゆり(かつみ♥さゆり)
栗原恵

OP

ラヴィット!ハロウィーンパーティー

本編

アインシュタインのプチプラ変身メイク

特別企画_おいでやす小田ハロウィーンウィーク

2023年10月25日(水)~10月31日(火)の間、視聴者から寄せられた「おいでやす小田さんに着てほしい衣装」でおいでやす小田さんがスタジオに登場

2023年10月31日(火)は「かぼちゃ小田ッピー」のコスプレで登場


詳細(OP)

10月31日は「ハロウィーン」

ハロウィーンにちなんで「ラヴィット!ハロウィーンパーティー」を開催

番組からの紹介

『出演者13名のガチ仮装を紹介』

麒麟 川島明さん
CHAGE(CHAGE and ASKA)

田村真子アナ
キキ(魔女の宅急便)

アインシュタイン 稲田直樹さん
五条悟(呪術廻戦)

アインシュタイン 河井ゆずるさん
西川のりおさんのおばQ(オレたちひょうきん族)

西川のりおさんのおばQ

Snow Man 佐久間大介さん
佐野万次郎(東京卍リベンジャーズ)

ビビる大木さん
ハンギョドン

若槻千夏さん
ピカチュウ(ポケットモンスター)

アルコ&ピース 平子祐希さん 
花山薫(グラップラー刃牙)

アルコ&ピース 酒井健太さん
ジョーカー(バットマン)

モーニング娘。'23 牧野真莉愛さん
山口久美子(ごくせん)

和牛 水田信二さん
鶴見中尉(ゴールデンカムイ)

相席スタート 山添寛さん
マレフィセント(眠れる森の美女)

おいでやす小田さん
かぼちゃ小田ッピー
※前述参照

Snow Man 佐久間大介さんの紹介

『TikTokを撮りたい』

佐久間さんのリクエストに応え、Adoさんの「唱」でTikTok撮影することに

アインシュタイン 河井ゆずるさんの紹介

人生最大の美味しさ!
沖縄・那覇ワインバーNiイン「ブルーチーズのムース」

アインシュタイン 稲田直樹さんの紹介

必ず盛り上がる!
犯人を探す「ウインクキラーゲーム」

稲田さんのリクエストで「ウインクキラーゲーム対決」を実施

参加者
川島さん、田村さん、稲田さん、河井さん、佐久間さん、大木さん、若槻さん、平子さん、酒井さん、小田さん、牧野さん、水田さん、山添さん

ルール
①プレイヤーはキラー役2人市民役に分かれる
②キラー役は他の市民にバレないよう市民1人に向けてウインクする
③ウインクされた市民は「やられました」と宣言して退場する
ウインクされてから5秒後に宣言しなくてはならない
④市民役はゲーム中にキラー役が分かった場合、指を差して指名することができる
⑤指名は2人1組でないと行えない
⑥指名された人がキラー役の場合、そのキラー役は退場となる
⑦別々の人を指したりキラーでない人を指した場合、その市民は退場となる
制限時間5分以内にキラー役を全て退場できなかった場合、または市民役が5人退場した場合はキラー役の勝利
制限時間5分以内にキラー役が全て退場となった場合、市民役の勝利
⑩負けたほうは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
キラー役…牧野さん、水田さん
→平子さんと酒井さんによって追放されたため、市民役の勝利
※ゲーム中に退場した市民役
若槻さん、川島さん、佐久間さん

※「別々の人を指した場合は市民役2人が追放される」というルールだったが、生放送では有耶無耶になっている

おいでやす小田さんの紹介

サビだけ歌って採点できるカラオケ
「サビカラ」

小田さんのリクエストに応え、「サビカラ採点対決」を実施

参加者
【川島軍団】
川島さん、大木さん、若槻さん、佐久間さん、稲田さん、河井さん
【小田軍団】
小田さん、水田さん、山添さん、牧野さん、平子さん、酒井さん

ルール
①各軍団それぞれ抽選で挑戦者を3人選出する
②選ばれた挑戦者はサビだけを歌い、歌唱力を採点する
合計得点の高いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島軍団 266.305
小田軍団 255.984

ビビる大木さんの紹介

「仮装した出演者13人で大縄跳び」

大木さんのリクエストに応え、「目指せ31回!仮装大縄跳び」に挑戦

参加者
川島さん、田村さん、稲田さん、河井さん、佐久間さん、大木さん、若槻さん、平子さん、酒井さん、小田さん、牧野さん、水田さん、山添さん

ルール
①仮装している状態で大縄跳びに挑戦する
②31回以上跳ぶことができた場合は成功
※過去最高記録(30回)と10月31日にちなんで設定
チャンスは1回まで
成功したらプレイヤー全員に10万円を贈呈

結果
失敗
※3度チャレンジしたが1回も跳べず


詳細(本編)

今回変身するゲスト

※敬称略
栗原恵

♥さゆり(かつみ♥さゆり)

変身後の姿

その他

メイククイズ
「今年SNSで話題になった『ブルー系のアイメイク』と『透明感ある儚げな雰囲気』を表現したメイクを何メイクというでしょう?」

正解
くらげメイク


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『ラヴィットにアンジーとホアキン』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 全体的に面白かった。漫画関連のネタが分からない人には少々ついていけない内容だった気もするが、個人的には「番組スタッフもコスプレ衣装に身を包んでいた」という点も含め非常に楽しい内容だったと思う。子供が見たら泣きそうなコスプレも若干いたが、気にしてはいけない。

  • 最後に行われた大縄跳びのグダグダっぷりは非常に意味不明だった。それ以外はまずまず盛り上がっていただけに、最後の最後で変な空気になってしまったのはもったいない。

  • ゲーム対決のルールが少し曖昧になっていたのも気になった。展開自体はよかったと思う。

本編

6.0

  • 約3ヶ月ぶりとなったが、相変わらず面白かった。過去回を超える展開はなかったが、かといって下回ることもなかったので個人的には満足。

  • これまでもそうだったが、ある種の芸術作品を楽しむ1時間だったという印象。

  • 顔周りのケアは男性にも参考になると思うし、紹介してくれるのはとても有り難い。今後も続けてほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
なぜ令和の時代にCHAGEさんのコスプレをしたのかは分からなかったが、漫画関連の細かいボケをかます出演者に何度も反応していたところは見ていて面白かった。

田村真子アナ 5.5
キキのコスプレがとにかくかわいかった。はっきり言って反則だと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
カラーコンタクトで「六眼」を表現したのをはじめ、五条悟になりきろうとしていたのは少し面白かった。が、使い方を理解せずに「領域展開」「反転術式」と用語を連発していたのは個人的に少々モヤっとした。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、「おばQのコスプレをしている」ということ以外に印象があまり残らなかった。

Snow Man 佐久間大介さん 6.0
この日のためだけに髪を金色に染めた
ということで驚き。現役アイドルということもあり、OPで披露した歌とダンスが最高に輝いていた。水田さんが「ゴールデンカムイ」に絡めた料理ボケを披露した際に「ヒンナヒンナ」とコメントしていたのも個人的にツボ。放送序盤の挨拶でカメラの位置を盛大に間違えていたのは恐らく気のせい。

Instagramに投稿されたストーリー

ビビる大木さん 5.0
どういう経緯で本番を迎えたのかは不明だが、コスプレ衣装や紹介したオススメがとにかくパッとしなかった印象。眼鏡をかけていないサンリオのキャラクターになりきったことで「カンペが読めない」「本編のVTRが全く見れない」などの事態に陥っていたのもなんとも言えなかった。

若槻千夏さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった印象。TikTokの撮影時にノリノリで踊る姿は見ていて楽しかったが、大縄跳びでちゃっかり失敗を誤魔化していたのがなんとも言えない。あと、顔が怖かった(シュールで面白かったが)。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.0
傷だらけの見た目に反して「プチブランチ」感が溢れる真面目なコメントを連発したり、「ウインクキラーゲーム対決」でルール違反ではあったと思うが相方と共にキラー役2人を退場に追い込む活躍を見せたりしていて面白かった。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらう際、キャラクターのイメージを守るために必死に堪えようとしていたのも個人的にツボ。「グラップラー刃牙」を知っている人にしか理解できないネタなので分からない人にとっては本当に意味不明だったと思うが、深く気にしてはいけない。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
放送序盤の挨拶で地味にスベっていたが、「ウインクキラーゲーム対決」でルール違反ではあったと思うが相方と共にキラー役2人を退場に追い込む活躍を見せていたのは面白かった。本編にて、河北さんのメイク術が紹介されるたびにワイプ内で目元や唇を妙に気にする素振りを見せていたのも個人的にツボ。

おいでやす小田かぼちゃ小田ッピーさん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった印象。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらう際、ちゃっかり布地の厚い部分を座面につけてビリビリを回避しようとしていたのが周りの出演者にバレてしまい、川島さんに首を軽く絞められて立たされていたのが少し面白かった可哀想だった。

モーニング娘。'23 牧野真莉愛さん 5.5
番組を楽しむ姿にホッコリ。現役アイドルということもあり、TikTok用に動画を撮影する際にダンスもキレキレで素晴らしかったと思う。ただ、この日はボケが空回りするシーンが何度か見受けられ、少し気になった。特にエンディングの挨拶でモーニング娘。'23の新曲のPRをせずに唐突に「ごくせん」のネタを投下したのは本当に謎だった。

和牛 水田信二さん 5.0
見た目に反して目立つ機会がそれほどなかった気がする。生放送中、事あるごとに鶴見中尉のセリフを何度か言い放っていたのは少し面白かった。「ゴールデンカムイ」を知っている人にしか理解できないネタなので分からない人にとっては本当に意味不明だったと思うが、深く気にしてはいけない。

相席スタート 山添寛さん 5.5
悪童とは思えないほどおとなしかった印象。ただ、本番中に美川憲一さんのような表情を何度も見せていて少し面白かった。ビリビリをくらって倒れ込んだ時のシルエットがクワガタムシだったのと、本編でワイプに抜かれるたびに小ネタを挟んでボケていたのも個人的にツボ。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「的場浩司さんが演じる『水戸黄門』の格さん(渥美格之進)」のコスプレで登場。相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
VTR内では♥さゆりさんがボケるシーンがそこそこ占めていたこともあり、心なしか普段より出番が少なかった印象。河北さんとの絡みは相変わらず面白かった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.5
今回は♥さゆりさんが目立つシーンがそこそこ多かったので、相対的に目立つ機会が減ってしまっていた印象(そもそもこの企画の主役は女性ゲストなので本人にはどうすることもできないが)。事務所の大先輩である♥さゆりさんに容赦なくツッコミを入れていたのは面白かった。

河北裕介さん 6.0
メイクに関しては相変わらずのプロフェッショナルっぷり。バレーボールに絡めたボケは少々意味が分からなかったが、とりあえず楽しそうにしていたのでホッコリ。

かつみ♥さゆり ♥さゆりさん 6.0
オンエア時点で54歳とは思えないほど若々しくて綺麗だった。夫(かつみ♥さん)の借金を自虐ネタとしてかましたり、よしもとファイナンスからお金を借りた話をネタにしたりしていたのも面白かったと思う。メイクしてもらっている最中に稲田さんを見てなぜか控えめにしゃくれたシーンも個人的にツボ。

栗原恵さん 6.0
変身前の時点で何に悩んでいて何がコンプレックスなのかが入ってこないほど綺麗だったが、河北さんのメイクで更に磨きがかかった印象。VTR中で語られていた現役時代のエピソードも感動的だった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?