見出し画像

ほっこりしちゃうマンガ5選

こんにちは!
みなさん漫画は好きですか?
私は毎日いくつか読んでます!

漫画も色んなジャンルがありますよね!
バトル、恋愛、推理、スポーツなどなど。

どのジャンルも面白いのですが、今回はオススメのほっこりしちゃうマンガを選んでみました!

ほっこりとは?

そもそもほっこりとはどういう意味なのでしょうか?

京ことば
意味 ほっとする
weblio辞書より引用
大阪弁
意味 一息つくこと。安堵の状態。ここらでほっこりしょうか。ほくほくとぬくもることではないので、ほっこりと炊き上げました、という使い方は間違い。もと京言葉
weblio辞書より引用

京ことばが発祥のようですね。
類語は、心和む・癒される・ホンワカするなどがあるようです。

エモいは感情の高ぶりだとすると、
ほっこりは気持ちが落ち着くようなイメージがありますね!

ではご紹介に移ります!

古見さんは、コミュ症です。

美人だけどコミュ症な古見さんの物語。
伝えたいけど伝えられないもどかしさだったり、でも都合よく周りの人が勘違いしたりしてとても面白いです。
登場するキャラクターも個性豊かなので、26巻まで読んでも飽きがこないですね!
9月からはアニメやドラマ化もするようです。


舞妓さんちのまかないさん

すでにNHKでアニメ化されていますね!
まかないさんのキヨと舞妓さんのすみれ(百はな)、それと健太という3人の幼馴染が織りなす関係性がとても優しさに溢れていてほっこりします!

華やかな舞妓さんの活躍を支えるのは、まかないさんの料理にあるといっても過言ではない?
毎回どんな料理が出てくるのかも楽しみです♪


明日ちゃんのセーラー服

アニメも良いけど、コミックで読んでもらいたい!
絵がきれい!色合いが繊細!
マンガってコマという仕切りがありますが、それを外して流れるように描かれているシーンは必見です!

明日小路(あけびこみち)が中学に入学するところから始まります。
表情豊かなので、こちらも笑顔になってしまいますよ!


彼女、人見知ります

彼女、お借りしますのスピンオフ。
彼女、お借りしますは恋愛要素強めですが、こちらは完全癒し系となってます。

主役の桜沢墨ちゃんはコミュ症。何をするにも躊躇して、うまく話せないから筆談になっちゃったりして、でも一生懸命がんばってる姿は応援したくなっちゃいます!


薫る花は凛と咲く

恋愛ものですけど、初々しい感じがほっこりします!
不良の男子高校生とお嬢様の女子高生という設定はありそうですが、それを分かっていてもついつい先が気になってしまいます!

元々人付き合いが苦手な凛太郎が変わっていく様子は見ていて嬉しくなります。好きな人にも友達にも優しくしたくなる、そんな作品です!


まとめ

今回はオススメのほっこり漫画をご紹介してみました。
他にも良い作品ありますが、コミュ症・料理・友情あたりがキーワードな気がします。

記事を書いていて面白かったので、またの機会に違うジャンルでやってみますね!

どれか1作品でも読んでくれたら嬉しいです!

コメントもぜひお待ちしてます!
ご覧いただきありがとうございました♪

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!