見出し画像

続編、マーケター向け!明日から使えるビジネス英語フレーズ

こんにちは、chaiです!私は日・英バイリンガルで、学生時代にアメリカ(ワシントン州)に留学経験があり、社会人になってからは数社の外資系企業で約10年働いてきました。このnoteでは、ミレニアル世代が明日から仕事で使えるビジネス英語をご紹介します。


前回に続き今回もマーケターが職場で使えるフレーズをご紹介します

今日はミレニアル世代が担うことが多い「デジタルマーケティング」の分野で使うフレーズをピックアップしました。


英語のレベルやポジション、働いている業界によって日常会話フレーズは違ってくると思います。

自分が「使えそう!」と思ったフレーズや単語をメモして自分用の"日常会話集"を作ってみてくださいね!これは前回も書きましたが、大事なポイントなので繰り返してお伝えしました笑 


それではフレーズの紹介に入ります。

WEBサイト トラフィック編

画像1

まずは、自社WEBサイトへのトラフィック(アクセス数)について話す時に使えるフレーズから。

In fact, the website traffic increased by 5% in the last two months. 
WEBサイトのトラフィックがここ2か月で5%増えました。


【Tip】
☞「O%増えた」と、どれだけ数字が増えたかを言いたい時は 'increase by~'.
「(数字)になった」と言いたい時は'increase to~'.  
例: Our website traffic increase to 1 million
サイトのトラフィックが100万に達した。


「どうやってサイトへのアクセスを増やすか?」といった課題に頭を悩ませている会社も多いのでは?

アクセス数UPに向けて対策を考えてます、と伝えたいときはこんなフレーズが使えます。

I am trying to figure out how we can increase our website traffic without having to rely only on SEO.

SEOに頼るだけでなく、どのように我々のWEBサイトへのトラフィックを増やせるか考えています。

【Tip】
☞'rely on'は「頼る・当てにする」という意味


そしてサイトを見にきてくれた人に出来るだけ長く滞在してもらうのも、大事なポイントですよね。

そのためにコンテンツを増やしたり、UI/UXを改善することを提案することもあると思います。

そんな改善策の目的滞在時間を延ばすこと)を伝えたいときはこちら。

We want to make sure visitors will want to stick around once they visit our website. 

WEBサイトを訪問した人がしばらく滞在してくれるようにしたいです。

【Tip】
☞'stick around'はさまざまな意味がありますが、ここでの意味は「居残る」といったニュアンス。


次はサイトへのアクセスを増やすために、コンテンツの改善を提案したいときに使えるフレーズ

To increase the website traffic, why don't we create more valuable content for users? I believe some short videos would help attract more visitors. 

サイトへのトラフィックを増やすために、ユーザーにとってより価値のあるコンテンツを作るのはどうでしょうか?たとえば、動画はさらに多くの人の興味を引けると思います。


Eコマース編 

次は、自社のEコマースについて話したい時に使えるフレーズをピックアップしました。ニューノーマル時代において、Eコマースは売上げを大きく左右する重要なチャネルになったのではないでしょうか?


ちなみに、Eコマースは英語で'Online store'と呼ばれることが多いです。

私の経験上、'E-commerce' と言っている外国人の同僚を見たことがありません。。間違いではないですがあまり一般的な表現ではないかな、と個人的には思います!


それではここからフレーズの紹介に入りますね。

何かものを買うときにSNSで検索する人が多い今、より多くの人に商品やサービスを知ってもらうため、企業もSNSに力を入れていますよね。

SNSを活用して売り上げUPにつなげたい、といった提案をしたいときに使えるフレーズがこちら。

We'd like to leverage the power of social media to drive traffic to our online store. 

オンラインストアへのトラフィックを増やすためにSNSの力を利用したいです。


【Tip】
☞「てこの作用」からきている、'leverage"という単語は「(目的を達成するために)活用する」という意味です。私自身、職場でこの単語をけっこう良く使った&よく聞きました


次はフォロワーの獲得やエンゲージメントを高めるために、プレゼントキャンペーンをやりましょう!と提案したいときに使えるフレーズ

I'd like to run a product giveaway campaign to attract potential customers. 
潜在顧客を惹きつけるためにプレゼントキャンペーンを実施したいです。

【Tip】
☞無料で製品を配るキャンペーンを'giveaway'と言います


そして最後のフレーズがこちら。

売り上げを上げるために、新規のお客さんを増やすだけでなく既存のお客さんに、「より高い商品」を買ってもらえるように働きかけることも大事ですよね。

そんな説明をしたいときはこのフレーズが使えますよ!

As you know, product upsells are so important to maximize our profits. It’s easier to upsell to existing customers than to acquire new ones.

皆さんご存じの通り、収益を最大化するためにアップセルはとても大事です。新規顧客の獲得より既存顧客にアップセルを働きかける方が簡単です。

【Tips】
-☞動詞は'upsell'、名詞だと'product upsells'、'upselling'と言います。
「アップセル」とは、顧客にさらに高価な商品を提案し売上げ単価を上げることを指します。
☞'acquire' =獲得する


YouTubeを活用しよう

私は専門分野の英語を勉強したい時、よくYouTubeを活用してます。知らなことや未知の分野についてを英語で聞くのはハードルが高いですが自分がすでに知っていることや、知りたいことなら頭に入ってきやすいですよね。


こういったマーケティング初心者向けの動画でフレーズや発音を覚えるのがおすすめです!


ぜひいろんな動画を"流し聞き"して、気になるフレーズを覚えてみてください。


まとめ

いかがでしたか?自分が使えそうな単語を組合わせてオリジナルのフレーズを作ったり、知らない単語を調べたりして発展させてみてくださいね。


前回の記事でマーケティング全般(ターゲットやフレームワークについて)で使えるフレーズを紹介しているので、ぜひそちらも読んでもらえると嬉しいです。

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Cheers!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?