見出し画像

生きるのが死ぬよりつらいあなたへ③

初めての1人映画は「ノルウェーの森」。なんとなく松山ケンイチが好きだったのと、CMから溢れる官能的な香りに私は興味を持った。感想は「人死にすぎない??」17歳の私はまだ、"死"を知らなかった。

明日、私は久しぶりに丸一日出かけることになった。
ほぼ遊び。というか遊び。
だけど"あの"18日の夜からしたら出かけようとしてること自体、
信じられないことだし、
このガリガリの身体で酷暑の中歩かねばならない。
どうしても元気に出掛けて、クタクタで寝込んでもいいから、
どうしても「楽しかった」と自力で帰りたい。

早く寝るべきだよね。
だけど、今日眠気で日中寝てたのと、
なんとなく、
なんとなくだけど、
明日以降と今とで、
私がなにか変わるかもしれない。

本当になんとなく、そう思ったから。

今しか出来ないかも知れない、
話をしておこうと思う。

地獄にいるあなたに、
"死"を選択肢に入れているあなたに、
結局私は自分を投影してるんだろうなぁ。

だから、
「あの場所」で「あの気持ち」を知った私から私へ、
伝えたいこと。

『誰の言うことも聞くな』

これは私が好きだなぁって思ってる言葉のひとつで、俳優の加瀬亮さんの言葉。

確かSPECのスペシャルドラマ前か、
映画公開前のインタビューで、
「今の若い人達に言いたいことは?」みたいな流れだったと思う。
当時の私はこの、
「誰の言うことも聞くな」とは、
それすらも聞かなくてもいいという事か??
みたいな言葉遊びみたいのが面白くて心に留めてたけど、

正直、
トンデモ理論でこちらにいきなり攻撃してくるヤツとか、
たくさんいるじゃないですか。

「昔はそんな病気なんてなかったんだから、今のそれも気のせいだ。」
みたいなこと平気で言ってくる人とか。
しかもすれ違いざまの謎の酔っ払いとかじゃなくて、
割と信頼してた学校の先生だったり。

ショックはね、受けるよね。
だけど、
聞かなくていい。
大好きな先生や頼れる先輩、
誰もが讃える名作や、
時に家族や恋人の言葉。

いつでも、
全てを100%信じなくても大丈夫。
いつでも全て飲み込む必要ない。

名言集とかも、好きな言葉ひとつ見つけられたら十分。
追っかけてるアーティストとか、何もかも好きでいなくてもいい。

何を信じるか、何を心の拠り所にするか、自分で選んで。好きにカスタマイズして。

自己啓発本とか、好きな人の名言集とか、好きなバンドの曲とか、
なんでも受け入れなくていい。
自分がいいと思ったこと、
自分に合うと思ったこと、
自分がいいな、って思ったことだけ、
信じたり心に留めて。
あとはどんな好きな作家のセリフとか、好きなバンドの曲とか、
当たり前だけど、
全部好きじゃなきゃいけないとかないから。
自分に都合いいことだけ集めよう。

タイミングもあるしね。

どんなに勧められても何故かその時興味が全く湧かなかったドラマとか音楽に、何年か経ってからハマったりとか。
なんでもっと早く好きにならなかったの自分!
リアルタイムで皆と盛り上がりたかったのに!!とか、
今更大好きになっちゃたけど、
このバンド先月解散しちゃったよ!
あー!なんでもっと早くハマらなかったんだろう!せめてちょっとでも聴いてたら!
とかあるけど、
たぶんその時がその人にとってのタイミングだったんだと思う。
薬も体調によって効かなかったりとかさ、
子供の頃分からなかったことが今身に染みるほどわかったりとか。
それが人それぞれのタイミングなんだと思う。

「自分を全て受け入れよう」
とか、難しい。すごく。
でも、心の楽な方へ。
落ち着く場所へ。

逃げてもいいんだけど、それすら許せないなら、
ただそれは、
あなたが「いい」と思った道を
自分で「選んだ」んだ。

それともうひとつ。
『自分の心のレバーだけは離さないで』

なにかに全て委ねるのは楽だけど、
自分の心のコントローラーだけは離さないで。
あなたが見つけて、
あなたが好きになった人やモノ、音楽に物語、毎日の小さな楽しみや趣味とか。
それはあなた自身が見つけた人生の大切な宝物だ。
見つけることだって簡単じゃないんだ。
すごいことなんだ。
だけど、
完全にもたれかからないで。
表現が違うかも知れない。
「なにか」に、
付いていくことを決めるのはいい。
でも、
思考は完全に止めないで。

つらいとき、
何にも考えたくないね。
誰かの言う通りにして、その上そうすることで幸せになれます。
とか言われたら、私もホイホイ付いて行きたい。
だって、楽なんだもん。
言われるがままの人生で、
時々愚痴れる「同じもの」に盲目的に付いて行く人なんかいたら、
楽だよね。
そんなん魅力的すぎる。

本当に生きるか死ぬかの場面では、
少しなにかに委ねてみるのもいいのかも知れない。
それがあなたの命を明日へ繋げるなら。
だけど、
思考を放棄しないで欲しい。

結構キツいこと言ってるな、って、
自分でも思う。
だって思考がなんだったら1番厄介だから。
これが死にたいとか過去のつらいこと延々と掘り出したり、
死ぬメリットとか考え出したりするから。

これは、もしかしたら私だけが私だけに言いたいことかも知れない。
だってホント、
思考を放棄できたら。
そんなの。
誰かになにかに全て委ねて、
言われるがまま何も疑問に持たず生きていけたら。
もしかしたらそれが幸せな人が、
たくさんいるかな。

うん、
私も身体中痛くてろくに動かなくて悲しいばかりで、みたいな時、
もし謎の宗教に勧誘されて、
教祖様とかが空中浮遊しながら
「私の言う通りにすれば全て良くなるでしょう」
とか言われたら、入ってたかも。

もし、
いっつも親身に相談に乗ってくれる友達が
「これで何もかも楽になれるよ」
ってドラッグとか渡してきたら、
そんなんやるかも知れない。
だってこっちは、
藁にもなんでも縋りたい。

けど、宗教はよくわからないけど、カルト系?とかは最終的にお金をたくさん出させられて、結局それによってまた新たな苦しみがあるかも知れない。
噂程度の知識なのですが、手術とか、
禁止されてたり?
そういうのもあるのかな?
そしたら結局、あなたの必死に繋いできた命を
いざと言う時誰も助けられないかも知れない。

薬も、結局は身体を余計壊すしね。

芸能人とか、スポーツ選手とか、ベストセラー作家とかで、
あなたが「この人はすごい!!」
って思って「一生着いて行こう!」って思ったとしても、
もし、
その人の考えと、あなたの考えが違ったりして、
その人の何気ない一言や主張で、
ひどく傷付いたり、
「私の考えが間違ってるんだ...」
って、もしかしたら間違ってなくても、
あなたは自分を追い込んでしまうかも知れない。

人の意見に間違いも何もないと思うけど、
意見は人の数だけ違うと思うから。
100%自分と重なる人間なんて、
自分しかいないと思うから。

ここまで書きながら思った。
たぶん、私はあなたに、傷付いて欲しくない。
だから、いざと言うときの予防線の張り方を伝えたかったのだと思う。

なんだかんだ言っても、
人には身一つで突っ込んでかなきゃいけない瞬間も、
「誰か」「なにか」を正面から両手広げて受け止めようとしなきゃいけない瞬間もある。

けど、
もう十分傷付いてるから。
わざわざ傷付きにいかなくていいと思うから。

「若い頃の苦労は~...」とか、
そんなの買わなくても人によって売っても余るほど苦労したりするし。
避けられるなら避けよう。
無用な血を流すのはやめようよ。
使わず余った包帯で、
人のこと助けられるくらいがいい。
そんな綺麗事、
笑って言えるくらいがいい。

いつもタイトルと冒頭文シリアスから①と②なんかひたすらYouTubeとか自分の好きな2次元キャラの話してたんだけどね、
今日はふざけ場所分からなかった。
あ、
一応元気です。
元気とは、って感じだけど、テレビ見て笑う。
(私の元気の基準はテレビでもネタツイートでも笑えるかどうか)

という、
感じです。

今日もエンディングソングをまた勝手に流したい(※流すのは読んでくださった各自)のですが、

落ちてる時って、
あんまり明るい曲響かないよね。
私も暗ーい曲聴いてたんだけど、
そういう曲、歌詞とかでも結構強めの言葉が多いから、なんかまた変に掘り返しちゃったりしたらな、と思って。
(※not音楽関係者)(※ド素人)

なので、
子守唄みたいな感じで、この曲を。
「甲本ヒロト」で「天国うまれ」

おやすみ。
またね。

(そろそろ需要ないだろう私の生存確認つぶやき?noteでの生きてます報告をやめてもいいだろうか。というのに地味に深く悩んでる。)
(やめるね!なんかあったら言うし!)

では!


#生きるのが死ぬよりつらいあなたへ #note #雑記 #エッセイ #コラム #うつ病 #鬱病 #自殺 #悩み #死にたい #人生 #助けて #SOS #闘病 #病気 #辛い #生きる #オタク #趣味 #好き #ライフハック #音楽 #人 #名言 #8月31日の夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?