見出し画像

日記:悪夢を1000円で買った

休日いつものように公園のベンチで天使と話していた

ぼくも天使もやることがないのだ


「〇〇さん、悪夢を買ってみませんか?」

「悪夢?買わないよ、そんなの」

「悪くありませんよ。お金を払ってわざわざホラー映画とか気分の良くないものを観るでしょう?それと同じです」

「その悪夢は誰のものなの?」

「いまは天界が管理しているのですが、もともとは地上の誰かが見ていたものを天使が『収穫』したんです」

なんのために夢を『収穫』するんだろうと思ったが、深くは聞かなかった

「いま持ってるのはどんな悪夢?」

「わからないですね。わたしも詳しくは。でもたったの1000円です。映画を観るより安い」


ぼくは1000円で悪夢を買い、天使と一緒に見ることにした


_____________________________

薄暗い部屋

わたしはある『視点』になっている

男なのか女なのかもわからない


ベビーベッドに赤ん坊がねころがっている

直感的に自分の子供だということがわかる


赤ん坊に近づくと

真っ赤な目でわたしを見ている

わたしを憎んでいるのだ


わたしは怖くなってその場から離れようとしたが

急に胸が痛くなった

振り返ると赤ん坊がわたしの心臓を両手で握りしめている

それを握りつぶそうという強い意志をもって力を込めているのだ

わたしが激痛で胸を押さえていると赤ん坊は愉快そうな顔をした

心臓を取り返すためにベビーベッドに近づいていくところで夢は終わる

_____________________________


夢から覚めると汗でシャツがぐっしょりになっていた

「なかなかな「濃い」夢でしたね」

汗をぬぐいながら、天使が言った

「誰の夢なのかは知らないけど」

ぼくは答えた

「誰の夢なのかは知らないけど、ぼくはこの人のことを心底同情するよ」



#私の作品紹介
#小説
#創作
#詩
#現代詩
#短編
#散文詩
#ポエム
#読書
#アート
#人生
#物語
#映画
#写真
#対話
#日記
#メンタルヘルス
#音楽
#英語
#ENGLISH
#AI


















この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?