見出し画像

今更ながら自己紹介!だぴてぃ先生ってどんな人?

こんばんわ、だぴてぃ先生です。

よく考えたら自己紹介noteなんてものを書いていなかったなと、60記事目にして気づきました。なので、ここでひとつ自己紹介をしておこうと思います。

どんなひと?

ざっくりとこんな感じです。

レベル:30代
生息地:雪は降るけど大雪にはなりづらい
タイプ1:臨床検査技師
タイプ2:noter
せいかく:ガジェット大好き、キーボード叩いて文字を生産することも好き。
努力値の振り方:マネジメントと細胞診に全振り

ポケモン風に書いてみました!

現役バリバリの臨床検査技師です。
そう、コロナ関連でちょっとニュースになった、あの臨床検査技師です。

この職種名を聞くと時期的なものなのか「検査でがんばってくださってありがとうございます!」とか言われるんですが、ぼく、PCR検査してません(笑)

一応PCR検査はできますが、メインはその他の検体検査で、主に細胞診とよばれる「がん細胞を見つける」検査メインです。

最近はそれすらもなくて、チームメンバー(部署のスタッフ)の仕事進捗管理だったり、上層部と現場のパイプ役だったり、チーム内のマネジメント業務に時間もパワーも振っています。

チームのリーダーでもあって、マネージャーでもあります。いろいろな想いから医療関係者を対象にしたnoteサークル「メディカルマネジメントサークル【えむてぃ】」を運営しています。

まだ開設半年ですが、すでに8名のサークルになっております。週に2〜3回、マネジメント論やリーダー論、メンタルハックなど医療職に役立つ情報発信をしています。毎月お菓子代だけで、そのへんの書籍を買うより現場に合ったカタチで情報を得ることができると思います。

ご参加お待ちしています!

なぜnoteをはじめた?

ちょっと話がそれましたね💦

なぜnoteを始めたのかってことですが、これは周りの人から結構聞かれることが多いのです。実はnoteをはじめた理由って結構単純だったりします。

なんといっても文章を書きやすい!サクサク書ける!しかも更新するたびにポップアップでほめてくれる😊
気分よくして毎日続けてかれこれ60日目になります。褒められないと伸びない人間なんで、まんまとnoteの策略に引っかかっております(笑)

文章を書くだけならブログでもいいんじゃね?とも聞かれますが、実はぼくは自分のメディアとして「D−Labo」というブログも持っています。

D-LaboではiPhoneを始めとするガジェットのレビュー、ブログ論、ライフハックをメインに発信して、かれこれ2年くらいになろうとしています。これはこれでとても楽しい発信で、去年10月くらいに60日連続更新なんてものもやってみました。

…ですが、ブログってすごく面白い反面、すごく面倒なんですよね…

自由度が高い反面、HTMLやCSSなどを少しは考えないといけませんし、これにマネタイズするとなると広告の配置や誘導文の作り方など…まあ、単純に文章を書くことにフォーカスできないんですよね。

結果どうなるかというと、書く内容が「稼ぐにいく内容」になってしまって、一体何のためにブログをやっているのか、誰に向けて書いているのかということがわからなくなってしまって、今では2020年5月の更新を最後に放置気味となっています。
まあ、サーバー代くらいは稼げているので、放置してもさして問題ないんですが(^_^;)noteの更新になれてきたら、ブログも復活させてみようかなと思っています。

noteでどんなことを発信している?

noteにはマガジンを作る機能があって、毎日何かしらのマガジンにどんどん記事を追加していってます。

参考までにリンクは貼っておきます。

◯マネージャー成長日記
管理職に必要なマインド、テクニックをまとめたマガジンです。
また、「成長日記」というくらいなので、これからは日々感じたことを短文でもいいからアップしていこうと考えています。

◯マインド
メンタルハック、ライフハック系のnoteがはいっています。
リーダー論やマネジメント論もこのマガジンにはいることが多く、とにかく自己成長を目指すために書き続けています。
ぼくのnoteマガジンの中で、一番読まれるnoteが多いのはこのマガジンです。


◯Appleプロダクト
ちゃっかりブログへの誘導をしているあざといマガジンです(笑)
でも、最近はブログ更新していないので、Apple製品に関する発信はこちらのマガジンが圧倒的に多くなっています。
ただ、Apple製品のレビューをnoteでやると、マネタイズしずらいってのが難点…まあ、書くのが一番好きな行為なので、マネタイズとはトレードオフですね💦


◯臨床検査技師
ぼくの本業でもある臨床検査技師に関するnoteマガジンです。
先程も書きましたが、note内で「メディカルマネジメントサークル【えむてぃ】」というサークルもやっていて、医療業界に違う角度から貢献していきたいという想いで運営しています!
医師をはじめ、看護師、薬剤師、臨床検査技師、放射線技師、作業療法士、理学療法士などなど(書いてないからって軽視はしていないですよ!)、絶対に役立つ発信をしているので、ぜひ参加してみてください!
学生さんは無料招待しているので、TwitterでDMください!
Twitterアカウントはこちら→だぴてぃ


◯その他のこと

上記のマガジンに入らなさそうなnoteはこちらに格納されております。
Apple製品以外にガジェットや、ライフハックもこちらのマガジンに入ってることもあります。


趣味は?

読書です。数年前までは年間3冊も読めば良いほうでしたが、マネージャーになったことがキッカケで猛勉強をはじめました。

そんなひょんなことから読書が趣味になりました。他人の人生を経験できるし、自分と向き合いながら勉強できるので、今ではライフワークの一環になっています。

あとはスポーツは野球以外ならなんでもやりますね。とくに好きなのはサッカー。ちなみにサッカーの作戦や理論を使ったマネジメント論は、ぼくの中ではなくてはならないマネジメント理論となっています家族は?

妻、子ども2人の現在4人家族です。
なのでプライベートな時間とは?って感じで育児に追われております。

好きな言葉

甲乙つけがたいコトバが2つあります。

・「より少なく、しかしより良く」

・「自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな」

出どころは…こちら⇩

(あひるの空は巻数違ったゴメンナサイ…)

毎日これを意識して生きています。

特にあひるの空の主人公である車谷空の父・車谷智久のコトバは全部左右の名にしてもいいくらいです!

まとめ:思いついたら追記していきます

ざっとこのくらいでしょうか。

とりあえず60記事記念として、自己紹介noteでした。

ではまた明日😌

🌟ここまでありがとうございます🌟
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入は小躍りして喜びます!


🧸だぴてぃ先生について🧸

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶運営サークルはこちらから【えむてぃ】♻️
https://note.com/duppyclub/circle
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub


🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
🔬臨床検査技師
https://note.com/duppyclub/m/m86bc5f3f9082
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe


#note #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #自己紹介
#人生 #エッセイ #日記 #生産性 #noteの書き方

【だぴてぃ先生のマネジメントnote】はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。





この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐